• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Panasonicのプラズマで、前面ガラスのないタイプのテレビの耐久性

  • 質問No.6146046
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (181/421)

Panasonicのプラズマで、前面ガラスのないタイプのテレビの耐久性

こんにちは。
今、パナソニックのプラズマテレビ TH-P50V2を買おうと思っているのですが、最近のパナのプラズマテレビには、前面ガラスがついていないようなのですが、前面ガラスがついているタイプと比較した場合、衝撃に対する耐久性はどのくらい劣っているのでしょうか?
また、液晶テレビと比較した場合はどうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (126/324)

液晶パネルは、あきれるほどヤワです。プラズマの強化ガラスに比べれば、強度はぐんと劣ります。数年前、空のペットボトルが当たっただけで液晶が割れ、その怒りを価格comのクチコミ欄でブチまけた女性がいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20415010656/BBSTabNo=2/CategoryCD=2041/ItemCD=204150/MakerCD=75/Page=22/ViewLimit=0/SortRule=1/#6624358

女性はバッシングに遭っていますが、これはバッシングする方がおかしい。空のペットボトルが当たったぐらいで割れるようでは、家電製品として欠陥商品です。

プラズマテレビとは一部の液晶パネル(iMacのディスプレイなど)と違って、発光パネルの前にガラスを張ってあるのではなく、電極を取りつけたガラスパネル自体が発光するものです。

したがって、「前面ガラスのないプラズマテレビ」とはどのような構造なのかよく分かりませんが、メーカーのサイトに「強い衝撃を与えないでください」との断りがあるぐらいですから、通常のプラズマより弱いことは確かでしょうね。やんちゃなお子さんのいる家庭では、避けた方が無難でしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
衝撃って・・・誰かTV画面叩くような人が一緒に住んでるんですか?
液晶は何もガード付いてませんから柔いですよ。(そもそもプラズマと比較する事自体おかしいでしょ。)