• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わる、変わらずにいる、どちらが難しいのか)

変わるか変わらずにいるか、どちらが難しいのか

marima1の回答

  • marima1
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

こんにちは。私は 変わらない方が楽チンだと思います。現状のままでいいのですから。私はいつも「自分の嫌なところは直したい!向上したい!」と思いはしますが 変わるのは なかなか難しいです。常にポジティブ!進化し続ける!みたいなのは疲れます。でも それを乗り越えて変わってしまえば また楽なのかな~とも思います。なんか まとまりのない文で すみません。

noname#127786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういうことは思っているのですが、変わることができません。もし変われてもそれを維持できるか分かりません。

関連するQ&A

  • 自分を大事にと忠告されますが、いみがわかりません。

    私は元来悲観主義で現実主義なのですが、現状を認識したうえで将来を予想しても自分以外の人いわく、 「自虐的で卑屈で悲観的な考えだからやめろ。もっと自分を大事に。」 といわれます。 私としては、根拠に乏しい楽観論の方がよっぽど問題だし、仮に私の考えが自分を大事にしていないとしても、他人から必要とされてない現状だからこそ、自分で自分を壊して何が悪いのかと逆に聞きたくなります。 自分を大事にってどういう意味ですか?

  • 自信過剰?の改善策

    はじめて書き込みさせていただきます。 ずっと前から悩んでいたことがあるのですが、それについて何かアドバイスを頂けないでしょうか? わたしは現在高校3年生なのですが、周りに比べてかなり自信過剰だと思います。 プライドがとても高く、少しでも失敗すると自分が許せなくなり不安定になってしまいます。しかし心のどこかで「自分ならできる、わたしは人とは違う」という気持ちがあり、必死に解決策を探すのです。 それでそうやって自分を過剰評価したり、自分の中で擁護することに(このような考えは他人から受け入れられないと)危機感を覚えて、「どうせ自分はこう思っていても、他人から見たら空回りでしかないんだ」「本当はわたしのことを疎ましく思ってるくせに・・・」などという悲観的な考えが浮かびます。 これは根本の自信過剰な考えを、自分の中でフォローするために生まれてるのだと思っているのですが、望みもしない状況で悲観的な考えがぐるぐるして、自分を肯定する思想と否定する思想で自分自身がよくわからなくなってしまいます。 そのために、発言や行動や仕草が、すべて自分の本心じゃない気がして、更にそれが人からどう思われているのか気になって仕方ありません。何も自分の思っていることが相手に伝わっていない気がするのです。 わたしは親族や親しい友人から物凄く甘やかされて育ちました。幼い頃から褒められて育って、何か上手に出来ることがあると才能があると言われ続けてきました。 それが更にわたしの自信過剰に拍車をかけるのだと思い「やたらに褒めるのをやめて、もっと悪いところを指摘してくれ」と頼んだのですが、別に指摘するほどのことはないといわれ・・・ すべて気にしすぎなだけだとわかっているのですが、頭のなかが常に混乱状態で困ります。 何か客観的なご意見で、アドバイスしてくださったら嬉しいです。 読みにくく堅苦しい文章になってしまいましたが、切実ですのでよろしくお願いします。

  • 友達が妬ましい・・・。

    最近、友達や周りの人を取り囲む環境が羨ましくてヒガミっぽくなってきました。 人が、「もう大変」とか「お金がなくて」とかいう話を聞いても、「私よりはましじゃないか」と心の中で思ってしまうんです・・。 その人達本人は、良い人なのでそんな事口にするわけにもいかず、最近は人に会うのが少しおっくうになってきました。 みんなの近況を聞くと自分の身の上が惨めになってきて、話したくなくなります。 だけど、その子達を失うのは嫌なので、会うのをやめることは出来ません。 そんなことを思う自分もすごく嫌だし、思ってしまった事を後悔もします。 自分の人生・運命を自分が悲観してしまったら、救いようがないから「そんな事思っちゃ駄目ダメ」と言い聞かせてはいるんだけど最近はもうそれすら限界で・・・。 この先どうすればいいんだろう・・・。

  • 運動しないダイエット方法?

