• ベストアンサー

山手線や埼京線はPASMO使えますか?

山手線や埼京線はPASMO使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

すでに回答がございますが、利用可能です。 基本的に「Suica」のマークがあればPASMOも使えますので、Suicaグリーン券や駅や町中の売店・自動販売機などもSuicaのマークがあればPASMOも使えます。 ただし、今回のご質問に直接は関係ありませんが、Suicaが使えるJR東海のTOICAやJR西日本のICOCAなどのマークがあるところではSuicaは使えますが、PASMOは使えません。 原則として首都圏・新潟・仙台のSuicaエリア(Suicaのマーク)のあるところではPASMOも不自由なくご利用になれますし、チャージもできます。ただし、チャージはチャージする機械が無いお店ではできません。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

関連するQ&A

  • 埼京線と山手線

    今年度、東横線が地下化されれば、埼京線のホームを山手線のホームに横付けしますが、 その時に、渋谷駅の山手線と埼京線を方向別にできないのでしょうか? 目黒~恵比寿間で方向別にして、恵比寿、渋谷は方向別ホーム、渋谷~原宿間で元に戻る。

  • 埼京線から山手線へ乗り換える場合

    武蔵浦和から大岡山までの通学定期を買います。 埼京線から山手線に乗り換え、目黒で東急目黒線に乗ります。 山手線はどの駅で乗り換えるのが早いでしょうか? また、乗り換える駅によって定期代は違うのでしょうか? 普通に切符を買って乗る場合は池袋、新宿、渋谷、どの駅で乗り換えても運賃は一緒なので、定期も同じですか?

  • PASMOかSUICAで山手線を一周できますか

    PASMOかSUICAで東京の山手線の任意の駅から乗車し、一周して元の駅で降りると、460円引き落とされるのですか。

  • 埼京線の防犯カメラについて

    前々から気になっていたのですが、私が普段見る限りで、なぜ埼京線の川越寄りの先頭車一両だけが防犯カメラがついているのでしょうか。 同じように混み合う中央線、山手線、京浜東北線にも付けてもいいような気がしますが、なぜ埼京線の特定の車両だけしかついていないのかが気になってます。 単純に埼京線だけが特に物騒なのでしょうか。

  • なぜ埼京線まで運転見合せ?

    私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。 情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m 昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。 で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね? 埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか? 確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど 同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか? もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、 田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 どなたかこの理由を教えてくださり。 何卒よろしくお願いいたします。

  • JR山手線もしくはJR埼京線を利用されている方へ…

    来月の中頃からJRを使用して池袋~新宿間を通勤することになりました。 ・山手線の池袋~新宿間 ・埼京線の池袋~新宿間 いずれも朝7:00~朝7:30の間で利用している方に伺います。 朝のJRは物凄く混むと聞きましたが、どれくらい混むのでしょうか?降りる駅で降りれないほどでしょうか?よろしくお願いします。

  • 渋谷駅で「山手線止めてんだぞ!」埼京線が走ってるし

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 またまたおバカな質問でごめんなさい。 どうしてもわからないのでどなたか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 7月4日 SNS上にUPされたらしき 山手線の渋谷駅での動画です。 JR山手線・渋谷駅構内で、お客さんがお財布を落とされたらしいのですが、中には4万円入っていたそうで。 それをご自身で取ろうとしてホームに身を乗り出したところで駅員さんが制止したそうです。 駅員さんに「とってください」とお願いすると「すぐには取れないのであとで安全を確認したうえで取ります。」と言ったらしいのですが。 乗客が非常停止ボタンを押したことで駅員が激怒し、その様子がUPされていました。 で、その動画のコメント欄には「駅員は悪くない」という意見が多かったのですが。 ど~してもその理由が解せないのです。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 乗客の方が落とされた4万円はおさいふから飛び出していた、とのこと。 すぐに拾ってもらえないのなら、そのおさいふのそばを山手線がとおりすぎていくわけですよねぇ? 高速で電車が走り去れば、うすっぺらい紙幣なのでどっかに飛んで行ってしまうかもしれません。 ましてこの乗客はまだお若い方だったとのこと。 若い人がお金を手にするのはかなり大変なことです。 やっと手にした4万円かも知れません。 それでも、非常停止ボタンを押して山手線を止めたことの何がそこまで大問題なんでしょうか? 「山手線止めてんだぞ」と駅員さんがおっしゃっておられましたが、 何人もの人に迷惑かけてる、とのことなのですが。 そこはもちろん私も重々承知しています。 ですが、渋谷駅からは埼京線も湘南新宿ラインも。 私鉄では山手線と並走する副都心線も出ていますよね? 時間が20:00で、混雑する渋谷駅とはいえ、停止してしまったとしても振り替え輸送が豊富な山手線を止めることの、何がいけなかったのでしょうか? やっとの思いで手にした4万円もの大金が。 駅員さんにお願いしてるのに拾ってくれないからもしかしたらどこかに行っちゃって分からなくなってしまうかもしれない。 おさいふは拾えても4万円は返ってこないので。 その財布が拾われなれないことのほうが、その時のお客さまにとって相当の痛手だったろうに、と私は思うのですが。 もし、JR東日本がおっしゃっておられることのように。 運行に支障がなければ非常停止ボタンを押しちゃいけないっていうのであれば。 文字通り取ると、「2分から3分おきに電車が来るから今は取れない」っていうことは。 しかも自分でホ-ムに降りてとっちゃいけないっていうことは。 落としたおさいふを、安全を確認し拾ってもらえるまで、終電がいっちゃうまでそこで待ってろってことなんですよね? ご自宅が渋谷駅の近くじゃなくて、そこからまた別の路線に乗り換えなくちゃいけないかもしれないのに。 「駅員さんは悪くない」っておっしゃってる方たちはつまり。 たとえ家に帰れなくなる事態に陥ったとしてもそれができるっていうことなんですかね?

  • 山手・埼京沿線で日本酒が美味しい焼き鳥屋さん

    美味しい焼き鳥と日本酒がおいてあるお店を教えて下さい。 ネットである程度検索したのですが、どうにも絞り切れませんでした。 通勤が埼京線なので、できればその沿線であれば最高です。山手線でも大丈夫です。 条件?としては ・銘柄鶏とかは全く気にしません。しかし親鳥だしてくれるお店は愛せます(笑 ・日本酒のなかでも生酒が好きなので、そのようなお店があれば。有名銘柄・希少酒等、全く気にしません。美味しければなんでもOK。 ・気軽にいける価格設定。 ・・・書いていて、我が儘書いているなと思ってしまいましたが(汗 もしご存じであったり、お勧めのお店ありましたらご教授ください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 埼京線での途中下車

    「東京山手線内~沼田」の乗車券で、埼京線内の駅(十条や戸田公園)で途中下車は可能ですか? 赤羽か大宮から特急に乗るつもりなのですが、そもそもそこまで埼京線(か湘南新宿ライン)が使えるのでしょうか。 埼京線とか湘南新宿ラインとかって通称で本当は東北本線だったような・・・?

  • 17時の混雑 渋谷→池袋・埼京 池袋→上野・山手

    平日の晩の4時過ぎに(もしかすると5時前かも)タイトルのルートでベビーカーをできれば使いたいと思っています。 混雑状況はどんな感じでしょうか? ベビーカーがのってくるなんてありえない、、ってくらいの混みようですか? もし埼京線がきびしいのであれば、渋谷→上野で山手線も考えています。