恋人から慰謝料を請求されている29歳女性会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性会社員が恋人から慰謝料を請求されている問題について、家事・育児の考え方の違いが原因で別れを考えている。
  • 彼は結婚後家庭を優先してほしいと言っており、彼女も基本的には家庭を優先に考えていたが、仕事の都合で残業する場合は彼にサポートを頼みたいという考え方の違いが浮き彫りになった。
  • 彼は彼女が仕事を優先していると感じ、約束を破られたと感じたため、慰謝料を要求している。彼女は自身の考え方が家事・育児の優先につながっていると主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳女性、会社員です。ご意見をください。恋人から慰謝料を請求されてい

29歳女性、会社員です。ご意見をください。恋人から慰謝料を請求されているのですが、以下のケースでは、こちらが慰謝料を払う必要があるのでしょうか。 恋人とは付き合って5ヶ月です。お互い結婚願望があり結婚前提で付き合いを始め、結婚後の生活についても色々話し合っていました。お互いの親には、結婚前提の相手がいることは報告してありますが、まだどちらの親にも会ったことはありません。 当初から、彼は「奥さんには(お金の為にも)仕事はしてほしいが、家庭優先、家族優先でいてほしい」と言っていました。それに対し、私も仕事は続けるつもりでしたが、結婚したら家事は私がメインでやる、子供が産まれたら時短勤務をする、出張の少ない業務につけるよう上司と相談する、等、基本的には家庭を優先にすると考えていました。(今もそう考えています) ただ、会社員として働いている以上、たまに繁忙期があってどうしても残業する必要性が出てきたり、数日連続で休めなかったりという場合もあるので、その際は彼に育児や家事をサポートをして欲しいと思っていました。彼も、育児、家事のサポートについては、「家庭優先でがんばってくれている妻のサポートなら、喜んでやる」とも言ってくれていました。 ところが、この1ヶ月間、色々議論している中で、私にとっての「家庭優先」と彼にとっての「家庭優先」の認識が違うことがわかってきました。 彼に言わせると、「どうしても会社を休めない時もある、ごくたまには残業をせざるを得ないときもある」と言っている時点で「仕事を優先しているということ」だそうです。そして、その認識の違いが原因で、彼から全て(結婚等)を白紙に戻したい、別れたいと言われました。 家事・育児の考え方については重要な問題なので、どうしても私の家事・育児・仕事に対するスタンスが理解されないのであれば、それが原因で別れること自体には異存はないのですが、彼が言い出したことは、「俺は当初から『家庭優先の女性と結婚したいと言っていたにも関わらず、今になって『仕事優先で生きていく』『仕事の為に家庭を犠牲にする』というのは、約束を破ったということだ。裏切られた気分だ。だから、俺に対して誠意を見せろ。慰謝料を払え。」と。 そして150万円の慰謝料を請求されました。 私としては、時間短縮で働くことも、会社での業務内容を変えることも「家庭を優先にしている」と認識しており、たまにやむを得ず会社に残らないといけない場合、彼にサポートを求めることは、仕事の為に家庭を犠牲にしていることにはあたらないと考えています。もし、夫となる人がものすごく仕事が忙しい人であれば、当然私がもっと仕事を減らして家事・育児をすることになると思いますが、実際は彼はそこまで残業が多くなく、むしろ私の方が仕事が忙しいくらいです。また、彼ももともとは育児・家事のサポートはすると言ってくれていたのもありますし…。 そのことについて彼に言うと「仕事の為に家庭を犠牲にするような女のサポートはする気はない」と言われてしまいました。 もう、考え方が全て食い違っているように思えます。そして彼の言い分がかなり極端すぎるようにも感じています。 このようなケースで、私が150万円もの慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.13

