• ベストアンサー

ランディングネットの材質と用途について質問します。

ランディングネットの材質と用途について質問します。   先日、ウエーディング中にテグスで編んだネットを使い取り込みを行ないましたが不慣れなためか、ネットに針が絡みなかなか解けずにイライラしてしまいました。そこでラバーネットを求めに行くと、底の浅いものしかなく店員さんによると「そもそも管理釣場用なのでスズキなどにはとても使えない」とのことでした。   ラバーネットでスズキのルアー釣りにウエーディングで使えるものはないのでしょうか?堤防からあげる場合もありえます。   使用フレームは昌栄のランディングフレームMで寸法は幅460、長550です。   よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

ネットに絡むのはある意味そういうものだし、 諦めるしかないと思いますが?。 ゴールデンミーンのネットならラバー製品がありますよ。 GUNNERNET Jr http://www.golden-mean.co.jp/item/landing_net/gunnernetjr-3/

poolplayer
質問者

お礼

さらにその前の釣行では仲間に取り込みをしてもらったのですがやはり網に針が絡まり、外している間にボイルが終わって・・という悔しい思いもありました。だから絡まないに越したことはないと思います。   紹介の製品、非常によさげですね。しかし寸法が書いていないし、メーカーの連絡先もありません。   何とか調べて合うようなら購入したいと思います。いつもありがとうございます。   ところで、ベイトリールについても質問はまだあけてあります。回答14のお礼で書いたことが知りたいので、よかったら教えてくださいませ。   脱線スミマセン>運営者さま

poolplayer
質問者

補足

販売元に問い合わせしたところ   ・幅:45 ・長:60 ・深:40-50   でまさにピッタリです。アミ単体での販売はしないので自分で外せばいいでしょう。ちなみに販売は今月15日!からと言うことでした。   ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、釣りバカです。 いっその事ネット部分にサーモン用とかサクラマス用のリリースネットを使ったら良いんじゃねっすかね。さすがに返しの付いた針がザックリ刺さった、っつったら違う所でイライラしちゃうけど。 俺はバーブレスでやってるからその辺の仕事は早いっすよ。下手すりゃ放っといて外れたりするっすから。。。ファイト中はね、ラインを緩めなければ外れっこねえっすよ。 とりあえず手に入れやすいのはアキスコのスペアネット(http://www.angle-japan.com/kaurinet.htm)っすね。

poolplayer
質問者

お礼

1さんご紹介のネットがまさに私のフレームにピッタリでした。ですのでソチラの導入を検討します。   ご回答ありがとうございました。