WINAMP(レジストリを破壊する)以外のネットラジオプレーヤーソフト

このQ&Aのポイント
  • WINAMP以外のネットラジオプレーヤーソフトを教えてください。レジストリを破壊することにより動画や音声の加工を妨害するWINAMPが問題なので、加工・編集作業を妨害しないソフトが必要です。
  • WINAMP(レジストリを破壊する)以外のネットラジオプレーヤーソフトを探しています。WINAMPは動画・音声コンテンツの制作妨害が問題なため、問題なく使用できるソフトが必要です。
  • WINAMP以外でレジストリを破壊せずに動画・音声の加工作業を行えるネットラジオプレーヤーソフトを教えてください。WINAMPをアンインストールしてもレジストリが元に戻らず問題が解決しないため、代替ソフトが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINAMP(レジストリを破壊する)以外のネットラジオプレーヤーソフト

WINAMP(レジストリを破壊する)以外のネットラジオプレーヤーソフト教えてください。 OSのレジストリを破壊することにより動画や音声を加工して制作することを妨害するWINAMP以外のネットラジオプレーヤー(mp3配信を聞きたいです)を教えてください。 【条件です】 レジストリに回復不能な問題(破壊)を発生させて、mp3を超驚録やウインドウズムビーメーカーで取り込めないようにすることによって、動画(音声付き)・音声の加工の編集作業を妨害しないものを紹介してください。 WINAMPは、動画・音声コンテンツを制作しないで、動画・音声コンテンツを視聴・閲覧する【受身オンリー】であれば問題ないのですが・・・。 【レジストリ破壊】関連付けを解除してからアンインストールするなどの手順に従いアンインストールしてもレジストリが完全に元に戻らず下記1.からの障害が回復しないということです -------------------------------- ●下記の動画・音声コンテンツの制作妨害の原因が、WIN-AMPのレジストリ破壊であることを突き止めるのに苦労したので、詳しい症状を記載します。(同じ問題を抱えてしまった人のために・・・) 1.自宅にある4台のWIN-XPのデスクトップパソコンに、海外のネットラジオを聞きながらパソコン作業をするために、WINAMPをインストールしました。 2.mp3で配信されているネットラジオを聞きたいので、WINAMPの関連付け設定を、良く考えずにmp3だけを関連付けしました。  (WIN-AMPをインストール後、初めて動画・音声コンテンツを制作するまでの1か月くらいは、問題なくパソコンを使用していました>問題が生じていることに気が付かなかった) 2.「音声ファイル加工ソフト 超驚録」でmp3で保管してある音声ファイルを加工しようとしたところ、超驚録がmp3を認識しません。 3.mp3の加工作業をするためには、「音声ファイル変換ソフト Efficient WMA MP3 Converter」でmp3 → WAVEに変換してから取り込まなければなりません。すべての音声ファイル(3千を超える)をmp3で保管しているため、mp3を超驚録で加工できないと非常に困ります。 4.ウインドウズムービーメーカーもmp3が取り込めなくなりました。mp3をWAVEに変換しないと音声つき動画をファイルを制作できなくなってしまいました。 5.OSをクリーンインストールしてまず超驚録をインストールして、ウインドウズム-ビーメーカーを使える状態にして、「mp3が取り込めるか?」を実験をしながら、今まで使っていたソフトを1個づつ、インストールしてゆくと、WIN-AMPをインストールした段階で、超驚録とウインドウズムービーメーカーでmp3が取り込めなくなり、原因がWIN-AMPであると判明。 6.関連付けを解除して正しくアンインストールしても、超驚録とウインドウズムービーメーカーでmp3が取り込めないことを確認。 7.原因の究明を遅らせたのが、「音声ファイル変換ソフト Efficient WMA MP3 Converter」でmp3を取り込むときにソフトに表示されるのがWIN-AMPのアイコンであり、OSのクリーンインストール以降、WINAMPを1度もインストールした経歴のないパソコンでも、mp3ファイルをEfficient WMA MP3 Converterで変換するときに表示されるアイコンがWIN-AMPのアイコンです。 関連付けが解除されていない状態だと錯覚する原因です。 ------------------------- 4台のパソコンのOSのクリーンインストール、ソフトのインストール、環境設定などで30時間以上パソコンの復旧に費やす、ひどい目に遭いました。 WINAMPはもう「こりごりです」。 加工・編集などの制作作業を妨害しないネットラジオプレーヤーソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

Winampはもう嫌みたいですけど、ポータブル版という改造版があります。 これは、インストールせずにUSBメモリなどから直接起動する事を前提としたソフトで、設定等はローカルのファイルに保存して、Windowsのレジストリは使わない様に改造されていて、ファイルの関連付けなどの設定もいじりません。 VLCなど他のプレイヤーソフトのポータブル版も作られていますので、今回の用途ではこういうポータブル版のソフトが向いていると思います。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの復旧が終わってから再度、ポータブル版とはえWINAMPを使うのは恐ろしいです【悪夢です】>ひたすらネットを調べて「m3u」や「asx」ファイルを自作する方法を見つけて、ウインドウズメディアプレーヤーで再生できるようにしました。 ------ PEN4 2.8GHZのパソコンを使ってます。 PEN4パソコンで、1920×1080や1280x720のHD動画を再生するために動画再生コーデックをGOMプレヤーとウインドウズメディアプレーヤーで使っていましたが・・・。 今回のトラブルの原因は、当初、k-liteコーデックパックがレジストリを破壊したのでは?。と、疑っていました。 コーデックパックをアンインストールしてから、HD動画がカクカクして見れなくなっていました(k-liteは無罪です!。悪いのはWINAMPです)。 原因がわかるまでの半年以上、HD動画が一切見れなくなっていましたので・・・・。 USBメモリやSDメモリカードにWINAMPポータブル版を入れて使ってて・・・また何かのトラブルに巻き込まれると恐ろしいので、使用はやめます。 ******************************* 動画・音声コンテンツを、mp3ファイルを活用して制作する者にとって、WINAMPは、コンテンツを制作させないためにレジストリを破壊する凶悪なコンピューターウイルスです。 WINAMPは、なぜ、こんな凶悪な仕様なんでしょうか?。困ったものです。 ******************************* asxとm3uのファイルをいっぱい作って、1つのホルダに詰め込んでクリックするだけでラジオ局を選局するようにセットアップしたので、当分のあいだウインドウズメディアプレーヤーを使います。 ご親切にお答え頂きありがとうございました。