    こんにちは。 ダイエットはしたいのですが、運動はしたくありません。 「そんなのじゃダメだっ!」って言う方がいるかと思いますが、 逆に、私と同じ考えの人って多いのではないでしょうか? 体脂肪率や血糖値を下げる方法(食べ物、タブレット等)、 知っている方がいたら、教えてください。 今年中に、5kgくらい落とせたらいいな~と思っています。

  • 中学生のオシャレ

    私はオシャレについて悩んでいます。 私は中学一年生です。 中学校の頃ってやっぱり恋をしたり、オシャレをしたり・・・そんなお年頃ですよね。 私にはその要素が全く無くて困っています。 恋をするとしても「しても意味がない」という考えしか持てないし、 オシャレだって「お金の無駄」としか考えたことがありません。 同じクラスに同じような考えを持ってる人もいますけど、 それでもオシャレをしてかわいくなりたいって人は中学校に多いです。 そのせいで髪の毛はボサボサ、すね毛は生えまくり、眼鏡はめんどくさいから取る気がない・・・ 逆に言えば「学生は勉強が本業なんだから」という意思が強いです。 やはり勉強一直線の考えじゃダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 35歳女性です。自信がつきません

    35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

  • 「付き合う」って??

    僕は今高3なのですが、中学3年から彼女がいません。というのも、「付き合う」って何やろって、高校に入って考えるようになってきて、自分のだした結論が「彼女をつくったところで、ただ金がかかるだけやないか」と思うようになったのです。男って彼女にはお金出させたらいけないというような世間一般的な考えがあるじゃないですか。そういう事が嫌になって彼女がいない状態が続いているのです。あと「付き合う」ということによって自分の人間関係が制約されるような気がしてならないのです。例えば彼女以外の女の人と二人っきりで会ってはいけないとか。別になにをしようとか、そういう気がなくてもやはり世間一般的にだめって感じじゃないですか。それならいっそ彼女がいない方がいろんな人と交流がもてるんじゃないかと思うんです。みなさんは付き合うってどのようにお考えですか?僕の考え方に対する批判でも結構ですので、理由付きでお願いします。

  • 恋愛カテにて質問する人たち

    恋愛カテで質問する人たちってなんなんだろうね? 質問っていうか単なる愚痴言ってるだけじゃないの?ただ慰めてもらいたいだけでしょ? 自分の中ですでに結論が出ていてそれを後押ししてもらいたいだけでしょ? 自分と同じ考えの人だけにお礼してる時点で結局「何質問したいの?」って感じ。 どういう考えで質問してるの?

  • うつ?

    よく分かりませんがこの症状はうつなのでしょうか? ・人中に出るのが億劫。(出れたとしても緊張する) ・じゃっかん憂鬱な感じ。(考えが悲観的。何でもダメ、ダメ。) ・寝起きは普通。 ・夜中起きるとなかなか眠れない。 ・趣味が楽しめない ・疲れやすい ・集中力がない(すぐ飽きる) ・考えがまとまらない ・食欲はある。(前より増したような気がする) ・落ち着かない

  • Yahoo!知恵袋で、嫌がらせを受けてます。

    去年の夏まで、Yahoo!知恵袋の雑カテとプロフィールで、普通に、楽しくやっていました。 けれど、リアルで、忙しくなって、しばらく休んでいました。 そしたら、雑カテや、プロフィールを見てみたら、僕が、脅迫文を書き込んだなどと、たくさんの嫌がらせがありました。 僕は、一生懸命、無実を訴えても、信じてもらえませんでした。 前のIDを削除して、IDとハンネを変えて、雑スレを出したら、余計に、嫌がらせが、エスカレートしました。 僕の雑カテのスレに、『頭の中を治療してこい!』や、『雑カテから出ていけ!』などの、暴言が、たくさん書き込まれました。 僕は、知恵袋の雑カテの回答に暴言などを、書き込んだりする人のほうが、荒らしだと思います。 中には、捨てIDで、書き込んで攻撃する人も、いました。 捨てIDで攻撃する人は、スレも、出さない人ばかりです。 それに、雑カテは、みんなが、楽しむところなのに、こんな事書き込まれたら、違反報告する前にYahoo!が、削除するべきではないでしょうか? 僕は、何にも、悪い事していないのに、雑カテを何故追放されないといけないのかと思うと、くやしいし、腹が立ちます。 知恵袋に、暴言などを書き込んだ人のほうが、荒らしだと思いませんでしょうか? 僕は、もちろん、無視しています。 けれど、僕は、その人のほうが、荒らしだと思います。 皆さんは、どう思いますでしょうか? アドバイスがあれば、教えて欲しいです。 長文で、失礼しました。