• 締切済み

ファンの物投げ

pateraの回答

• patera
回答No.2

昨日のあの場面本当に腹が立ちました。乱闘にならなかったのが不思議なくらいです。メジャーだったら客席に選手が飛び込んで胸ぐらをつかむくらいのことはしたと思います。ただ、このケースでは残念ながら刑法上の罰則は当てはまらないでしょう。間違いなく妨害者は退場になったと思いますが・・・(9回2アウトじゃ意味なし)。あくまで妨害がなかったらどうなっていたかということを前提に判断されるだけで、多村選手が取れていたと判断されたらアウトになるでしょうし、追っても無理だったのではと判断されればファールとなったかもしれません。 あの場面は9回2アウトでしたしファールの飛球でしたが、万一フェアの打球でもっと重要な場面だったならと考えると、個人的には妨害した阪神ファンの責任 はチームにもあるとしてチームに何らかのペナルティを科してもいいのではと思いますが。無条件に3アウトにするとか・・・(ちょっと無謀?)。でも応援しているチームに迷惑がかかるとなったら、ああいう行為は減るとは思います。