• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金の免除申請結果。

国民年金の免除申請結果。 7月に、国民年金の免除手続きをしました。 まだ、通知がきません。 だいたい、申請結果が出るのに、いつぐらいかかりますか?

noname#119531
noname#119531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大体申請してから4カ月くらいかかると思います。 5年くらい前の偽装免除事件以来、審査から決定通知を出すまで決裁を経る回数が 多くなって、厳しくなっています。 それに輪を掛けて、1月から日本年金機構になり、事務に精通した職員が多数いなく なったため、審査事務を担当する部署が混乱し、審査の遅れに拍車をかけています。 なので、すぐには来ないと思い、首を長くして待つ方が賢明です。 「遅すぎる!」などとクレームを入れると、その対応で余計事務作業が停滞しますので。

質問者からのお礼

わかりました。 年金の記入漏れや名称の変更なので、作業が混乱してるのかなと思ってはいたのですが、やっぱりそうですか。 長い間、いい加減な仕事していたおかげで、いい迷惑だな。