共働きの既婚女です。 正社員として勤めてますが早出もあれば残業もあります。 新年会やら送別会等飲み会もあります。 仕事が忙しい時期は連続の休みなんて取れません。 社会人として会社に雇用されている以上は私事で迷惑は かけられないと思ってます。 また育児に関してもまだまだ理解ある会社は少ないと 思います。友人達も大分苦労して肩身が狭い思いをし 結局迷惑掛けられないから退職したとか話聞きます。 ですので御質問者様の考えは至極当然だと思います。 御質問者様の彼は社会人なのにそんな事も理解出来ず 臨機応変に考えられず『仕事優先だ』と決め付けて 激高する辺り性格に問題があるのでは?と思います。 婚約破棄で慰謝料をよこせとなどの発言は恐喝のような 気もします。ここまでこじれたのですから御質問者様だけで 対峙しようとせず第三者に入ってもらった方がいいと 思います。弁護士に相談してみた方が法律的に良いと 思います。 また、こんな彼ですから逆恨みされる可能性もありますので 十分お気をつけになられるように。 結婚して嫌な思いするより婚約前に相手の本性がわかって 良かったと前向きに捉えて頑張って下さい。

その他の回答 (13)

  • ichi1639
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

質問者様の情報がここに書かれている全てではないでしょうが、将来を語り合っただけで婚約中であったかどうかを立証するのは難しいかと思います。 例えば、客観的な証拠、式場を回った記録や会話を録音していたとなるとどうなるか分かりませんが… 脅しているようにもみえ、恐喝罪にも思えます。 弁護士に相談されるか、結婚詐欺の匂いがするようならNPO法人全国国民生活支援センターに相談してみるのも手かと思います。

回答No.12

とんでもない男にひっかかってしまいましたね。 結婚に至らず、本当によかったですね。 あなたが慰謝料を支払う必要は全くありません。 そもそも婚約もしていない状態ですから婚約破棄にあたりませんし、婚約破棄で慰謝料が発生するのは、どちらかが一方的に身勝手な理由で婚約を破棄して相手に精神的・経済的損害を与えた場合ですから、今回は全くそれに当てはまりません。 交際期間の短さや結婚前提で当初から交際、というところから察すると、もしかして結婚相談所等での出会いでしょうか? 私の友人が結婚相談所に入会していますが、共働き希望だが、家事は女性がやるべき、みたいな身勝手な考えの男性が多いと愚痴っていたものですから・・・。 もしそうであれば、所属している結婚相談所に慰謝料の請求を受けている旨、相談してみてはどうでしょうか? そうでない場合、弁護士に相談するまでもない案件だとは思いますが、かなり異常な精神構造の男性のように見受けられるので、質問者様の安全のために、ご友人等の第三者に間に入ってもらった方が良いかもしれませんね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.11

お話しを読んで 結局、彼の目的は150万だったんじゃないの? と思えてしまいました。 勿論、払う必要などありません。 将来の話をして、結婚に至らなかったといって 慰謝料を請求したり、払ったりしていたら 恋愛なんてする人、いなくなっちゃいますよ。 お互いの見解の相違で、ご縁が無かった どこにでもある状況じゃないですか。 でも、これで慰謝料を要求するのですから 全うな思考回路の持ち主でないことだけは確かです。 後々、スッキリさせておいたほうがいい相手です。 多少、費用はかかっても、弁護士に相談、入ってもらいましょう。 弁護士への支払いは、人生勉強代です。 結婚前にわかってよかったですよ。 それにしても、150万って、金額が中途半端で その根拠って何なんでしょうね。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.10

