• 締切済み

三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために

三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために 歴史ではなく現代の日常生活にたとえて小説にしわかってもらおうと思いました しかし なかなかいい知恵が浮かばないので 皆さんも考えていただけませんか

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.4

  『水煮 三国志』という小説が有ります。   『三国志』の舞台を現代のビジネスシーンに当てはめた小説です。   魏の【曹操】は、大企業のCEO 呉の【孫権】は、三代続く中小企業の社長 蜀の【劉備】は、企業間もないIT企業の社長   という設定で、家電販売を行うストーリーです。   参考にどうでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E7%85%AE%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97-%E6%88%90%E5%90%9B%E6%86%B6/dp/4820716395
kisyuwadooo
質問者

お礼

そのような本があったのですか ありがとうございます

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

面白いアイデアですが、なかなか難しいですね。 小説ですから、あくまでも架空の世界ということで、何らかの製品のシェア争いとかどうでしょう。 例えば車とか家電のような。 ある架空の国では、車は国営の工場で造られていたが、密造車により市場が荒らされ(黄巾の乱に相当)、その後各地にある国営工場がそれぞれの車を勝手に造ってシェア争いしてといった感じです。 あるいは、子供の世界というのも考えられます。いわばガキ大将争いを、三国志をモチーフにストーリーを組み立てるというのも良いかもしれません。

kisyuwadooo
質問者

お礼

ガキ大将はいいかもしれませんね~

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

日本史、世界史、ともに歴史嫌いの者(男)です。 学生時代に世界史を選択していましたが、ヨーロッパ史は多少興味が持てましたが、 中国史は大嫌いでした。 というわけで、三国志はもちろん読んだことがありませんし、内容については全く知りません。 おおかたのあらすじでさえも。 何か、国名にせよ、人名にせよ、名前が似たようなのばっかりで、何がなんだか、誰が誰だか区別がつかないようなイメージがあるんですね。 あなたのアイデアはいいと思います。 現代の日常生活にすることで、歴史嫌いの人のアレルギーは取り除けそうです。 ただ、国同士が戦って、どこがどこを滅ぼしたとか、そういう話を現代の話に置き換えるのは少し困難かもしれませんね。 同業種の企業同士の合併、吸収などのビジネス小説に形を変えてしまうか。 そしたら、中国人のおんなじような名前のオンパレードは避けられる。全部日本の企業同士の抗争にすればいいので。 あるいは、戦いならストレートに、日本のヤクザ抗争小説にしてしまうか。 殺す殺されるという話が出てくるなら、こっちのほうが書きやすいんでしょうけど、これはこれでまた、読者の関心を得られるかが問題。 任侠映画大好きの人もいれば、逆もいますからねえ。 三国志について、な~~んにも知らない歴史嫌いからのアイデアでした。 少しでも参考になりました?

kisyuwadooo
質問者

お礼

参考になりました 三国志は面白いです 是非 読んでみてください 人名はややこしいかもしれないですけど 国は魏 呉 蜀の三つなんで!

回答No.1

あまりいい回答でないかも知れませんが、十八史略のなかにもいい題材が有りますね。小説を書かれるとのことでご存知とは思いますが春秋戦国の頃と合わせてみたたらどうですか?サラリーマン、自営を問わず時間を乗り越え似たようなものです、人間の本質は変わらないもののようです。孫子、孫臏、呉起、太公望、張良などの軍師、その他多くのエピソードをもつ王侯などあり面白いのでは無いでしょうか?

kisyuwadooo
質問者

お礼

ほー 確かにそうですね

関連するQ&A

  • 三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために

    三国志の歴史を歴史が嫌いな人にも分かってもらうために 歴史ではなく現代の日常生活にたとえて小説にしわかってもらおうと思いました しかし なかなかいい知恵が浮かばないので 皆さんも考えていただけませんか

  • 「三国志」はどこで読めますか?

    三国志演義はマンガや小説で読めるのですが 歴史書の「三国志」が読みたいです。 和訳されたものは売っているのでしょうか?

  • 三国志について

    「三国志」に興味があります。歴史的にというよりは、エンターテイメントとしてお聞きします。 貴方が、面白いと思う「三国志」を教えてください。小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画、ジャンルは問いません。  見どころや何故面白いと思うか等教えていただけたら嬉しいです。  よろしく、お願いします。

  • 三国志の面白さって何??

    歴史好きの人って、だいたい日本史で言えば、戦国時代や幕末が好きって人多いですよね?世界史で言えば、三国志が好きって人も多いと思うのですが、三国志の面白さを教えてください。 三国志読んだことありません。ゲームとかもしたことないんで概要も知らないんです。概要と、歴史の中の具体的な面白エピソードを教えて欲しいです。

  • 三国志を知りたい

    三国志を学ぶには何から入ったらいいでしょうか? 本格的な歴史本だと眠くなりそうなのでもうちょっと砕いたかんじのがいいと思ってます。 マンガ、小説、ゲームなど(映画は時間的な制約でわかりにくいのでパス)なにかありますか?

  • 小学高学年向けの歴史小説を探しています。

    こんにちは。 小学六年生の女の子におすすめできる小説を探しています。 普段滅多に本は読まないし、勉強自体嫌いだと言っている子なのですが唯一歴史漫画等は好きで読んでいるようです。 何か歴史関連の本で小学生でも読みやすいものがあれば、と思って探しているのですがなかなか見つからないので(三国志などしか無くて。。)是非皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 三国志や春秋戦国時代

    三国志や春秋戦国時代の小説を書くには どのような資料を参考にすればいいでしょうか 歴史書 小説 その他 なんでもいいので教えてください

  • 歴史は信ずるに足るものか?

    最近、私は歴史の「真実性」に疑問を持っています。 歴史とは、その時代に最も有力な認識に過ぎず、主観や権力者、更に「現代人」によってゆがめられた結果ではないか。 だから歴史は真実を基にした、三国志演義の様なフィクションではないか、と思うのですが・・。 素人の思いつきですがよろしくお願いします。

  • 男性のお聞きします。歴史は好きですか?嫌いですか?

    男性は女性に比べたら歴史好きな人が多いと思いますが、 男性のみなさん歴史は好きですか?嫌いですか? 好きな方にお聞きしたいのですが、どうしたら歴史が楽しいと思えるようになれるのですか? 自分は男ですが、歴史がどうしても好きになれません。 興味を持とうと歴史書など買って少しずつ勉強はしているのですが、 やはり読んでいても退屈です。

  • 三国志の人気について

    私は三国志演義が好きで漫画や小説を良く読みます… 日本では色んな漫画やゲームの題材として使われる三国志ですが…中国の長い歴史のなかでこれほど人気のある中国史はあまりないと思います… 逆にふとおもったのですが何故これほど三国志…というか三国志演義は人気があるんでしょうか?