• ベストアンサー

内容物を保護して書籍を郵送

お世話になります。 このたび初めてオークションへの出品を考えています。 商品はコミックの単行本です。 作品内容よりも希少性に価値があるものなので、極力郵送による衝撃から保護したいのですが、梱包材、梱包方法等まったく見当つきません。 冊子小包に耐衝撃性を持たせることができるならそれが理想かと思いますが、どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.2

私も今現在実施しておりますが本も出しています。私の送り方ですが、金額をかけない方法として、買い物袋(ビニール)を多少切除して本を包みます。 その上から多少厚めの紙を使用し梱包します。この紙も 普段から送られてきた荷物とかから綺麗に取っておき再利用します。ここで費用を発生させてはお互いに負担があります。 梱包時に内容物が動く事が無い様にするのが重要です。 更に送る方法ですが、本の重量にも寄りますが軽ければ相手の了承を取り「定形外」と言う方法があります。これは紛失時の保証はありませんが安価で送れます。今迄に200回以上定形外で送っていますが事故はありません。 重量がかさむときは郵パックになると思います。こちらは保証がある分高いです。重量により変わりますので調査は必要です。 但し希少価値があるとのことですので郵パックか他の方法で保証のある方法が得策と思います。落札者に対しての確認は必要ですが、 オークションは不要になった物を処分するという考えで行うものと思いますし、購入者は必要があってなおかつ安く購入したいわけですからこの辺を考慮する事が重要と思います。 本とかは結構傷まない物でしたよ。経験ですが、

mrumesuke
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 これはもうノウハウ集ですね。 今回はコミック2冊ですが、今後大量に発送することがあっても大丈夫です。多分。(^^; 体験談も非常に参考になりました。発送に関する不安が大分取り除かれました。 No.1さんの回答とあわせて、これで躊躇することなく出品できるようになりました。 あとは実践あるのみ!ですね。 回答くださったお二方にあらためて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

郵送されたいコミックは1冊でしょうか? まず、「耐衝撃性」という面から考えれば、 1.エアパッキン(プチプチ)でしっかり包み、封筒に入れるか包装する 2.内側にエアパッキンが貼り付けられている封筒が100円ショップ等にもあるので、それを使う ことが考えられると思います。 で、それを「冊子小包」で郵送するとなると、中身が「冊子」であることをきちんと確認できなくてはなりません。 上記2.の方法で、封筒の一部を切り抜き、そこを透明のフィルムで覆う、というのが、一番安全で簡単で確実のような気がします。 「冊子小包」に拘らない、ということであれば、エアパッキンで包み、新聞紙などを詰め込んだダンボールにきっちりと入れ、「貴重品・取扱注意」で通常の小包か宅配で送る、という手もあると思いますが…。 ご存知かとは思いましたが、「冊子小包」については以下のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/parcel/sasshi/index.html
mrumesuke
質問者

お礼

コミックは2冊です。 100円ショップに便利な封筒があるものですね。 近々物色してみます。 後半のアドバイスもとても参考になりました。 まったくの手探り状態でしたが、これで発送方法の選択肢が広がります。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスターは冊子小包で郵送可能?

    初めましてこんにちは。 先日ネットオークションにポスターを出品し、冊子小包の送料が安かったのでそれで発送という形をとりましたが、郵便局のサイトでよくよく調べてみると、もしかしてポスターを冊子小包は不可能?って気がしてきたんです・・・汗 どなたか、冊子小包に詳しい方などいたら教えてくださいm(__)m また、そのポスターは元々フタ付の筒入りポスターなので、何に入れて送ろうか・・・?という心配は無いんですが、冊子小包は中が確認できないとダメみたいな事も書いてあって、あて先を書くのに筒には書けないし、包装紙で包んじゃう訳にもいかなそうだし・・・どなたかいいアイデアを下さい!!お願いしますm(__)m

  • 複数の本の梱包、紙袋でも大丈夫?

    オークションに出品した商品の梱包方法について悩んでいます。 ・10冊以上のコミック ・大きさがバラバラな雑誌5冊 上記の商品をビニールで包んで、まわりにプチプチなどを入れて、紙袋で送りたいと考えています。(別々に梱包します) たぶんゆうぱっくか冊子小包になると思うのですが、紙袋では危険でしょうか? それともう一つ質問です。 ブックオフのダンボールで送ったら落札者の方は嫌がられると思いますか?(サイズが丁度良いのですが…) 複数の本を梱包するのは初めてなので、色々と不安です。 経験者の方々、回答と良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 送料が明らかに違う・・・