> 結婚前提で付き合いを始め、結婚後の生活についても色々話し合っていました。 付き合って、お互い結婚相手として問題がないか、もし結婚した場合の考え方、仕事のことなどを話し合い中で、その話し合いの結果、やっぱり合わないねということもありますから、婚約ではないですね。慰謝料を払う必要はないです。プロポーズがあって、OKの返事をしたんであれば、婚約と言われてもしかたがないでしょう。プロポーズもされていないのに婚約とは認められないし、考えられない、プロポーズされれば、はっきりとNOと答えますからと伝えてみてはいかがですか? > 彼に言わせると、「どうしても会社を休めない時もある、ごくたまには残業をせざるを得ないときもある」と言っている時点で「仕事を優先しているということ」だそうです。 会社の業務命令を聞くなという要求に等しいです。会社との雇用関係もあり、ごく稀に業務命令で残業せざるを得ない場合、会社を休めない場合があるのは想定でき、あなたの意思でそうしたわけではないですからね。これを仕事優先というのであれば、会社を辞めろと言っているのに等しいと思います。 > その認識の違いが原因で、彼から全て(結婚等)を白紙に戻したい、別れたいと 彼が決めたんですね。 > 彼が言い出したことは、「俺は当初から『家庭優先の女性と結婚したいと言っていたにも関わらず、今になって『仕事優先で生きていく』『仕事の為に家庭を犠牲にする』というのは、約束を破ったということだ。 あなたは、ごく稀に業務命令は聞かざるを得ないという話をしただけですから、その内容を勝手に『仕事優先で生きていく』『仕事の為に家庭を犠牲にする』と解釈して言っているのは彼だけですからね。約束を破ったというわけではないですね。 > 裏切られた気分だ。だから、俺に対して誠意を見せろ。慰謝料を払え。」と。 そして150万円の慰謝料を請求されました。 業務命令には逆らえないということに、全く理解を示さない彼こそ誠意がみられません。内容的には自分勝手で、公平さのかけらもないですね。仕事は続けてほしい、業務命令は聞くなという矛盾した要求をして、自分でおかしいと思わないのか?と聞いてみてはいかがですか? この質問ですと、文字だけのやりとりですので、確実という話ではないですが、参考にしてください。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.9

婚約は将来婚姻することの合意ですから婚約の履行を強制することもできません。 ですから、婚約を解消することは自由にできることになります。 しかし、婚約を解消するに当たり、解消を言い出した側に「正当な事由」がなければ、もう一方の当事者は慰謝料などの損害賠償を請求することができます。 今回の相手の主張する程度の理由では「正当な事由」にあたらない上に、結婚の約束の解消を相手が言いだしたのであればご質問者様が逆に請求できます。 と言うより、新手の結婚詐欺のような臭いがします。

noname#120435
noname#120435
回答No.8

払う必要なし。 第一、婚約にもいたってないです。 その男もどうしたものか・・・^_^; そして、あなたも! 結婚後の話はしてもいいでしょう。 しかし、考えてた事が予想以上にしんどかったりもします。 何でもかんでも安請け合いしない! (仕事も家事も育児も!って、頑張りすぎです^_^;) そんなに家庭優先とか言うなら、妻も子供も十分養えるぐらい給料もってこい!って私なら言っちゃいますね(-_-;) 考えてても結婚生活、予想にしてなかった事も多々出てきます。 価値観も大切ですが、お互いがフォローし合える方との方が結婚生活上手くいきますよ(^^)/ 臨機応変がきく方が一番です! そんな意味不明な慰謝料請求してくる男、 「はぁ?人生観もアホだと思ったら、一般論もアホなのね」とキッパリ切捨ててやりましょう!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

脅迫カツアゲじゃないですか・・ 支払う必要などどこにもありませんよ これ以上どうたらこうたら来るなら 弁護士を立てて毅然と法的対抗するべきです。 精神的に非常にダメージを受けましたと 同額の慰謝料請求してやればよい どういう最初の出会いだったか知らないが しかしとんでもない男にひっかかっちゃったね まだ婚約も結婚もしない・子供もまだできもしない 段階でのそんな云々がトラブル原因?  いやはやあるんだねぇ そんな話が・・ でも何か最初からあなたに何かワナを仕掛けようという 彼の魂胆がなかったのかな・・どうも 裏にもっと隠された悪意があったような気がしてならない。

  • shnghi
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

専門家ではありませんが… 払う必要あるわけありません!! 恋人が「結婚したい」とか「結婚に向けてお付き合い」とかはよくある話。 それにまだ両親に会ったこともないし、 周りに報告や式場を決めたりもしてないんですよね? その程度で慰謝料を払う必要があれば、 アメリカみたいに訴訟大国になってますよ…。 ただ彼が理想の奥さんになってくれなくてくやしいから(プライドが傷つけられたから) 慰謝料って言ってるだけなんじゃないですか? そんな方と結婚しなくて本当に良かったですね。 質問者様が時短で働いていても、「仕事を優先してる」って言われちゃう気がします。 きっと仕事と家族に対する価値観が違うんでしょうね。 最近雑誌で読んだんですが、昔は「三高」が理想の相手だったんですが、 今は「三同」なんだそうです。 ・お金の価値観が同じ ・育ち方が同じ ・仕事に対する考え方が同じ とても納得しました。 さて、「慰謝料を払う必要がない」と思うとはいえ、 不安になると思うので無料の法律相談をしてみてはいかがですか? 「そんな法律はない!」って言っちゃえば彼も黙るかも・・・。

