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不当な評価への対応

先日、DVDを落札した方から「ケースが割れていて残念」といった内容で「非常に悪い」の評価をされてしまいまいた。 品物自体は新品同様の状態で、エアパッキンで包んで発送したのですが、郵送中に衝撃を受けて破損したのだと思います。 出品画面や落札後のナビでの説明に、ゆうメール(以前の冊子小包)での発送の場合、軽易な梱包になることや、万が一の補償も無いことは明記しております。 第一感としては、こちらからも「非常に悪い」の評価を返したいのですが、逆恨み等も考えられるので迷っています。 皆さんならどのように評価を返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

かれこれ4~5年、出品を中心にヤフオクを利用していますが、昨今は本当に参加者のマナーが悪くなっているように感じます。 私の場合にも、ほぼ同様の事態が発生したことがあります。 その際、社交辞令的に「こちらの梱包に至らない部分があったかと思います」とお詫びをしたのですが、その落札者は「お前が悪いんだから・・・」といった理由付けをして、あれこれと自分勝手な要求をしてきました。 前置きが長くなりましたが、私でしたら妥協せず、最低でも「悪い」の評価を返します。 破損の直接的原因は郵便局での取り扱いとはいえ、ゆうメールという簡易な発送方法を選択した時点で、そのようなトラブルは覚悟したものと捉えるのが妥当で、その責任を出品者へ転嫁するのは筋違いな行為だからです。 これを報復評価として嫌う方がいるのも事実ですが、出品者と落札者は基本的に互角の立場であり、「お客様は神様」的な対応は大人の行為である反面、逃げの行為ともとれます。 たとえ入金が早くメッセージが丁寧でも、それだけがオークションではありません。不当な評価をするということなら、総合的に見て「どちらでもない」以下の評価が適当ではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 皆さんならどのように評価を返しますか? 経緯を第三者に分かる様にしっかり記載した上で、客観的に評価します。 > 「非常に悪い」の評価をされてしまいまいた。 今後、質問者さんの出品に入札するまともな入札者であれば、非常に悪いの評価の内容や経緯を確認します。 内容も見ずに悪いがあるからって入札を控えるような入札者なら、商品説明の注記なんかも読み飛ばしてトラブルになる可能性大なので、そういう短絡的な入札者を避ける効果もあります。 質問文の様な変なユーザーがいるのは、ある程度オークションを経験しているユーザーなら熟知しています。 非常に良いの評価目的で、ウソだの誤魔化しだの、報復評価の脅しだのしているユーザーの方が嫌です。

回答No.6

長文になりますが私なら以下のような趣旨で回答します。 このたびはせっかくお取引いただいたのに、ケースの破損があったということで残念に思います。本お取引の際、事前に「ゆうメール(以前の冊子小包)での発送の場合、軽易な梱包になることや、万が一の補償も無い」とご説明したとおり、ケースの破損についても交換等のお取扱はいたしておりませんので、ご了承ください。今回は残念な結果となってしまいましたが、今後のお取引においてはゆうメールではなく、破損しないようにしっかりとした包装を行い発送させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。 と打ちます。 入金など迅速な対応をしていたのであれば、良い評価にします。 ディスクに傷がついて視聴できないのであればまだしも、ケースの破損程度なら100円ショップでも売っていますので、落札者の方はおそらくそれで対応するでしょうが、悔しさあまり「悪い」評価をしたのだと思います。 私は入札前に出品者様の評価を見ますが、悪い評価があった場合は、その内容を重視します。悪い評価がある出品者様でも、その数値的な割合とやりとりの内容を見て「けんか腰でない」とか「冷静で落ち着いた対応をしている」のであれば入札します。「売り言葉に買い言葉」的なやりとりをしている場合は入札を控ます。今回も誠意を持った(文言での)対応をされたら、逆に入札予定者からは安心の評価をされると思います。 評価については100%無傷な方がベストでしょうが、数をこなしてきますといきなり悪い評価を付けてくる方もいます。評価で一喜一憂せずに大きな懐をもってオークションに参加されれば、気が楽になるのではないでしょうか。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.5

こんばんは。まず最初に相手の方に「これこれこれこれだという説明を書いて いるのですし発送方法は落札者さまの選択に従って発送しました。出品者と して管理できるのは定形外・・・・の担当への手渡しまででその後の郵送で の破損まではこちらの責任外となります。もし破損等の補償が必要でしたら ゆうパック等の補償のある発送方法をお選びいただきたかったです。」 「従いましてこちらの責任範囲外で「非常に悪い」評価をいただきましたの で、こちらとしても管理外の部分で評価をいただいておりますので落札者 様に「非常に悪い」をつけざるおえませんがよろしいでしょうか?」 もし可能であれば双方「非常に良い」または「良い」にして取引を完了 させたいと思いますがご一考いただきお返事をいただければ幸いです。」 (疲れた~~(^^;)というようなメールを送って相手の意見を聞いて からでいいと思いますよ。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 軽易な梱包になる というのが曖昧ですね。 また、 > 万が一の補償も無い 補償がないことと梱包とは別でしょう。補償がないから梱包するんだという考え方もあるでしょうし。 私なら、こうこうこういう梱包にしますが、段ボール箱に入れた方が良いか、等具体的に尋ねてから梱包します。 重くなって送料が高くなるから段ボールは要らない、というのであれば、こっちの責任ではないし。 それに対して、軽易な梱包、だけでは曖昧でしょう。 あなたに落ち度があるというよりは、石橋を叩いて渡ってない感じ。 読みは甘いと思います。 上記のように考えれば、ゆうメールなら簡易な梱包になるというのは意味が判りません。 お話を読む限りでは、あなたがそうしているだけですから。 3kgまでですから、段ボールを使ったって十分収まるでしょう。 落札者がその送料で良いのかどうかだけが問題であって。 もっとも、 その落札者はどうやってみても、悪いと返してくる可能性が大ですがね。 私なら、非常に良いとして、事の経緯をびっしり書いてあげます。 見る人が見れば一発で判りますんで。(笑)

noname#73335
noname#73335
回答No.2

実際問題、付けられたものは仕方ないと諦めるしかないでしょう。 評価欄内での罵り合い、異常なまでの自己弁護する出品者もいますが、 あなたはそういう出品者に好感が持てますか? 私の場合でしたら、 相手側に(発送方法云々のコメントを添えて)「良い」をつけます。 ※本来は「非常に良い」がベターですが、やっぱり悔しいですから報復として1ランク下げます^^; 自分に付いた「非常に悪い評価」にも(事の流れについて)自分のコメントを残しておきます。 どちらのコメントも簡潔、紳士的に。。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 お取引きの連絡、入金の遅れ等がなかったとしたら、私ならですが、非常に良いと評価はしておきます。 その上で、自分の評価の返答を使用して、「エアパッキンで保護しての発送でしたが、ケースに割れが生じたようで、残念な結果となりました」とでも入れておきます。 悪い評価をしたとしたら、報復評価とも捉えられますし、ご自身の損失が深くなるように思います。 ご参考までに

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