• ベストアンサー

初歩的な質問です。現在ストリートダンスのビデオ撮影しています。動きはか

初歩的な質問です。現在ストリートダンスのビデオ撮影しています。動きはかなり速いためシャッタースピードは上げたほうが良いのでしょうか?1/60で撮影してますので一つ上げた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saboo
回答No.2

連投失礼します。 No1の補足です。 >フリッカーの問題 室内で撮影、光源が蛍光灯や水銀灯の場合におこります。 戸外や白熱灯では問題有りません。 >スム?ーズな動き 再生時に動きが滑らかではなく見えることがあります。 説明不足に感じましたので、以上補足させていただきました。 通常ビデオカメラは1/60が基本です。 業務用のカメラも。

koro-r
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います、このまま撮影続行いたします。

その他の回答 (1)

• saboo
回答No.1

動画なら1/60で構わないと思います。 スチルなら撮影表現しだいですが(ブレで動きを表現等) 歩留まりは下がると思いますが、、、。 動画でシャッターを早くするとフリッカーの問題やスム ーズな動きなど問題が多いと思います。 ステージだと光量不足も懸念されます。