恋人から慰謝料を請求されている29歳女性会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性会社員が恋人から慰謝料を請求されている問題について、家事・育児の考え方の違いが原因で別れを考えている。
  • 彼は結婚後家庭を優先してほしいと言っており、彼女も基本的には家庭を優先に考えていたが、仕事の都合で残業する場合は彼にサポートを頼みたいという考え方の違いが浮き彫りになった。
  • 彼は彼女が仕事を優先していると感じ、約束を破られたと感じたため、慰謝料を要求している。彼女は自身の考え方が家事・育児の優先につながっていると主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳女性、会社員です。ご意見をください。恋人から慰謝料を請求されてい

29歳女性、会社員です。ご意見をください。恋人から慰謝料を請求されているのですが、以下のケースでは、こちらが慰謝料を払う必要があるのでしょうか。 恋人とは付き合って5ヶ月です。お互い結婚願望があり結婚前提で付き合いを始め、結婚後の生活についても色々話し合っていました。お互いの親には、結婚前提の相手がいることは報告してありますが、まだどちらの親にも会ったことはありません。 当初から、彼は「奥さんには(お金の為にも)仕事はしてほしいが、家庭優先、家族優先でいてほしい」と言っていました。それに対し、私も仕事は続けるつもりでしたが、結婚したら家事は私がメインでやる、子供が産まれたら時短勤務をする、出張の少ない業務につけるよう上司と相談する、等、基本的には家庭を優先にすると考えていました。(今もそう考えています) ただ、会社員として働いている以上、たまに繁忙期があってどうしても残業する必要性が出てきたり、数日連続で休めなかったりという場合もあるので、その際は彼に育児や家事をサポートをして欲しいと思っていました。彼も、育児、家事のサポートについては、「家庭優先でがんばってくれている妻のサポートなら、喜んでやる」とも言ってくれていました。 ところが、この1ヶ月間、色々議論している中で、私にとっての「家庭優先」と彼にとっての「家庭優先」の認識が違うことがわかってきました。 彼に言わせると、「どうしても会社を休めない時もある、ごくたまには残業をせざるを得ないときもある」と言っている時点で「仕事を優先しているということ」だそうです。そして、その認識の違いが原因で、彼から全て(結婚等)を白紙に戻したい、別れたいと言われました。 家事・育児の考え方については重要な問題なので、どうしても私の家事・育児・仕事に対するスタンスが理解されないのであれば、それが原因で別れること自体には異存はないのですが、彼が言い出したことは、「俺は当初から『家庭優先の女性と結婚したいと言っていたにも関わらず、今になって『仕事優先で生きていく』『仕事の為に家庭を犠牲にする』というのは、約束を破ったということだ。裏切られた気分だ。だから、俺に対して誠意を見せろ。慰謝料を払え。」と。 そして150万円の慰謝料を請求されました。 私としては、時間短縮で働くことも、会社での業務内容を変えることも「家庭を優先にしている」と認識しており、たまにやむを得ず会社に残らないといけない場合、彼にサポートを求めることは、仕事の為に家庭を犠牲にしていることにはあたらないと考えています。もし、夫となる人がものすごく仕事が忙しい人であれば、当然私がもっと仕事を減らして家事・育児をすることになると思いますが、実際は彼はそこまで残業が多くなく、むしろ私の方が仕事が忙しいくらいです。また、彼ももともとは育児・家事のサポートはすると言ってくれていたのもありますし…。 そのことについて彼に言うと「仕事の為に家庭を犠牲にするような女のサポートはする気はない」と言われてしまいました。 もう、考え方が全て食い違っているように思えます。そして彼の言い分がかなり極端すぎるようにも感じています。 このようなケースで、私が150万円もの慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arap6260
回答No.13

共働きの既婚女です。 正社員として勤めてますが早出もあれば残業もあります。 新年会やら送別会等飲み会もあります。 仕事が忙しい時期は連続の休みなんて取れません。 社会人として会社に雇用されている以上は私事で迷惑は かけられないと思ってます。 また育児に関してもまだまだ理解ある会社は少ないと 思います。友人達も大分苦労して肩身が狭い思いをし 結局迷惑掛けられないから退職したとか話聞きます。 ですので御質問者様の考えは至極当然だと思います。 御質問者様の彼は社会人なのにそんな事も理解出来ず 臨機応変に考えられず『仕事優先だ』と決め付けて 激高する辺り性格に問題があるのでは?と思います。 婚約破棄で慰謝料をよこせとなどの発言は恐喝のような 気もします。ここまでこじれたのですから御質問者様だけで 対峙しようとせず第三者に入ってもらった方がいいと 思います。弁護士に相談してみた方が法律的に良いと 思います。 また、こんな彼ですから逆恨みされる可能性もありますので 十分お気をつけになられるように。 結婚して嫌な思いするより婚約前に相手の本性がわかって 良かったと前向きに捉えて頑張って下さい。

その他の回答 (13)

• ichi1639
回答No.14

質問者様の情報がここに書かれている全てではないでしょうが、将来を語り合っただけで婚約中であったかどうかを立証するのは難しいかと思います。 例えば、客観的な証拠、式場を回った記録や会話を録音していたとなるとどうなるか分かりませんが… 脅しているようにもみえ、恐喝罪にも思えます。 弁護士に相談されるか、結婚詐欺の匂いがするようならNPO法人全国国民生活支援センターに相談してみるのも手かと思います。

回答No.12

とんでもない男にひっかかってしまいましたね。 結婚に至らず、本当によかったですね。 あなたが慰謝料を支払う必要は全くありません。 そもそも婚約もしていない状態ですから婚約破棄にあたりませんし、婚約破棄で慰謝料が発生するのは、どちらかが一方的に身勝手な理由で婚約を破棄して相手に精神的・経済的損害を与えた場合ですから、今回は全くそれに当てはまりません。 交際期間の短さや結婚前提で当初から交際、というところから察すると、もしかして結婚相談所等での出会いでしょうか? 私の友人が結婚相談所に入会していますが、共働き希望だが、家事は女性がやるべき、みたいな身勝手な考えの男性が多いと愚痴っていたものですから・・・。 もしそうであれば、所属している結婚相談所に慰謝料の請求を受けている旨、相談してみてはどうでしょうか? そうでない場合、弁護士に相談するまでもない案件だとは思いますが、かなり異常な精神構造の男性のように見受けられるので、質問者様の安全のために、ご友人等の第三者に間に入ってもらった方が良いかもしれませんね。

• pipmama
回答No.11

お話しを読んで 結局、彼の目的は150万だったんじゃないの? と思えてしまいました。 勿論、払う必要などありません。 将来の話をして、結婚に至らなかったといって 慰謝料を請求したり、払ったりしていたら 恋愛なんてする人、いなくなっちゃいますよ。 お互いの見解の相違で、ご縁が無かった どこにでもある状況じゃないですか。 でも、これで慰謝料を要求するのですから 全うな思考回路の持ち主でないことだけは確かです。 後々、スッキリさせておいたほうがいい相手です。 多少、費用はかかっても、弁護士に相談、入ってもらいましょう。 弁護士への支払いは、人生勉強代です。 結婚前にわかってよかったですよ。 それにしても、150万って、金額が中途半端で その根拠って何なんでしょうね。

• zxc55
回答No.10

> 結婚前提で付き合いを始め、結婚後の生活についても色々話し合っていました。 付き合って、お互い結婚相手として問題がないか、もし結婚した場合の考え方、仕事のことなどを話し合い中で、その話し合いの結果、やっぱり合わないねということもありますから、婚約ではないですね。慰謝料を払う必要はないです。プロポーズがあって、OKの返事をしたんであれば、婚約と言われてもしかたがないでしょう。プロポーズもされていないのに婚約とは認められないし、考えられない、プロポーズされれば、はっきりとNOと答えますからと伝えてみてはいかがですか? > 彼に言わせると、「どうしても会社を休めない時もある、ごくたまには残業をせざるを得ないときもある」と言っている時点で「仕事を優先しているということ」だそうです。 会社の業務命令を聞くなという要求に等しいです。会社との雇用関係もあり、ごく稀に業務命令で残業せざるを得ない場合、会社を休めない場合があるのは想定でき、あなたの意思でそうしたわけではないですからね。これを仕事優先というのであれば、会社を辞めろと言っているのに等しいと思います。 > その認識の違いが原因で、彼から全て(結婚等)を白紙に戻したい、別れたいと 彼が決めたんですね。 > 彼が言い出したことは、「俺は当初から『家庭優先の女性と結婚したいと言っていたにも関わらず、今になって『仕事優先で生きていく』『仕事の為に家庭を犠牲にする』というのは、約束を破ったということだ。 あなたは、ごく稀に業務命令は聞かざるを得ないという話をしただけですから、その内容を勝手に『仕事優先で生きていく』『仕事の為に家庭を犠牲にする』と解釈して言っているのは彼だけですからね。約束を破ったというわけではないですね。 > 裏切られた気分だ。だから、俺に対して誠意を見せろ。慰謝料を払え。」と。 そして150万円の慰謝料を請求されました。 業務命令には逆らえないということに、全く理解を示さない彼こそ誠意がみられません。内容的には自分勝手で、公平さのかけらもないですね。仕事は続けてほしい、業務命令は聞くなという矛盾した要求をして、自分でおかしいと思わないのか?と聞いてみてはいかがですか? この質問ですと、文字だけのやりとりですので、確実という話ではないですが、参考にしてください。

