• ベストアンサー

ダンスの撮影にしようするデジカメで....

今度文化祭でダンスをすることになりました。 そこで、思い出として動画を撮影してyoutubeなどの動画サイトにアップロードしよう! という話になったのですが デジカメや、ビデオカメラに対して全く知識がございません.... 動きに強く、画質も良い。 これを考慮した上で、皆さんお勧めをお教えください!; 学生ということもあるので、あまり高すぎるものには手が出せません.... ダンスのジャンルは「ブレイクダンス」というものをしています。 皆さんのご意見お待ちしています;....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

余程照明が暗くない限りデジタルビデオカメラなら問題ないでしょう。 購入する場合、誰のお金で購入でしょうか、ダンス部ならば部としての 購入でしょうから部として管理できるでしょうけど文化祭の為に集まった 仲間ならば仲間のお金を集めて買ったビデオカメラとなると 文化祭後、誰が管理するかが問題になると思います。 カメラの能力よりも撮影技術やパソコンでの動画編集の方が重要かもしれませんよ。 撮影技術がある人はそれなりのカメラも持っているでしょう。 学生ならば校内の掲示板に 「ビデオ撮影募集」 ・ブレイクダンスの撮影 ・世界中に公開 ビデオカメラを用意できる方、パソコンでの動画編集に詳しい方希望 と言った内容で募集されてはどうでしょう。 映画研究部、放送部など得意とするような部に相談しても良いと思います。 メンバーのご家族にそのような人がいたら頼んでも良いと思います。

kokeya
質問者

お礼

詳しくお書きになってありがとうございます! そうですね、周りの方に呼びかけてみたいと思います! 動画編集の方も必要でした.... 本当に返答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

今回限りの使用なら、レンタルされてはいかがですか? ただ、三脚くらいは購入した方がよいと思います。 ふらふらした映像は見難く、途中で見る気がなくなります。

kokeya
質問者

お礼

そうですね! 文化祭までに間に合わせねばと思い、視野が狭くなっていました.... レンタルという方法でも大丈夫でした><; 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • デジカメの動画を高画質のままYouTubeにUP

    デジカメで撮影した8分間程度の動画を YouTubeにアップロードすると、 アップロード前にデジカメ本体やPC上で見たときの画質・音質と比べて、 アップ後にYouTubeで再生する画質・音質はかなり劣って、 色調も暗く、ぼやけた画像になってしまいます。 高画質を保ったままでYouTubeにアップする方法はないでしょうか? ちなみに 使用しているカメラ: ソニーサイバーショットDSC-TX7 アップロードの際に使用しているソフト: 上記カメラに付属のPMBというソフト 素人の質問でごめんなさい。 どなたか教えていただけると大変ありがたいです。

  • このくらいの動画が撮れるデジカメはありますか?

    動画が撮れるデジカメを購入しようと検討中です。 デジカメでこのくらい↓の画質の動画を撮影することは可能でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw&feature=related 画質を求めるならデジタルビデオカメラだと思いますが、今回はデジカメが欲しい!でも簡単な動画も撮ってみたい!と無茶なことを考えています。動画はyoutubeにアップして見ます。 持ち運びに便利なように小さめのでおすすめのデジカメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ムービーカメラとデジカメの動画撮影に関して

    現在 FUJIFILMのFinePixF10で  スクリーン投影されたアーケードゲームの動画を撮影しています。 しかしながら暗いところでの撮影のためか画質が悪のです。 もうちょっと良い画質で撮影をしたいと思い 自分ながらに調べた処 ムービーカメラなるものがあるとわかりました そこで聞きたい事は 1.FinePixF10より画質の良いムービーカメラってありますか? 2・もしくはデジカメで動画撮影に適したカメラは? この2点をお答え頂きたいのでよろしくお願いします。

  • ダンスのコツ

    文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。 運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。 youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。 どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

  • youtubeの動画撮影につかうカメラについて

    youtubeの動画撮影につかうカメラについて 僕は、今までyoutubeの撮影には、親のカメラを使っていたんですが、 自分のカメラがほしくなってきました。 とはいえ、何万もするようなHDビデオカメラなんて買えないので、動画機能がついている、デジカメを買おうと思っています。 大体、希望としては、20000円以内で、HD画質の動画が、1時間くらい撮れるものがいいです。 写真品質に関しては、特に気にしません。 候補になっていうのは、 FUJIFILMの、FinePix JX200 と、 オリンパスの、μ-9010 です。 今、どちらにしようか迷っています。どちらが良いでしょうか? また、youtubeに投稿する上で良かったデジカメなどがあったらよろしくお願いします。

  • デジカメあれこれ・・・

    ニコニコ動画やyoutubeに動画をアップロードしたいと考えています。基本的に楽器の演奏です。 UPしてる人たちは何で撮影してる人が多いのでしょうか? 私は撮影機は携帯くらいしかありません。ホームビデオカメラは敷居も値段も高そうなので・・・やはりデジカメが一番最適になるのでしょうか? UPの再の画質はデジカメの性能に比例する物でしょうか?それともエンコードで差が出るのでしょうか? また音はどうしたら良いでしょう・・・?ギターを演奏してるのですが、音はPCでライン録りが無難ですかね・・・ アドバイスお願いしますm(_ _)m 後そのデジカメ選びについてですが、主流のMPEG4、フレームレート30fp、5倍以上の光学ズーム、動画撮影中にもズームが可能、動画撮影の制約はなるべくない、この変があれば後悔はないのかなぁ・・・と思っています。 デジカメはどれ選んで良いのか分かりません・・・ だいたいで構わないのでオススメなどあればアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 動画撮影に優れるデジカメ

    デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメ・ビデオカメラ。

    デジカメが欲しいのですが何を買えばいいのか全く見当もつきません。 用途としては、 写真撮影(出来るだけ高画質、高性能) 動画撮影(自分達のコント・漫才などをパソコンに取り込んでyoutubeなどに投稿する) どちらかというと動画メイン。 それならばビデオカメラのほうがいいかもしれないですが、デジカメが欲しいので二役出来るものを希望。 最悪ビデオカメラでもよい。 出来るだけ小さいタイプ希望。 どこで買えば安いなども詳しく教えてくださると助かります! よろしくお願いします( ̄Д ̄)

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • youtube対応のお勧めデジカメ教えてください。

    動画を撮影して、そのままYouTubeにアップできるデジカメがあると聞きました。 無線LANでアップするというはなしを聞いたのですが、凄く使いたいです。 お勧めのデジカメを教えていただけませんでしょうか。 カメラから直接アップできるものがいいです。パソコンとかはもっていないので。 画質はあまりこだわらないです。 お手数ですが、よろしくお願いします。