• 締切済み

windows VISTAです。

windows VISTAです。 セキュリティの設定を間違えて千近いファイルのアクセス許可の設定を 拒否にしてしまい、ファイルが見れません。 ファイル一つ一つのアクセス許可の変更は可能で、見れる様には出来るのですが、 ファイルの数が多い為、大変です。 フォルダ内のファイルをまとめてのアクセス許可の変更、又は複数のファイルをまとめて アクセス許可の変更は可能でしょうか? 因みにフォルダのアクセス許可を許可にしてもフォルダ内のファイルは見れませんでした。 ファイルを一つづつアクセス許可の変更しなければ見れませんでした。

  • bases
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

親からのアクセス許可を継承しない設定のフォルダが有ると、 そこで、継承は切れてしまいます。 その場合は、継承にチェックを入れてください。 親から継承しないのは、親とアクセス権の設定を異なる設定にしたい場合ですので、その後、再設定が必要になります(継承しない設定に戻す)。

bases
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に直りました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

同じような質問に回答しています。 http://security.okwave.jp/qa6133195.html >ファイル一つ一つのファイル一つ一つのアクセス許可の変更は可能で、 そのファイルの所有権を取得して、所有者として変更しているわけですよね。 そのためには、そのドライブの全部のファイル(フォルダ)の、所有者になります。 ドライブの元(ルート ドライブ名:\)で変更して、子、孫、孫の子、孫の孫に、適用させます。 そのうえで、ドライブの元で所有者の権利で、アクセス権を設定して、 子や孫に継承させます。 >ファイルを一つづつアクセス許可の変更しなければ見れませんでした。 継承させるに、チェックを入れましたか。 子の所有権を先に取得してから、継承させましたか。

関連するQ&A

  • Vistaのアクセス権に関して

    先日Vistaへのグレードアップを行ったのですが、あるフォルダのアクセス権をフルコントロールが許可になってるのを、すべて拒否に変更しました。フォルダ内にある全てのファイルが拒否になったのはいいのですが、いざ許可に戻そうとすると「拒否されました」とメッセージが出てアクセスできません。フォルダ及びファイルを一つづつなら許可にできるのですが、時間がかかって仕方ありません。最初にフォルダで拒否にしたので一括で元の許可の状態に戻せないものかと思っているのですが、こつこと一つづつ戻していくか、拒否されてるフォルダやファイルは諦めて一から作り直さないといけないのでしょうか。もし方法があるならどれも大事なファイルなので教えて頂きたいと思います。

  • WINDOWS VISTAでWINDOWSフォルダ内のファイルを変更したい

    WINDOWS VISTAでWINDOWSフォルダ内のファイルを変更したい(具体的にはsystem32フォルダ内のDLLファイルを変更したいのですが、管理者権限を持っているにも関わらず、変更ができません。WINDOWSフォルダのセキュリティを変更しようとすると、アクセスが拒否されてしまいます。一応ユーザーアカウント情報の無効化は行っています。VISTAは初めてなのですが、皆さんはどうやってDLLファイルの更新などをおこなっているのですか?詳しい方、どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 助けて下さい。Windows Vista トラブル

    OSはVistaですが、フォルダにあるファイル(画像や動画)を ゴミ箱に捨てようとした所、今までは出なかったのですが突然、 フォルダのアクセスは拒否されました。 この操作を実行するアクセス許可が必要です と出ました。これはどうしたらゴミ箱に消せるようになるのでしょうか?

  • vista・ファイルのアクセス許可が得られません

    DVDからリッピングしたファイルを削除しようとすると 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です と出て、削除できません。 ファイルのプロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者 で見てみると、「現在の所有者」には 「現在の所有者を表示できません。」 となっています。 所有者を編集しようとしても、 「新しい所有者を設定できません。アクセスが拒否されました。」 となって、変更できません。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • windows95に入っていたhover!というゲームをvistaでダ

    windows95に入っていたhover!というゲームをvistaでダウンロードしたら、起動できなく、仕方なしに削除しようとしたら「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」とでてきました。 どうしたら削除できるんでしょうか?教えてください!!! また、「この操作を実行するアクセス許可が必要です」と表示されます。。

  • windowsXPの共有ファイルをwindows7から変更、書き込み、保存が出来ません。

    windowsXPの共有ファイルをwindows7から変更、書き込み、保存が出来ません。 windows7からフォルダのプロパティ ⇒ セキュリティからアクセス許可を編集しようとしても変更後適用をおしても    共有のルートでフォルダーのアクセス許可をリモートで設定すると、   ルートフォルダーとサブフォルダーすべてから継承されるアクセス許  可はすべて削除されます。継承されるアクセス許可を削除しないでア  クセス許可を設定するには、[いいえ]をクリックして子フォルダーの  アクセス許可を変更するか、またはローカルでログインしている間に  変更を実行して下さい。  続行しますか? と出てその後続行してもエラーがでて変更出来ません。 分かる方よろしくお願いします。

  • Windows Vista と 7 でファイル共有

    Windows Vista と Windows 7 でのファイル共有 はじめまして。 2つのPC(Windows Vista と 7)でファイルの共有をしたいです。 環境は、 WindowsVista は有線でルーターと接続 Windows7 は 無線で接続 しています。 以前までは問題なくファイルの読取・書き込みを2つのPCから自由にできたのですが、 Windows 7のPCを初期化して以降、ファイルの共有ができなくなりました。 初期化以外に設定を変えた項目はありません。 ちなみに、 Windows Vistaでのエラーメッセージは エラーコード:0x80070005 ネットワークパスが見つかりません Windows 7でのエラーメッセージは アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出ます。 あと、ルーターのルーター機能はONにしてあります。

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • Windows vista homeのセキュリティについてなのですが、

    Windows vista homeのセキュリティについてなのですが、 不特定多数の人が使う為、インターネットオプションと、 コントロールパネル内の一部の機能の変更を禁止する設定にしたいと思っています。 できましたら、userグループに属するアカウントは、インターネットオプションにアクセスはできるが、 全般タブは表示されず、変更はできない。 同じように、コントロールパネルにはアクセスできるが、変更を禁止しているアイコンは 表示されず、変更は出来ない。 インターネットオプションやコントロールパネル自体をアクセス拒否にする方法もあるとは思いますが、 上記の方法の方が混乱もなく、望ましいのですが・・ 上記のような設定が出来る方法又は、レジストリ値をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。