• ベストアンサー

abuのリール6500を購入しました。ドラッグを調節するスターホイール

abuのリール6500を購入しました。ドラッグを調節するスターホイールの回転が固いようです。所有している他のabuのリールはスムーズに回るのですが、これを直す方法はありますか? ハンドルを止めている六角形のナットを緩めたら調節できるのでしょうか? 分解して油をぬりかえる等のワザまではまだ考えていません。分解は怖い? よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

締め込むと硬くなって当然なのですが、 ホイールの回りが硬くドラグの効きが悪いのなら、 内部まで分解する必要があります。 実際手にとって見ないとなんとも言いがたいです。 6500にあるのかどうかは判りませんが、 6角ナットは脱落しないようにEリングが付いているので それを緩めるだけでは何の解決にもなりません。 緩めれるとしても単にハンドルがガタツクだけです。

komattawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか、六角ナットは無関係ですか。試しに緩めてみようとも考えたのですが、工具でキズでもつけたら新品ですので返品できなくなると思い躊躇しました。 購入してまだ1日なので、分解より、返品交換のほうを検討しようとおもいます。 分解は細かいパーツがたくさんあって、初心者にはこわいです。 安い中古のものでも購入して、分解、組み立ての練習したいですね。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.1

こんにちは。ABU数個持っています。 とりあえず分解して組み立ててみたら如何でしょう。私は,釣りに行くたびに,分解して水洗いして,乾かして,油を塗って組み立てていました(悲しいかなここ数年釣りに行ってない)。説明書があるでしょう,分解組み立ては,難しくはないので,できた方がいいですよ。男の子(昔の子も含む)はこれくらいはできないと。分解してどうしようも無くなったら,近いなら私が伺いますが,できないようなら買った釣具屋さんに持っていけば,組み立ててくれます。もちろんサービスですよ。

komattawa
質問者

お礼

釣りに行く度にですか。すごいですね。リールも本望だとおもいます。わたしなんか、横着で。 こまめに手入れすれば、気持ちよく動いてくれるのでしょうが。 まだ購入して1日なので、返品交換を優先したいと思います。リールの分解組み立てもそろそろ練習しなければとは考えています。 幸いHPにいくつか親切なサイトがあって詳しく説明していただいていますので。