-PR-
解決済み

レールの砂利

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61487
  • 閲覧数186
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

子供からの質問なのですが、鉄道のレールの下はなぜ砂利なのですか?つまらない質問ですがわかりません。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

つまらないと言われると困るのですが建築科の学生だった頃、土木の連中にそのような質問をした記憶があります。

これはかなり専門的に見て道理にかなっているらしく、一年中通過する車両の重みのため、線路の路床(道床)はしょっちゅう

保守点検をする必要があるらしいのです。

そのとき枕木を支える砂利(バラスト)は、泥を固めるよりも作業しやすく排水の点でも優れ、砕石なので安価にすむのだそうです。

・・・お子様は小学生でしょうか、なかなか鋭い指摘だと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

子供って、不思議ですね。どうしてそういう質問
するんでしょう。(?_?)
と、いいつつ私も気になったので検索してみたら
↓にありました。

多分、そういう理由なんでしょうねぇ。
って、勝手に引用していいのかな(^^;


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

ストレートにいえば、お金の問題らしい。

教えてgooで、「鉄道」で検索をかけるとおもしろい答えがいっぱい出てきますよ
たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58253