Dellノート(XPS M1210)XP(SP3)2007年2月購入で文字入力が遅い原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Dellノート(XPS M1210)XP(SP3)2007年2月購入を使用している際に文字入力が遅くなる問題について、対処方法を教えてください。
  • Dellノート(XPS M1210)XP(SP3)2007年2月購入の使用中に文字入力がスローモーションのように遅くなる現象が発生しており、IMEの削除やメーラーの変更などの対策を試しても改善されない状況です。同じような経験をされた方や原因をご存知の方、対処方法を教えてください。
  • Dellノート(XPS M1210)XP(SP3)2007年2月購入を使用して文字入力をする際、特定の条件下でのみ遅くなる現象が発生しています。具体的な条件やその対処方法を知っている方は、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dellノート(XPS M1210)XP(SP3)2007年2月購入 

Dellノート(XPS M1210)XP(SP3)2007年2月購入 を使用していますが、以前から文字入力(漢字変換ではありません)が遅く困っています。 自分は70~80文字/分程度の入力ですが、語句を入力後スペースキーをたたき画面を見ていると、まるでスローモーション映画を見ているが如く「ひらがな」がゆっくりと入っていき、その下部にゆっくりと点線が表示され、その後何らかの変換候補がでる、といった具合です。 最近その対策のつもりでIMEは2010を入れ同2007は削除してますが状態は改善されません。 メーラーはWinLiveMailを使用、Officeは2002と2007を入れていますが、最近は2007しか使用しません。 「ひらがな」が入力されればその後の「漢字変換」はそれほど「遅く」感じません。 「ひらがな」の入力が「遅い」のは「毎回必ず」ではなく、確率としてはフレーズ入力の30~50%程度の発生率でしょうか。同じ「とうきょうと」を入力しても「普通レベル」の時も「遅い」時もあり、そのルールが掴めません。 同じようなご経験、対処などをされた方、理由などご存知の方、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

まず、可能性として3つ考えられるのですが1つはIMEのユーザー辞書がおかしいケース。 もう1つは何らかの形でCPU等に負荷がかかっているために遅いケースが考えられます。 そして、最後にメモリが足りないケースが考えられます。 最初のケースではIMEの言語バーのツールよりプロパティを選びます。 辞書/学習タブのユーザー辞書の修復を実行してみてどうでしょうか。 次のケースではタスクマネージャを起動しプロセスタブで CPUの負荷が高いものは無いでしょうか。System Idol以外のプロセスが高いものを調べ プロセスを終了した状態にしてどうか。 最後のケースではメモリが512KB以下であればメモリを増やしてどうかになります。

NozenRed
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 お礼と追加のご説明をするつもりだったのに、「補足」説明の欄に入力してしまいましたので改めて以下に記述します。 当方の質問時に以下の項目を書き忘れた事があり申し訳ありません。 XPはProでCPUはIntel Core(TM)2 1.66GHz メモリーは1GB HD(C)は25G使用/40G HD(D)は8G使用/32G です。またご指摘のIME2010のユーザー辞書の修復はしましたが改善されていません。 CPUの負荷についてはスタートアップと同様に内容が分かり難いものが多いので一寸手をつけずらい気がしますが、見てみます。

NozenRed
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 当方の質問時に以下の項目を書き忘れた事があり申し訳ありません。 XPはProでCPUはIntel Core(TM)2 1.66GHz メモリーは1GB HD(C)は25G使用/40G HD(D)は8G使用/32G です。またご指摘のIME2010のユーザー辞書の修復はしましたが改善されていません。 CPUの負荷についてはスタートアップと同様に内容が分かり難いものが多いので一寸手をつけずらい気がしますが、見てみます。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.1

常駐しているアプリケーションが何らかの影響を与えているのかも知れません。 vostro1000の場合、なぜかGoogleデスクトップ検索をオフにするとその症状が治まりました。 不要な常駐ソフトを探せ!(XP) - [Windowsの使い方] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/81007/

NozenRed
質問者

お礼

早速のご連絡を有難うございました。 タスクマネージャ、システム情報 共に参考にさせて頂きます。 普段あまり見ることのない箇所だけに「見られた情報」の分析、判断に迷う所ですが1つづつトライしてみたく考えてます。 有難うございました。