• ベストアンサー

プラスチックのヘッドライトカバーが日に焼けてくすんでいるのをよく見かけ

プラスチックのヘッドライトカバーが日に焼けてくすんでいるのをよく見かけますが、あれは新車から何年ぐらいでそうなってくるのでしょうか。もちろん新車から野ざらしの駐車場ということでのことです。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

個体差はありますが、5,6年目くらいからああなってくるのが多いですね。 8,9年目ともなると、結構な割合で曇りや黄ばみが発生します。 コストダウンと軽量化のために樹脂製のカバーになっているため、紫外線で樹脂が劣化してきてああなります。一応コーティングはされているんですけど、コーティングが剥がれてしまえばどうしようもないですね。 もっと古い20年以上前の車はガラス製で、今でもピカピカなのを見ると、悲しくなりますよね。

oanus
質問者

補足

ありがとうございました。