• ベストアンサー

スターウォーズは

スターウォーズは なぜあんなにヒットしたと思いますか?

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.5

他の回答者さんが書かれていること、とても納得できます。 それに私なりの考えを追加させていただくと、作品の世界をきちんと構築したことがあると思います。 観客として、SF映画の設定に無理や浅はかさが見えてしまうと、あまり楽しめません。 SWの場合は、SF考証としては不十分だとしても、ルーク達が冒険している世界がどこかにあるような実感があると思うのです。 色々な資料が出ていますが、映画のバックグラウンドとなる世界をきちんと作っていたのですね。 長く人気のある「スタートレック」シリーズも、一番最初のTVシリーズを作る前に、かなり細かい所まで作り込んだ設定書を作っていたそうです。 アニメの「ガンダム」でも、従来のロボットアニメにはない、ハードSF的な設定と世界観が人気の秘密だと思います。 そういう世界観を補強しているのが、セットやミニチュアの作り方です。 それまでのSF映画で、メカを汚す(ウェザリング)ことはあまりありませんでした。 SWの場合は、メカが使い込まれているように油で汚されています。 ミニチュアも表面に細かいディテールがあり複雑に見えます、あれは日本のプラモデルのパーツを集めて混ぜて貼り付けているそうです。 ヒットする映画や作品に欠かせないのは、やはりしっかりと作り込まれた作品の舞台なのだと思います。 見ていて納得できることも大事だし、その世界に入り込んでみたくなるような魅力も観客を引き寄せるでしょう。 そして見てみたい、触れてみたいと思わせるメカですね。 あと、こういったしっかりとした作り方をしながら、ハードSFではなくスペースオペラにしたのも大きいでしょう。 最初の映画が公開された当時、SFといえば「2001年宇宙の旅」的なSF考証を重視したものが主流で、スペースオペラは古くさいと言われていました。 私も最初に見たときに、古くさいはずなのに非常に新鮮に感じましたよ。

質問者

お礼

大変くわしくありがとうございました。 すごいレビューですね! >ルーク達が冒険している世界がどこかにあるような実感があると思うのです。 色々な資料が出ていますが、映画のバックグラウンドとなる世界をきちんと作っていたのですね。 まったく共感しました。

その他の回答 (5)

• nora-pop
回答No.6

こんにちは 「宇宙のお話」ってこともあると思いますが 私は ダースベイダーの アナキンの心が変化していくところが 興味深く楽しめました 単なる正義と悪の戦いだけではない 人間の心理面の変化等も 盛り込まれているところが 惹かれる原因のひとつとなったのでは ないかと思います また 登場人物たちの可愛さも注目されたのではないでしょうか

質問者

お礼

R2-D2 とか可愛かったですからね。

回答No.4

やはりライトセイバーでの戦闘でしょうか。普通の剣と剣で戦うのだと味気ないですが光っている剣や魔法での戦闘は子供心をくすぐるのではないでしょうか? 後は音楽と恋愛とSFって事で大人にも好評なのではないでしょうか。

質問者

お礼

フォースですね!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

理屈抜きで面白かったから です。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

色々な回答が有るかと思うのですが。 「旧作(旧シリーズ)」に限って言えば、ルーカスさん自身、ヒットするとは思って無かったようです。 最初の「スターウォーズ」が、アメリカで公開されると、コケて笑い者に成るのが怖いので、ハワイでひっそりと身を潜めていたと言われてますから・・・。 (^^; あ、話しが脱線しちゃいましたネ・・・。 ヒットした後なら何とでも書けるんですが。 面白い映画の要素、「剣と魔法」、「西部劇」、「宇宙」、「メカニック」、「戦い(戦争)」、「スピード」、後のシリーズには「恋愛」や「親子の葛藤」など。 おおよそ、「これでもか」と言うくらい、面白い要素を集めて、しかもスタッフ自身が、気持ちを入れて映画作りをした、その結果じゃ無かったのかと思います。 様々な映画の面白い要素を集めて作られてはいても、決して「コピー的作品」では無い。 「二番煎じ的作品」でも無い。 これが重要でしょうネ。

質問者

お礼

>しかもスタッフ自身が、気持ちを入れて映画作りをした、 わかります。 音楽もよかったですしね。 実は今、Youtubeでスターウォーズのサントラを聞きながら 書いてます。。 >ルーカスさん自身、ヒットするとは思って無かったようです。 これは知りませんでした^^

• mappy0213
回答No.1

宇宙への憧れ って一言で言えばそうなるのかなぁと思います

質問者

お礼

そうなのかもしれません。。 でも、他にもSF映画はありますよね。。