noname#190213
noname#190213
回答No.5

こんにちは。 以前友人が旦那さんのいる女性を好きになり(子供もいた)、どうしても結婚したくて両方の親を説得し、子 供をおいてまで離婚させておきながら、急に結婚をしたくなくなって(びびった)、他の女性と付き合ったり して(自分をごまかした)、慰謝料を請求され、200万円払いました。・・というように、婚約破棄、それ も一方的なものでこの額でした。 まだ親にも紹介していないし、婚約もしていないのにお金を要求するなんて、ちょっと考えられません。 弁護士に相談するのがいいと思います。たぶんその手の問題はよくあることだと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 あるわけないですよ。 たとえ婚約破棄であっても、“言葉の解釈”の違いでしょう? どっちが有責なんて決められないでしょう。 初めから、専業主婦しかだめだろって話です。変な人と別れられて良かったですね。

関連するQ&A

  • 別れた女性からの慰謝料請求

    別れた女性からの慰謝料請求 取り急ぎですが、以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。 まだ、正式な書面ではなくメールでの請求です。 まず、 一回りほど年上の彼女でした。付き合う前から、歳の差・彼女の来歴・当時彼女が付き合っていた男性事、などいろいろ悩み、私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。 ですが、様々な要素が絡み別れを切り出しました。 彼女との別れを考えた理由としては、 ・仕事に支障をきたすまでのストレス 喧嘩が絶えなかったのですが、喧嘩のたびに仕事時間中に約20分ごとにメールを送信してきました(当時彼女は求職中でした)愚痴のような内容でしたが精神的に追い詰められました。最終的にはメールの着信音が怖くなり、自殺を考えるまでに。 ・仕事などのどうしようもない用事に対する質問 仕事と私どっちが大事なの?的なことです。 私からの一方的なこと事ですので書き出せばキリがないのですが。 後、彼女の将来を思ってです。 彼女は年上で二度の離婚歴があり、また、ご両親もいらっしゃいません。 慰謝料としては50万。 彼女の言い分は、 ・人生をむちゃくちゃにされた ・結婚前提でも婚約になるから ・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました) 正直な話払わなくてはいけないのでしょうか もしくは、私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、相殺のようなことには出来ないものでしょうか。

  • 会社に慰謝料請求できる?

    長時間労働により、1年前に自律神経失調症(うつ病のようなもの)と診断されました。 とにかく体調が悪く、仕事を通常通りできなくなり病院へ。 3ヶ月の休養が必要と言う診断書が出て、休むことに。 その後、休養が明け出社すると転勤。 仕事は前より楽にはなったものの、ちょっと気を抜くと体調が悪くなってしまう。 サービス残業、サービス出勤が主で、朝8時半から夜12時ぐらいまでいつも仕事をしてました。 営業職でしたので、休みの日も休日を返上して出勤することが多く次第に体調が悪くなっていきました。 今もその後遺症が残り、完全に健康ではありません。 会社に慰謝料などの請求はできるものでしょうか? 教えて下さい。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求できますか?

    夫が職場の同僚と浮気しました。夫の携帯メールの内容で発覚しました。相手の女性は、夫に妻子がいることは知っていたので、慰謝料を請求しようと思っているのですが、夫は、浮気の時点で夫婦関係が破綻していたのだから相手の女性には請求するなと言っています。(夫は慰謝料を払うつもりです。) 夫が言う夫婦関係の破綻とは、何年間もセックスレスだったこと、私が夫の両親と上手く関係を築けなかったことなどです。 確かに子供が産まれてから、子供中心の生活になり、夫とのセックスに関心がなくなったり、夫が家庭をかえりみずに(この時点では浮気はしていません。仕事や遊びのためです。)帰りが遅くなることが多く、家事育児に協力的でないのに、セックスだけ求められても…という思いがあったりしたので、セックスを拒み続けたのは事実です。 ですが、私は、夫のことが好きでしたから、生活に不満はありましたが、離婚をするつもりはありませんでした。 これは夫婦関係の破綻ととられるのですか?そして相手の女性に慰謝料を請求するのは無理なのでしょうか? このような問題にお詳しい方、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料請求に対してご意見頂けますか?

