• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2女子です。)

自傷行為から抜け出す方法と傷の隠し方

xxxmasaexxxの回答

回答No.2

こんばんは。 maotubasaさん辛くて痛かったですよね。 maotubasaさんがナイフを握る時の思いが痛いほど感じます。 そして、中学(2)年生っていうことは、私の一つ下の後輩なんだね。 私も最近何度も死にたいと思ってます。 その理由は居てはいけない人、邪魔な人で、居たらみんなに迷惑をかけるからです。 でも怖くて、震えて死ねないんだ・・・・。 それが辛いよね。 弱虫で最後まで甘えていて・・・・ だからmaotubasaさんの気持ちが分るんだ。 でもね。 この前の24時間テレビで芸人のはるな愛さんが今年のランナーだったことご存知ですか? 愛さんの初めてもらったお給料はいくらだったと思いますか? 私は5万くらいはもらえるだろうと思っていましたが、たったの500円だったそうです。 500円を渡されて「私は居ないといけない存在なんだな。」 って思う人は居ますか? そんな人はあまり居ないと思います。 そんな愛さんは何度も死のうと思ったそうです。 でもそんな中、愛さんは頑張って生きたのです。 「死ななくて良かった。生きていたから、こんな素敵な番組に出させてもらえた。だから今、辛い人にいいたいです。今、もしも必要とされていなくても、絶対に自分が必要とされる時がくるから、その時は精一杯頑張ってほしいです。」 とおっしゃってました。 もうその時には何がなんだか分りませんが涙がとまりませんでした。 「愛されない。 こんな私が生きてる意味なんて あるのでしょうか・・・」 って言ってたよね? 私がmaotubasaさんを友達として心から愛します。 maotubasaさんが居なかったら私は(1)人で未だに悩んでいたかもしれません。 でも同じ気持ちで同じ思いな友達が出来たことで私は少しでも救われたんだよ? だから死なないで。 腕を体を心をもう傷つけないで。 それをとめる方法は嫌なことを辛いことを私でも友達でもいいから必ず言って下さい。 でないととまりませんよ。 いつでも乗ります。 一緒に頑張ろう?

maotubasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りには「構ってちゃんの痛い子」という目でしかみられないので なかなか話せません。 だけど ここで質問して新しい友達が出来てすごく嬉しいです。 はるな愛さんのことば感動しました。 一緒にがんばりましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • リスト・アームカットの境界線

    リストカットや、アームカットは 何処から何処までを指すのでしょうか? 自分は、カッターで赤い跡が残る位なのですが、 それはリストカットや、アームカットに含まれますか? よろしくお願いします。

  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • リストカットが親にばれない方法

    こんにちは。 私は現在中2です。 私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。 もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。 夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。 親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか? 自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • えっと…

    私ゎ今年高校生になったばかりです。 私ゎ入学式でなんか気にくわないって言われてから 陰口を言われて、知らないうちに写メ撮られてそれを加工したやつをいろんな人に送られたりしてます。 授業中も横と後ろでずっと、自分の悪口を言われてるのを聞いていなきゃいけないし ずっと聞いてたら頭おかしくなりそうなくらいで 私は、リストカットをしてます。 リストカットをしたときだけ、違う世界に行けたような気がしてやめられません。 私の腕はもぅ、傷だらけで正直 自分で見てもグロいと思います。 親は私に全く興味なくて、姉ばっかりに気をとられているので私の話なんてちっとも聞いてくれません。 今は、リストカットをやめる方法を知りたいです。 もう夏だし、半袖を着たいけど手に傷があるから着れません。 リストカットをやめる方法を教えてください。

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • リストカットの傷痕について

    リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。 妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態) googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。 血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか? また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外) もしよろしければお答えください。

  • 病院にかかるべきでしょうか・・・

    ここ数ヶ月ずっと精神不安定が続いています。 数年前から心身症の症状はありましたが、最近ではリストカットに走るようになってしまっているんです。 最初は傷がつく程度・・・でも今は出血もします。 他の方に比べると、傷は浅い方だと思いますが・・・。 リストカットはいわゆる、鬱病というやつなのでしょうか・・・?また、病院にかかるべきでしょうか・・・?良ければ教えてください・・・。。。 最近では本当にどうでもいいという感情でいっぱいで、いろんなHP様で鬱診断を受けましたが、とにかく病院へ行けという結果ばかりで・・・。 気持ちの浮き沈みがとにかく激しいんです。 元気と思ったのに、すぐカッターをにぎっていたり・・・。。。 お願いします・・・。。。