• ベストアンサー

ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。

ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。 今のタックルは ロッド:アブガルシアホ―ネットキラービーhkc-6102m 3/16-3/4oz リール:リョービ varius f300中古 ライン:フロロ14lb です。 上記のルアーだとあまり飛びません。 ブレーキはきつめにしています。 ビッグバドや1/2ozくらいのスピナベだと結構飛びます。 今年ベイトタックルを始めたばかりで技術がないのか、タックルに問題があるのかわかりませんので何が問題か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 月並みな言い方をすれば、タックルバランスが悪いっすよ。 ロッドが3/16-3/4ozっつーと3/8-1/2oz辺りが一番投げやすいんじゃね?実際3/16ozだと竿先でテュン!って投げる的なセコイ感じになるんじゃねっすかね。応用範囲が広そうな表示だけど竿にルアーの重さを乗せるために竿を固くしないといけねっすから。 いや単に投げろと言われれば頑張れば投げられるよ。でも竿をチョイ柔らかめのに替えると楽に投げられるんです。 だからね、同じアブガルシアホーネットキラービーだと622MLだとその辺の悩み、あっさり解決しちゃう。オカッパリだとむしろこの辺が万能竿っすよ。 次に14ポンドを10ポンド位に落とす、っつーのも投げるのに楽をするためのアイテムっすね。ただしバックラッシュしちゃうと細っそい分いつもよりクッチャクチャになってイライラしちゃう。ある程度の妥協点を探ると12ポンドがそこそこ飛んでバックラッシュでも意外とイライラしねえっす。 そうなると。。。結局竿もリールも新調するのが一番早いのかな。結局そうやって竿もリールも増えてっちゃう。そういうモンっす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どのくらいの飛距離でしょうか? 68MH(テムジンクロスファイア スタリオン)にラッシュ60を8lbライン(ナイロン)で投げて約30mでした。 リールはシマノ メタニウムMgDC7。(コンディションほぼ新品) メカニカルブレーキゆるゆる、Lモードです。 キャストはあまり上手ではないのでバックラッシュは結構しました、MHでは固すぎた感がありますがMクラスのロッドならグリフォン、ドッグXでも結構投げられると思います。 ラインは10lb以下が良いと思います。ブレーキは適度に緩くした方がいいですよ。また、竿を振る早さとたらしを調整して自分なりに投げやすいポイントを探すと良いです。 バックラッシュはつきものと思ってください。野池で沈まないルアーなら根掛かりの心配もないです。 先日POP-Xでバックラッシュ直してるときに水柱を上げて喰ってきました(笑) 最近魚が表層を意識しているのかかなり反応がいいので攻めがいがありますね(笑) POP-Xもお勧めですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ドッグXやグリフォンあたりであればMクラスのロッドで楽に投げれるはずです。 あまり飛ばないというのがどの程度なのかわかりませんが、重いルアーや空気抵抗の低いルアーに比べたら飛ばないとは思いますよ。 varius f300は使ったことがありませんが、M200は使っていました。昔のことなのではっきり覚えてはいませんが、ドッグXやグリフォンあたりの1/4オンスクラスのルアーは、普通に使っていたと思います。 まず、リールのメンテをしてみて、ダメなら他の方も言われていますがラインをナイロンの10lb~12lbくらいにしてみるといいんじゃないでしょうか。 あと、ブレーキのセッティングに関しては、個人的にはメカニカルをユルユルにしてフライングアームブレーキを最大から緩めていくって感じがいいと思います。 メカニカルをユルユルにしてフライングアームブレーキを最大でもバックラッシュするなら、メカニカルを締めていくって感じでしょうね。 ただ、軽め(3/8オンス以下)のルアーを快適に使いたいなら、リールは買い換えたほうが無難かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

グリフォンをベイトで投げるなら、ウルトラライトクラスを使うしかないでしょうね。 リールもブレーキを緩めすぎるとすぐにバックラッシュしてしまうんじゃないのですか? 昔、軽量ルアー用にダイワからオレンジ色のベイトリールが発売されていましたよ。 名前を忘れてしまいましたが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

リールのコンディションも気になりますが、 バックラッシュをして飛ばないと言う話ではないので、 現状でバックラッシュしない程度にメカニカルブレーキを緩めて、 少しずつ遠心力ブレーキを弱めていってください。 ルアーが軽いので重いものと比べると飛ばないのは仕方ないと思いますが、 ラインを10lbぐらいにしてみるのも良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。