    こんにちは。初めての投稿になります、文章が長くなりますがご意見いただけないでしょうか? 結婚して約2年になります。子どもはいません。 1年2ヶ月くらいに私が新婚生活に我慢できなくなり喧嘩をして家を出ました。 私にも悪い点があります。彼にもあります。 私が結婚してまた働くといったのに中々再就職しない。就職しても辞めてします。 (遠距離恋愛の末の結婚だったため続けていた仕事を辞めました) 家事が出来ない。(恥ずかしながら部屋の掃除がとても苦手です) その為、彼は私と共通の友人に対して 「金くい虫。お金のかかるペットだ」等、笑い話にしてですが私のいる場所で話をしました。 ペットボトルの飲料水を買って飲むと「無駄遣いをして!誰のお金?」と言われたり。 (買った物が彼が飲まないものだったので) 仕事が忙しいせいか、夜の営みはなくなりキスも拒否されるようになりました。 新婚だったため、周りに相談も出来ませんでした。 知らない土地での新生活で会話相手は主人のみです。 それでも、諦めずに色々とコミュニケーションを図ろうとしたのですが 外食先でも「今、疲れているから話しかけるな」と彼は携帯をいじる等 小さな不満が徐々に膨れ上がってしまいました。 彼も彼で私に対する不満はあったと思います。 家を出て寮がある派遣会社で働きました。 (別居に対して、私の家族は反対していたので実家に戻れず) 5ヶ月の月日がたち私は主人の元に返ることになりました。 何故戻ったかというと、自分の実家の家族たちと疎遠になってしまい 姪っ子や甥っ子にも会わせてもらえなく姉の出産もお祝いできない状態になったからです。 動機がおかしいを指摘されると思いますが、 彼と別れたら自分の実家にもういけないという状況で 私は彼のことより家族のことを優先してしまいました。 やり直すとまた一緒に住みだして1ヶ月。 しかし産後の姉の手伝いと実家の手伝いで2週間帰省。 正直1~2週間ですが主人はとても変わってくれました。 しかし、私の気持ちは変わらずどんどんマイナスの方向に向かってしまいます。 過去のことが忘れられません。仲直りの際も逆に不満な点も出てしまいました。 わがままな感情だということは承知で別れたいと私から離婚の話を持ち出しました。 もちろん反対され、「俺の人生めちゃくちゃじゃないか」と 「それっだったら慰謝料をもらうから」といわれました。 私たちにあるのは負の財産です。 結婚式の時や新婚生活で掛かったお金という名目で160万。 主人の車が新車のためそのローンもあります。 主人としては大体100万くらいほしいそうです。 160万を折半することは分かっていました。 彼の分を支払うことと、その貸付利子分だそうです。 新婚生活で、金くい虫といわれ私は彼に生活費を要求できなくなり その間の私の携帯代や足りない食費はカードローンです。 半年に1度くらい美容室のお金等は実家の親が帰省したときに出してくれたりしました。 かといって、全くお金を家庭に入れないわけではありません。 ただ、言わないともらえない・・・でも言ったらまた金くい虫と言われてしまうのが嫌でした。 現在、仕事をやめてまた家に戻ってきた私は無職です。 彼は年収500万くらいです。 100万請求されても自分が悪かったと支払うつもりでいますが まだ考える時間が欲しいといわれたのと協議離婚(話し合い)は むりだから離婚調停でもなんでもすれば言いとの事。 この考える時間で更に慰謝料の金額を言ってくるのではないかと思ってしまいます。 私は弁護士の費用がないのを主人は分かっていて、調停離婚の話をした時に鼻で笑って「お金もないのに?」と言ってきました。(調停離婚=弁護士が必要と思ったみたいです) その後に慰謝料の話でした。 ここまで話をされて、彼とはやり直す気がありません。 ただ、100万以上莫大な金額を請求されても・・・と思います。 過去に傷ついた私の気持ちはやり直すといった時点で全てリセットだと言われます。 私から離婚を切り出し、相手がそのことで傷つきました。 私が彼に支払う慰謝料はいくらくらいが妥当なのでしょうか? 文章が分かりにくい点もあると思いますがご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 またお金もないのに別れてどうするんだ?と思われる方も多いと思いますが 別れて、支払いをし、自分の人生を歩んで行きたいという気持ちは変わりません。 お金のない状態で別居(費用はもらえませんでした)の期間を考え働いたことを踏まえ これから一人でやっていくつもりでいます。

