• ベストアンサー

VBA初心者です。

VBA初心者です。 エクセルの決まった範囲(複数あります)のセルをテキストファイルに書き出したいです。 しかし一つのセルをテキストファイルに書き出すこともできていません。 どなたか書き出したことがある方、または書き出し方を知っている方宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 VBAはMSオフィスアプリに共通して搭載されているマクロ言語です。マクロはもともと定型作業をアプリケーションに自動でやらせるためのもので、エクセルをはじめMSオフィスアプリにはマクロを自動で記録する機能があります。 これがわかればマクロを難しく考えることはありません。人間が1回やって見せて、エクセルに自分でマクロを作らせればいいのです。エクセルのバージョンがわからないので、一般的な概念で説明します。 (1)メニューから「マクロの記録」をクリック。 (2)1つめの範囲をマウスでドラッグして選択する。 (3)2つめからあとは、Ctrlキーを押しながらドラッグする。 (4)名前を付けて保存 (5)保存形式を「テキスト(スペース区切り)」にする。 (6)OK (7)「記録終了」をクリック これでマクロが作られます。保存されたファイルは拡張子が「prn」になっていますので「txt」に変えてください。

g13atdga
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単にできました。マクロに記憶させればいいんですね! 勉強になりました、これを機会にマクロをもう少し活用して行こうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• conanthe
回答No.2

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 このたびはベストアンサーにお選びいただき、ありがとうございます。ただ、あらためて回答を見直したところ、とんでもない勘違いをしていたことに気づきました。申し訳ありませんが、下のように改めさせてください。 データがSheet1にあり、Sheet2は空いているものとします。 (1)メニューから「マクロの記録」をクリック。 (2)Sheet1の1つめの範囲をマウスでドラッグして選択し、Ctrl+Cキーを押す。 (3) Sheet2に移動し、適当な場所でCtrl+Vキーを押す。 (4) Sheet1の2つめの範囲をマウスでドラッグして選択し、Ctrl+Cキーを押す。 (5) Sheet2に移動し、1つめのデータと重ならない場所でCtrl+Vキーを押す。 (6)データ範囲をすべてコピーするまで(2)~(5)を繰り返す。 (7)Sheet2を表示した状態で、名前を付けて保存 (8)保存形式を「テキスト(スペース区切り)」にする。 (9)OK (10)確認ダイアログがでたら、「はい」をクリック (11)「記録終了」をクリック 以上です。これで大丈夫とは思いますが、またまちがいがありましたらお許しください。また、よく考えもせずに回答したことをお許しください。