    ヤクオフで単行本(マンガ本)を1冊落札しました。 出品者からメールが届き、「冊子小包でお送りしますので商品代+450円になります。」とありました。 梱包量を足して多く見積もっても290円なのに・・・。 評価を下げられたら困るので言われた金額を振り込みました。 出品者の中には梱包手数料ということで多めにとる人もいるのでしょうか? こういう経験ありますか? 「数百円じゃん」 と言われればそれまでなのですが、なるべく安く購入したいのが現状です。 体験談教えてください。

  • 冊子小包とメール便の送り方について

     今、オークションで本や雑誌を売ろうとしています。そこで冊子小包やクロネコメール便などを利用しようと考えているのですが、今までそれらの発送方法を利用した事が無く少し分からない事があります。  本などの梱包方法についてなのですが、10冊程度のコミック本(2kg程度)を冊子小包で送ろうと考えています。この場合、しっかりとしたダンボール箱などに入れた方が良いのでしょうか?それとも紙袋等に入れて発送しても良いのでしょうか?自分としては本がつぶれることなく送れそうなダンボール箱のほうがいいと思い、探しているのですが丁度いい大きさのダンボール箱がどうも見つかりません。このような商品を送った事がある方がいれば、どのような梱包方法で送ったかをぜひ教えていただきたいです。  もう一つは一冊の雑誌をメール便や冊子小包で送る場合なのですが、このような時は封筒に雑誌を入れた後、保護用としてエアパッキンなどを入れた方が良いのでしょうか?長々と質問してしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • どの方法が一番安い?~郵送~

    オークションでA4サイズの問題集を落札しました。 出品者は隣県のようです。 発送方法は選べるのですが、どれが一番安いですか? 壊れるようなものではないので、安全性?とかは、 気にしません。 一番安いものを4つのなかから教えてください☆ ・定形外郵便 ・冊子小包 ・ゆうぱっく ・宅配便 です。  お願いします。

  • コミックなどはどうやって発送すればいいですか?

     この度ヤフーオークションでコミックや本など多数出品するのですが、冊子小包や郵パックを利用しようと考えています。その際にどうやってコミックなどを包装して発送すればいいのでしょうか?多いものだとコミックで10冊以上になるのですが・・・。ダンボールなども手ごろなものがないので、紙袋などでいいのでしょうか?

  • 冊子小包の対象

    家族が、いらなくなったのでオークションにその商品を出品したいと思っています。 それで、その商品は初回限定版で箱にコミックとフィギアが入っていてこれといっしょにCDを送りたいのですが、冊子小包では送れるのでしょうか?

  • コミツク6冊の送付方法

    オークションでコミックを落札して送ってもらうのですが、出品者が送付方法を提示してこないため自分で指定するしかありません。 平均的なコミック1冊は何グラムでしょうか。 冊子小包が安くていいのでしょうか。 「EXPACK(エクスパック)500」ってコミック6冊は 入るかわかりますでしょうか どんな方法で送付してもらうのがいいのか コミック6冊を送った経験がある方教えてください。

  • メール便のメリット、デメリット教えて下さい。

    落札したい書籍があったのですが、出品者の方からは「郵送は冊子小包か、メール便です」との記載がありました。 出品も落札も書籍は冊子小包しか経験がありません。 確かに料金は冊子小包よりも安価だったのですが、メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 商品(書籍)が届かない

     いつもお世話になってます。 先日ヤフオクで、落札出来なかったのですが、 落札者キャンセルの為、次点の私に9日連絡が来ました。 (ヤフオクからの落札通知メールではなく、本人から直接メールでした) 10日:OKして入金、メールしました。 14日:商品が届かないので、確認メールをした所「通帳紛失の為     入金確認が遅くなり、本日郵送しました」と返信がきました。 19日:「まだ届かないので、発送方法と伝票番号を教えて下さい」     とメールし、返事待ちです。 出品者さんは再出品の手間を省きたいので、という事で 入札価格より下げてくれて、送料もサービスしてくれました。 その為、冊子小包での郵送かもしれません。 冊子小包だと、伝票とか無いですよね…。 発送の証明となるのは切手のレシートぐらいでしょうか? 送料サービスだったので、郵送方法は聞かず指定もしませんでした。 それだと、発送後のトラブルは出品者には関係なしですか? 落札出来なかったのでウォッチリストも捨ててしまい、 落札繰上げ・直接メールだったので、商品のページも見れなくて、 出品者の過去の評価を見ることもできません。 (丁寧な対応だったので、詐欺とかではないと思うのですが) 出品者さんのIDは分かるのですが、それから評価を見るのは無理ですか? このまま商品が届かなかった場合、出品者さんと交渉して 良心的な対応に期待するしかないでしょうか?