  • 慰謝料請求したほうがいいのでしょうか?

    結婚して1年が経過したのですが、 主人が自営(法人)で仕事をして3年になるのですが、 赤字続きで家に生活費を入れてもらえない状態が続いております。 私が働いて生活を支えているのですが、 年齢も年齢だし(お互い35歳です。)そろそろ子供も欲しいし、 普通に生活がしたいと言えば、 夫はこの仕事や夢を諦めることはできないと言って、 取り繕ってもくれません。 ただ結婚して1年間に2回だけ小額ですが生活費を入れてくれたり、 晩御飯代を数回出してくれたりはしていたのですが、 私が生活費の事や家事の事をよく言うようになってから、 最近は全然話もしてくれない状態です。(家庭内別居のような感じです。) 結婚当初から家事も少ししか手伝ってくれません。 今の住まいは夫の母名義のマンションに住ませてもらっていて、 管理費と光熱費を払うだけで小額で良いのですが・・・ この母とも上手くはいっていないので近々家も出ようと思っています。 もちろん離婚しようと考えています。 こういった場合は慰謝料は請求できるのでしょうか? 夫は給料を全然取れていない状態で無いに等しいのですが、 もしくは慰謝料などは諦めて離婚できるだけで良しとしたほうがいいのでしょうか? 夫は離婚する気はないと言っております。 私は離婚しても今の仕事があるのでなんとか一人でも生活はやって いけます。 以上 誰か詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料を請求されそうです

    先日、投稿した者です。 今現在、自分達はアメリカに住んでいます。 妻は自分に出会う前に、アメリカに滞在する為にビザを取得する為に会社を設立しました。 設立しましたが、ビザの為なので、売上げを上げておりませんでした。 今年の初めに、税理士に今後の相談したようで、その際に過去2年の税金を支払ってない為、 罰金を払う必要があるといわれたそうです。それが2万ドル位だったそうです。 ここ最近、上手く行ってない為、離婚を勧めようかと思っています。 結婚する前に契約書でお互いの借金や慰謝料は請求しないと言う事になってました。 ただ、罰金や支払いがかさんだ様で、全額とは言わないが半分は慰謝料として払うべきだと 言い出してます。 こちらは生活費は全額支払っている為に、罰金を払って上げら得てません。旦那なら払うのが 当たり前だし、払わない事が気に入らないと言ってます。 彼女が贅沢な生活をしなければ、幾分かは払えます。でも、それを指摘すると逆切れします。 兎に角、慰謝料は払って貰うと言ってます。向こうは弁護士を雇う事を視野に入れている様です。 でも、費用がかかるから、出来れば、月々800ドルの慰謝料を5年払う事で同意しろと強要されて います。 正直、こちらも弁護士を雇って、こちらも被害を負う事を覚悟で、叩き潰そうかとも思ってます。 みなさんならどうしますか?

  • 慰謝料請求は可能ですか?

    24歳のときから結婚を前提に14歳年上の方とお付き合いをしていました 住民票も移し同棲していたのですが、生活が安定してから結婚するという話だったので、彼の仕事が安定するまで2年ほど専業主婦のような生活をしました  その後、めどが立たなくて、生活費などの問題と、私自身がずっと家に閉じこもっていることに嫌気がさし、遠距離恋愛という形で私は上京し、いつでも彼のところへ戻れるよう短期の派遣社員での仕事で食いつなぐ生活を2年送りました その間、お互い仕事の合間を利用して会う様にはしていました ところが、ずっと将来に関しての相談もなく、不安になりきつく問い詰めると「考えることが嫌になった 今は仕事のことしか考えられない 別れたい」といい、連絡を絶たれてしまいました 別れること自体は受け入れられるとしても、結婚を前提に束縛されていた4年間をそのような形で踏みにじられることがとても許せません あまりのことに心のバランスをくずし、しばらく鬱のようになりました いまでも情緒不安定気味で心療内科に通うことにしています 結婚の約束は口約束ですし、親などの証言はありますが文書で証明できるものはありません この場合は慰謝料はとれないのでしょうか?

