• ベストアンサー

レコードの順番

レコードの順番 全体の昇降を変更することはできるのですがレコードの行を一つ上にあげることは可能ですか? SQL文があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moousi
回答No.2

そのテーブルにに一意な番号を割り当てた後、お好みの順番に変えたらいかがでしょうか。 create table t1 (c1 varchar(50)); insert into t1 values ("りんご"),("バナナ"),("かっぱえびせん"); 上記が現状の状態と仮定します。 set @pos = 0; create table t2 select @pos:=@pos+1 as c1,c1 as c2 from t1; りんごとバナナの位置を入れ替えます。 update t2 set c1=2 where c2="りんご"; update t2 set c1=1 where c2="バナナ"; select * from t2 order by c1; この後が問題なんですけど、このままテーブル名変更、c1カラムをauto incrementするようにして使ってもいいんですが、 なんとなく、select * from テーブル名; というソートなしで検索したときの順番を気にされているような気がします。 その場合、また同じように create table t3 select c2 from t2 order by c1; alter table t1 rename to t1_bak; alter table t3 rename to t1; あとは、プライマリーキーや他のインデックスがあれば、追加して、お引っ越し完了です。

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.3

>レコードの行を一つ上にあげることは可能ですか? #2さんの回答にあるように数字( 任意の文字列でも可能ですが・・・ )をキーにして、そのキーを修正すれば可能ですが、どのフィールドでもソートすることで表示される順番を自由に変更できるので、何か勘違いしているように思えますが???

• yambejp
回答No.1

>レコードの行を一つ上にあげる SQLにおいて、レコードの表示順列はORDER BY で処理をする以外保証されていません。 したがってレコードを上げ下げするという処理自体がSQLにはありません。 ALTER TABLE `テーブル` ORDER BY `ソートするフィールド` DESC のような処理で、ある程度の調整はできます。