• 締切済み

パソコンの起動が物凄く遅く立ち上げ

パソコンの起動が物凄く遅く立ち上げ 次のページへの起動全てに対して 遅いのですが早くする方法をお願いします

みんなの回答

• 1951fuchi
回答No.4

パソコンのメーカーとか型式など書いてあったら答え易いのですけど、 (1)例として Windows98 購入時 本体内蔵のメモリ 64KB  この状態でワードとエクセルを使用するのみ、十分だと思います。 でもインターネットをするとなると話は別です。 512MBにメモリ増設する必要があると思っています。なぜならセキュリティソフトだけでも250MB を使用します。それに、ワードやエクセルとちがってインターネットエクスプローラはメモリがたくさん必要な動画など多くの画像を表示します。だからたくさんのメモリ必要なのです。 Windows XPの場合 購入時256KBのネモリが付属していたとします。セキュリティソフトで250MBほとんどネットに使用できるメモリ有りません。XPでインターネットするなら1GB~2GBはほしいです。 セキュリティソフトは入っていますよね。 (2)Cドライブに余裕がない。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx マイクロソフトのホームページです。 CドライブはWindowsXPとかワードとかエクセルとか最初からパソコンのはいっているものDドライブにはマイドキュメントとかメールのデートなど、分けていれておく方法です。 (3)HDDディスクの最適化とかクリーンアップを実行する。 したことがない時は、ちょっと詳しい人にやり方を教えてもらうのもひとつの手です。 (4)復元ポイントの削除 これも3番といっしょです。 (5)Windows update(Microsoft update)の実行していますか。 WindowsXPは XP XPSP1 XPSP2 XPSP3と4回もバージョンアップしています。 現在マイクロソフトでサポートしているのはSP3(サービスパック3)のみです。 もしされていなければ、Windowsのセキュリティホールからウイルス攻撃受けている可能性あります。 ただしあなたのパソコン今すぐ、Windowsの更新しないでください。 Windowsの更新は、パソコンが調子がいい時のみ実行です。 分かりましたか。 (6)これらの事を実行しても良くならない時のために、リカバリCDの準備しておきましょう。 メーカーによってはリカバリCD付属していない場合あります。 メーカーによってはリカバリCD販売しているところもあります。 例としてNEC スタート すべてのプログラム アプリケーション 再セットアップ容CD-ROMの作成 CD-Rが8枚程度必要 準備して実行しておきましょう。 ご注意 この作業1回きりです失敗しても2度と出来ません。慎重の上にも慎重に、自己責任でお願いします。 (7)マイドキュメントなどのデータ別のHDDやCD-RWにコピー取っておきましょう。 (8)インターネットエクスプローラを6から7、8などにアップデートする時は、Windows update(Microsoft update)の更新がすんでからですよ。 インターネットエクスプローラはXP用、vista用、7用があります。必ず、Microsoft updateのページからダウンロードしましょう。まちがいが起こりませんよ。 (9)ごぞんじだとは思いますけど、Windows update(Microsoft update)は スタート → すべてのプログラム → Windows update(Microsoft update)をクリックする → マイクロソフトのホームページが開く → 「高速」をクリック → ダウンロードをクリック (あなたのパソコンが必要なプログラムです) ダウンロードに自信がないときは「カスタム」はクリックしないでください。(あなたが必要かひつようでないか選択して決定してインストールするソフトです。) 参考になれば幸いです。

• violet430
回答No.3

私の経験ではレジストリが壊れた時にそうなりました。 解決するには、新しいユーザーアカウントでログオンするか、それでも駄目な時はOSの再インストールをするしかありませんでした。 他に方法が無くてお悩みなら是非お試し下さい。 尚、このトラブル以来、レジストリの掃除をこまめに実施しております。レジストリの掃除はOS標準機能ではできませんので別途ツールの導入が必要です。

• kumosuke
回答No.2

原因の切り分けを、ご自身でされないと、期待する回答は望みにくいのですが... >パソコンの起動が物凄く遅く立ち上げ 常駐ソフトが影響している可能性が高い = 不要なソフトウェアは削除 どれが不要か判断しにくいなら → PCの電源をいれ、WindowsXP(?)の読み込みをしている画面までいったら、Shiftキーを押しっぱなしにして起動してみる これは、スタート > すべてのプログラム > スタートアップに入っているソフトウェアを停止して起動することになります。 これで改善されるようなら、原因のソフトウェアがあるのでしょうから、ひとつずつ立ち上げて、どれが原因のソフトウェアか特定し、不要ならアンインストール。 > 次のページへの起動全てに対して 次のページ、ということは、InternetExplorer(以下、IE)ですか? IEが遅い原因は、概ね、過去の閲覧情報が残っておきますから、ツール > インターネットオプション > 全般を開き、IE7もしくはIE8であれば、「閲覧の履歴」のところに、"削除"というボタンがあるので、すべてにチェックをして削除を実行。 と、まあ、ウィルス対策ソフトが原因の場合には、どうしようもありませんが...

回答No.1

メモリを追加する。