• 締切済み

windows VISTAです。

windows VISTAです。 セキュリティの設定を間違えて千近いファイルのアクセス許可の設定を 拒否にしてしまい、ファイルが見れません。 ファイル一つ一つのアクセス許可の変更は可能で、見れる様には出来るのですが、 ファイルの数が多い為、大変です。 フォルダ内のファイルをまとめてのアクセス許可の変更、又は複数のファイルをまとめて アクセス許可の変更は可能でしょうか? 因みにフォルダのアクセス許可を許可にしてもフォルダ内のファイルは見れませんでした。 ファイルを一つづつアクセス許可の変更しなければ見れませんでした。

• bases
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• gunma
回答No.2

親からのアクセス許可を継承しない設定のフォルダが有ると、 そこで、継承は切れてしまいます。 その場合は、継承にチェックを入れてください。 親から継承しないのは、親とアクセス権の設定を異なる設定にしたい場合ですので、その後、再設定が必要になります(継承しない設定に戻す)。

bases
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に直りました。

• gunma
回答No.1

同じような質問に回答しています。 http://security.okwave.jp/qa6133195.html >ファイル一つ一つのファイル一つ一つのアクセス許可の変更は可能で、 そのファイルの所有権を取得して、所有者として変更しているわけですよね。 そのためには、そのドライブの全部のファイル(フォルダ)の、所有者になります。 ドライブの元(ルート ドライブ名:\)で変更して、子、孫、孫の子、孫の孫に、適用させます。 そのうえで、ドライブの元で所有者の権利で、アクセス権を設定して、 子や孫に継承させます。 >ファイルを一つづつアクセス許可の変更しなければ見れませんでした。 継承させるに、チェックを入れましたか。 子の所有権を先に取得してから、継承させましたか。