• youtom
回答No.9

婚約は将来婚姻することの合意ですから婚約の履行を強制することもできません。 ですから、婚約を解消することは自由にできることになります。 しかし、婚約を解消するに当たり、解消を言い出した側に「正当な事由」がなければ、もう一方の当事者は慰謝料などの損害賠償を請求することができます。 今回の相手の主張する程度の理由では「正当な事由」にあたらない上に、結婚の約束の解消を相手が言いだしたのであればご質問者様が逆に請求できます。 と言うより、新手の結婚詐欺のような臭いがします。

noname#120435
noname#120435
回答No.8

払う必要なし。 第一、婚約にもいたってないです。 その男もどうしたものか・・・^_^; そして、あなたも! 結婚後の話はしてもいいでしょう。 しかし、考えてた事が予想以上にしんどかったりもします。 何でもかんでも安請け合いしない! (仕事も家事も育児も!って、頑張りすぎです^_^;) そんなに家庭優先とか言うなら、妻も子供も十分養えるぐらい給料もってこい!って私なら言っちゃいますね(-_-;) 考えてても結婚生活、予想にしてなかった事も多々出てきます。 価値観も大切ですが、お互いがフォローし合える方との方が結婚生活上手くいきますよ(^^)/ 臨機応変がきく方が一番です! そんな意味不明な慰謝料請求してくる男、 「はぁ?人生観もアホだと思ったら、一般論もアホなのね」とキッパリ切捨ててやりましょう!

• kyoromatu
回答No.7

脅迫カツアゲじゃないですか・・ 支払う必要などどこにもありませんよ これ以上どうたらこうたら来るなら 弁護士を立てて毅然と法的対抗するべきです。 精神的に非常にダメージを受けましたと 同額の慰謝料請求してやればよい どういう最初の出会いだったか知らないが しかしとんでもない男にひっかかっちゃったね まだ婚約も結婚もしない・子供もまだできもしない 段階でのそんな云々がトラブル原因?  いやはやあるんだねぇ そんな話が・・ でも何か最初からあなたに何かワナを仕掛けようという 彼の魂胆がなかったのかな・・どうも 裏にもっと隠された悪意があったような気がしてならない。

• shnghi
回答No.6

専門家ではありませんが… 払う必要あるわけありません!! 恋人が「結婚したい」とか「結婚に向けてお付き合い」とかはよくある話。 それにまだ両親に会ったこともないし、 周りに報告や式場を決めたりもしてないんですよね? その程度で慰謝料を払う必要があれば、 アメリカみたいに訴訟大国になってますよ…。 ただ彼が理想の奥さんになってくれなくてくやしいから(プライドが傷つけられたから) 慰謝料って言ってるだけなんじゃないですか? そんな方と結婚しなくて本当に良かったですね。 質問者様が時短で働いていても、「仕事を優先してる」って言われちゃう気がします。 きっと仕事と家族に対する価値観が違うんでしょうね。 最近雑誌で読んだんですが、昔は「三高」が理想の相手だったんですが、 今は「三同」なんだそうです。 ・お金の価値観が同じ ・育ち方が同じ ・仕事に対する考え方が同じ とても納得しました。 さて、「慰謝料を払う必要がない」と思うとはいえ、 不安になると思うので無料の法律相談をしてみてはいかがですか? 「そんな法律はない!」って言っちゃえば彼も黙るかも・・・。

noname#190213
noname#190213
回答No.5

こんにちは。 以前友人が旦那さんのいる女性を好きになり(子供もいた)、どうしても結婚したくて両方の親を説得し、子 供をおいてまで離婚させておきながら、急に結婚をしたくなくなって(びびった)、他の女性と付き合ったり して(自分をごまかした)、慰謝料を請求され、200万円払いました。・・というように、婚約破棄、それ も一方的なものでこの額でした。 まだ親にも紹介していないし、婚約もしていないのにお金を要求するなんて、ちょっと考えられません。 弁護士に相談するのがいいと思います。たぶんその手の問題はよくあることだと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 あるわけないですよ。 たとえ婚約破棄であっても、“言葉の解釈”の違いでしょう? どっちが有責なんて決められないでしょう。 初めから、専業主婦しかだめだろって話です。変な人と別れられて良かったですね。