  • 離婚したい!慰謝料の請求手続きを教えてください。

    私は3年前に3年間同棲した彼と結婚しました。 結婚1年後に彼は仕事のストレスから鬱症状が出始め、パチンコ依存症で貯金を使い果たし、家庭内別居が始まりました。 帰ってきてもすぐ部屋に閉じこもり、夫婦の会話も無く彼は部屋と会社行き来する毎日、そのうちに彼より「離婚したい」と訴えるようになりました。 鬱を改善する為に 同じ会社に勤めていた為彼の上司に働きかけ、会社の状況を変える努力や、彼を実家に戻し別居して様子をみたりしていましたが、症状は変わらず別れたいと言ってきます。 精神的にほとほと疲れ果てました。 彼の事を好きな気持はまだありますが、精神的なストレスで病気になる寸前で離婚を考えはじめました。 家族や友人は離婚届を出してすっぱり別れてしまいなよ言いますが、慰謝料を請求する方法も考えています。 慰謝料請求までの手続きや、それに掛かる期間や費用など、ご存知な方教えてください。 ちなみに彼は現在実家を出て(人と係わり合いを持ちたくない)一人暮らしをしています。安月給なので貯金も無く生活するのでいっぱいいっぱいの状態です。お金の無い人からも慰謝料って取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    私(女性)は、婚活で知り合い、お付き合いした人(男性)と、 相手からの申し出で別れることになりました。 婚約はしていませんでした。 慰謝料は、該当する理由があれば支払ってもらえますよね? 自分なりにネットで検索みたところ、 法律的には、結婚する前の婚約をしていない間柄では、 慰謝料を請求しても、もらえないだろうというようなかんじでした。 しかし、今回別れる件に関して、私はとても腹立たしく思うところがあり、 慰謝料などを払ってもらいたいのです。 その理由は、3ヶ月ぐらいでお互い結婚する意志は確認したものの、 男性が転職活動中で、話を進めるのに待つ期間があったということです。 まだ話は進められないということで、そうこうしているうちに、11ヶ月目で破談となりました。 もう少し書くと、 その転職活動を待って、お付き合いを初めて半年後にやっと相手の転職先が決まりました。 でも相手の仕事が落ち着くかなくて、状況的にまだ結婚の話を進めるのは無理でした。 私は、本当は半年ぐらいで、結婚するなら話を進めたかったのですが、 意志はありそうなので、また辛抱強く待っていました。 その後、仕事が落ち着くのを待って、そうこうしているうち、11ヶ月目になり、 相手が私と付き合いたくなくなり、別れることを言ってきたのです。 ですので、本来なら6ヶ月で見切りをつける予定だったものが、11ヶ月という時期でダメになったこと、 待ったのに今更破談というのが、間延びした結果のようで腹立たしく思います。 そしてなにより、その間年齢も変わり、年をとってしまって、時間を返せという気持ちです。 (今、私は、結婚相手を見つけるのが難しいであろう年齢です。) そもそも転職活動で定まらない人が、婚活しているのはマナー違反だと思いますが、 そう思いつつ、辛抱強く付き合ってしまった自分が、自己責任のような状況というのでも、とても悔しいです。 食い違っているのは、 相手は、「最初に軽く説明したし、了承済み。勝手に待っていた。」と思っているフシがあるということ。 こちらは、「(遠慮して言えなかったけれど)待たされていた。」という認識であるということです。 相手の住所は書類を書いた時に見たので知っています。 名刺はもらっていなくて部署まで分かりませんが、勤め先の会社は知っています。 どうにかして、慰謝料をもらう方法はないでしょうか。 法律的な慰謝料が無理でも、何かで償ってもらいたいです。 情報不足できたら、補足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう