• ベストアンサー

住宅ローン審査について。。。

住宅ローン審査について。。。 まだ、申し込み前なのですが、ローン審査の本人確認の電話は自宅にかかるのでしょうか?それとも職場にかかるのでしょうか?自宅に固定電話はありますが、仕事で留守にすることが多いものですから・・・。 また、申し込みの際に、こちらから確認電話をかけてもらう先を指定することは出来るのでしょうか?(たとえば『職場にかけてほしい』というふうに。) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

いまどきの住宅ローンであれば、 本人確認をする連絡より、「在籍確認」で勤務先にかけるのが必須になってますね。 自宅に連絡をするのは、書類不備等の連絡に使われるぐらいですね。 また、携帯電話も教えるようにと申込書には両方の記入欄があります。 確認電話については基本的に上記のとおりで、勤務先になります。 指定することは可能ですが、派遣とかで実際の勤務連絡先が異なる場合ですね。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>ローン審査の本人確認の電話は自宅にかかるのでしょうか?それとも職場にかかるのでしょうか? 通常、両方にかかってきます。 本人確認と、在籍確認です。 ただ、(私の経験では)自宅で電話をした記憶はありません。 >申し込みの際に、こちらから確認電話をかけてもらう先を指定することは出来るのでしょうか? 出来ますよ。 私の場合も、平日は家には誰もいませんでしたから留守電です。 融資担当者に「家は留守電で誰も居ない。何かあれば職場に電話して欲しい」と伝えましたね。 (会社の受付には、融資担当者の名前だけ伝えました。勤務中部外者の電話は、原則取り次がない規則なので) 自宅NTT固定回線は、ハローページに記載していたので大丈夫だった様です。 留守電にも「○○銀行の■■です。確認のご連絡を差し上げました」との用件が入っていました。 (本当に、連絡先としての電話があるのか無いのか確認) その後は、(昼休み)融資担当者に会社まで毎回来て貰いました。 「融資をする側が呼び出されるとは!(涙)」と、当時の支店長は悲しんでましたよ。 約20年前の4000万円融資ですから、銀行としても頑張った?のでしようかね。 住宅ローンは、銀行にとって非常に美味しい・ぼろ儲け商売ですから・・・。

ma-ru-ko
質問者

お礼

本当に丁寧にご回答いただきありがとうございました!(*^_^*)融資額は大幅に違いますが(もちろん私共の方が下ですが・・・(~_~;))、とても参考になりました♪

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローンの申込み金融機関により、できることも稀ではありますが、あるようです。大基本は、自宅に掛けて確認してきます。

ma-ru-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!(*^_^*)