• 締切済み

指定校推薦かAOか一般か

指定校推薦かAOか一般か こんにちは 私立高校の高三男子です 今日学校に指定校推薦校の一覧がきました 大学附属高なのであまりいい大学からは多くこなかったのですが?明治大学法学部からきていました 定員は一名ですが僕は特進クラスに所属しているので校内審査は普通クラスより有利ですし評点も4.3程取っています 後早稲田政経のAOも気になるのですが出願資格の「特定の科目に秀でた」とは学校の成績のことでしょうか?それがわかれば出願したいとも思います しかし当初の目的は早稲田商学部と明治商学部です 7月代ゼミセンターでは3教科の偏差値61程度でした 指定校で確実に行くか自分の希望学部を受けるかAOの低い可能性にかけるか悩んでます どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• com44
回答No.3

AOに挑戦し、駄目だったら一般入試でいいじゃないですか。偏差値61? 十分すぎてお釣りがきます。一般受験で合格すると結構自分に自信がもてますよ。就活の際にも、企業側は推薦・AO合格組よりも一般受験合格者のほうを若干でもひいきにするとかしないとか、という話もあります。

回答No.2

今の偏差値があれば一般受験してもマーチを複数受ければどこかに受かる可能性は高いでしょう。ただし、早稲田のAOはかなりの難関です。マーチのどこかにいければよい、という気持ちなら推薦を捨てて早稲田のAOに挑戦するのも手です。

回答No.1

考え方は2つあります。受験は12月までわかりません。今の成績は、努力しだいで、受験者動向と共に変化するので、質問すること自体、あなたの希望する回答は帰ってきません。合格判定もC判定でも、受験した時点で合格者はC判定の中にもおります。したがって、本来、あなた自身が後悔しない方法を考えるべきだと思います。周囲は座席しても、初心貫徹と言う人もいると思います。迷っている段階では学習効率は向上していないと思いますが、自分のやりたいことを尊重するか、大学入学後にスキルアップする意思はあるかに掛かっていると思います。