• ベストアンサー

初歩的な質問です。現在ストリートダンスのビデオ撮影しています。動きはか

初歩的な質問です。現在ストリートダンスのビデオ撮影しています。動きはかなり速いためシャッタースピードは上げたほうが良いのでしょうか?1/60で撮影してますので一つ上げた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.2

連投失礼します。 No1の補足です。 >フリッカーの問題 室内で撮影、光源が蛍光灯や水銀灯の場合におこります。 戸外や白熱灯では問題有りません。 >スム?ーズな動き 再生時に動きが滑らかではなく見えることがあります。 説明不足に感じましたので、以上補足させていただきました。 通常ビデオカメラは1/60が基本です。 業務用のカメラも。

koro-r
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います、このまま撮影続行いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.1

動画なら1/60で構わないと思います。 スチルなら撮影表現しだいですが(ブレで動きを表現等) 歩留まりは下がると思いますが、、、。 動画でシャッターを早くするとフリッカーの問題やスム ーズな動きなど問題が多いと思います。 ステージだと光量不足も懸念されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供向けストリートダンスのビデオかDVD探しています。

    娘と一緒にストリートダンスを始めようかな、と思っています。教室は遠いのでビデオかDVDを買おう、と思うのですが、全くの初心者なのでどのようなものがあるのかもわかりません。 どこで買えるのか、どのようなものがあるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ストリートダンスに対する偏見について

    ストリートダンスをやっている方の中で今までに、大人の人(特に学校の先生や親)たちにストリートダンスはまだまだ受け入れられてないなと感じたことのある方はいらっしゃいますか? 私は今高3で、受験生です。(ao入試を考えています。)高校ではずっとストリートダンスをやっていました。でも私の学校は私立の女子校で、先生達は厳しくストリートダンスに対する理解が薄かったのです。もちろん学校にストリートダンス部はなく、鏡も音楽もない廊下や放課後の教室で練習をしていました。友達と大会に出ようとしても、ストリートダンスという理由だけで出場さえさせてくれませんでした。 そこで、ao入試の志望動機書にストリートダンスのことを書こうと思ったのです。(ちなみに学部は総合政策です)ストリートダンスにたいする偏見をなくし、もっと広くひろめるべきだというような感じで。。。でも、世間的なストリートダンスに対する評判というのがいまいちよくわからないのです。 そこでストリートダンスをやっている方の中で私の様な体験をした方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。 また、ストリートダンスに対して偏見の様なものを持っている方(例えば、『ストリートダンスをやっている奴なんか不良だ』と感じていたら、そう思う理由やそう感じるようになったきっかけ)などの意見もあったら是非お聞かせ下さい。 かなり難しい質問かとは思いますが、どんなささいなことでも結構です。皆さんの意見をお待ちしています☆★よろしくおねがいします★

  • デジタルカメラでダンスの撮影

    キャノンEOS40Dでステージのダンスを撮影したのですが舞台が暗いのでシャッター速度を60の落として撮影して、動きは捉えれたのですが、スポットの影響を受けて、全て赤い写真になってしまいました。どのような設定にすれば解決できますか?またステージでのダンス撮影に相応しいレンズは何ですか?

  • 丁寧に教えてくれるストリートダンス教室をさがしています。

    丁寧に教えてくれるストリートダンス教室をさがしています。 現在ダンス教室に通っているのですが、先生が教え方が早く(自分がフリを覚える前にどんどん先にいってしまう) 教え方が雑で(ダンスの基本的な・・や体の使い方を覚える前に先にいってしまうか教えてくれない) もっとちゃんと丁寧に教えてくれるストリートダンス教室を東京都内で探しています。 ご存知の方教えてください。

  • もう、ものすごく初歩的な質問で済みません。

    以前にもパナソニックのLUMIX G2のレンズの事で質問をさせていただいたのですが・・・ 私の大きな勘違いでした。 ご回答下さりました皆さん、本当に申し訳ありません。 本題でなのですが、先日、カメラを買ったばかりだというのに無謀にも撮影会に参加しました。 屋外での撮影は何の問題も無かったのですが 屋内撮影で私の無知が如実に現れました。 私、マニュアルモードでの撮影の知識が全く無いのです。 撮影はもっぱらポートレートモードかiAモードで撮っています。 そうすると屋内撮影ではシャッタースピードが遅いために被写体ぶれの写真が多かったのです。 LUMIXのF3.5-5.6 14-42mmのレンズでもF2.5 14mmのレンズでも同様でした。 被写体ぶれの大きな写真のデータを確認してみると F5.2 シャッタースピード50 ISO 400とか F2.5 シャッタースピード10 ISO 100などのデータでした。 そこで、これはもう、面倒などといわずにカメラの初歩的なところから勉強しなければならないと痛感しました。 とりあえず絞り優先モードで屋内撮影の練習中です。 ところが、手ぶれや被写体ぶれを防ぐためにシャッタースピードを上げると写りが暗くなってしまいます。 逆に明るく写そうとすると、シャッタースピードをかなり下げなければなりません。 これって・・・ 私はまた、何か大きな勘違いをしているのでしょうか。 また、こんな無知な者にはF2.5 14mmのレンズなどは不要なものなのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • ビデオ撮影、蛍光灯でパラパラします。

    蛍光灯の光でビデオ撮影するとパラパラしますが東日本の場合はシャッターを1/50にすれば修正できると思います。そこで質問なんですが、 シャッターを1/50にして、 1)蛍光灯+白熱電球(アイランプ) 2)蛍光灯+ハロゲン電球(タングステン) 上の組み合わせを併用した場合はパラパラしますか? ハロゲンと白熱電球はシャッタースピードいくつにしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ストリートダンスを学びたいのですが。

    22歳の女子大生です。 最近、ストリートダンスを学びたいと思っています。 東京都内で、どこかいい教室・先生を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 花火をビデオカメラで撮影

    こんばんは! この夏に行われる花火大会の打ち上げ花火をビデオカメラで撮影したいと考えています。 そこで、ビデオカメラを買おうとしているのですが、 シャッタースピードや何ルクスかなど、花火を撮影するのに適したビデオカメラのスペックがいまいちよくわからなくて困っています・・・・(--;) どなたかアドバイスいただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ダンスの撮影にしようするデジカメで....

    今度文化祭でダンスをすることになりました。 そこで、思い出として動画を撮影してyoutubeなどの動画サイトにアップロードしよう! という話になったのですが デジカメや、ビデオカメラに対して全く知識がございません.... 動きに強く、画質も良い。 これを考慮した上で、皆さんお勧めをお教えください!; 学生ということもあるので、あまり高すぎるものには手が出せません.... ダンスのジャンルは「ブレイクダンス」というものをしています。 皆さんのご意見お待ちしています;....

  • 東大 ストリートダンス

    東大に入学を考えている高2です 今ストリートダンスにはまっていて、大学のサークルにぜひ入りたいんですが、東大にストリートダンスできるサークルってありますか? もしあるとするなら、雰囲気や活動内容も教えてくださると嬉しいです そして、同じ内容で首都大学東京に進学希望の後輩も同じ疑問もってます。首都大学にもダンス部ありますか? 質問多くてすいません