• 締切済み

美容院でのヘアスタイルの伝え方。

美容院でのヘアスタイルの伝え方。 高校生の息子がいつも「思い通りのヘアスタイルにならん!」と怒ります。 ヘアスタイルの伝え方が悪いのではないかと思うのですが、現役の美容師さんに聞きたいです。 どのように伝えたら良いでしょうか? 本を持って行って「このように」? 具体的にここを○cm、あっちを○cm切ってください、ここはすいてください、とか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

美容師ではありませんが あまり具体的には言いません。 というのも、イメージはあっても たとえば自分の生え際がどのあたりまで生えているのか 髪質や量 顔の形、首のライン… そういったもので既存のイメージと同じ髪型にはなかなかならなかったり なってもそれが合うとは限らないので。 割と美容師さんにアドバイスを仰ぎながら相談という形で進めます。 この辺が好みの合う合わないがあるので どうしてもうまくいかないなら店を変えるのもいいと思います。 この辺からすいてください、とかは言いますが。 行く時点であまりかっちりとイメージも持たないようにしています。 服でもなんでもそうですが10代は明確な理想というか こうしたい、こうなりたいってあるけど だんだん失敗からイメージとの差が修正され 合う合わない、自分に合ったものが分っていくと思います。 生え際の位置、毛の生える方向などは 男性の髪形の方がより顕著に影響すると思うので そのあたりを自分がどれくらい計算に入れられるかだと思います。 仕上がりに明確なイメージがあるなら一度写真を持っていくのも良いとは思いますが 同じになるのは難しいこともあると思った方がいいでしょう。

yuu3230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服でもなんでもそうですが10代は明確な理想というか こうしたい、こうなりたいってあるけど だんだん失敗からイメージとの差が修正され 合う合わない、自分に合ったものが分っていくと思います。 ↑ 本当にそうですね。 私もそうです。 若い時には全然思い通りにならなくて、今頃になってやっと満足(妥協?)いくようになりました。 絶対に思い通りにはならないですよね。 質等がありますものね。 今度行く時にはそういった気持でアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアスタイルを提案してくれる美容室

    はじめまして。 今まで行ってた美容室の方が寿退社でいなくなり 美容院を探しています。 その方は色々とヘアスタイルを提案してくれるので いつもお任せでパーマをあてたりしてました。 特にこだわりのヘアスタイルがあるわけでもなく、 似合えばいいかなって感じなので、ここをどうするか?とか 色々聞かれると分からなくて逆に困ります・・・。 どなたか提案が得意な美容室を知ってたら教えてください。 出来れば尼崎、大阪北区あたりが希望ですが。 宜しくお願い致します。

  • ヘアスタイルについて☆

    ヘアスタイルについて☆ 私は高校生です。 一重瞼で、顔の形は 丸とベースの中間くらい。 よく大人しそう、クールだと言われます。 服の系統はなんでも好きです。 髪質は普通、量は多め、右側が少しはねる癖があります。 パーマ、カラーリングなどは出来ません。 夏に暑くないような、また 小顔に見えるヘアスタイルにしたいです。 そんな私に、画像のようなヘアスタイルは似合うでしょうか。 また、画像のヘアスタイルにするには、美容室で どのように頼めば良いでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヘアスタイルについて

    こんにちは。 これから(pm4:00)美容室に行くのですが、どういうカット&パーマにしようか悩んでます。 ヘアスタイルの着せ替えみたいなサイト☆または今こんなの流行ってますよ的なのあったら教えてください。私は今20cmのロング(女性)です。宜しくお願い致します。

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • 美容院とヘアスタイルについて

    こんばんは 10日に美容院に行くことにしたのですが そこで何点か質問があります。 今までは理容店で髪を切っていたのですが 最近周りがお洒落になりはじめたので 自分もヘアスタイルぐらいは変えようと思い 美容院に予約したのですが 髪型はどのように説明すればいいのでしょうか? ちなみにしたい髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html このキャンパスウルフとかいうやつで 前髪はアシンメトリーにしようと思っています。 ですが、学校の校則では黒髪でパーマなどは禁止なのですがパーマなしで黒髪でもこの髪型にしても変になったりしないでしょうか? 一応、これを印刷してもっていこうと思います。 これを持っていっても正面の画像しかないので これで前髪はアシメントリーにしてください。 といったら美容師さんに迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 あと、この髪型はどうなのか友達に聞いて見たら あんまこの髪型は好きじゃないなぁ~とか いわれて不評でしたが、この髪型は古いのでしょうか? (自分的にはかっこいいと思っているのですが) あと、WAXをもみこむだけって髪を浮かせるって言い方は変ですがふわふわさせる?それとも、ボリュームをつける?表現に困りますがこんな感じの髪のスタイリングはどうすればできるんですか? また、理容店は料金は決まってたのですが、 美容院は時と場合によっては料金がかわってしまうのですか? それが心配です^^; 長文ですが、回答よろしくおねがいします。

  • こどものヘアスタイル

    七五三のために伸ばしてきた髪を切ろうと思います。 本ではなくヘアスタイルが画像で見られるサイトってありますか?連れて行こうと思っている美容院には子供のヘアカタログはおそらくないと思うので だいたいこんな感じというのを頭に入れて行きたいのでパソコン上で見られたらいいのですが。

  • 美容院でなんと言っていいか分かりません

    ヘアスタイルの名前とか全然分からないので、教えてください。 大沢たかおの『美しい人』の頃の髪型にしてもらいたいのですが、 いつも美容師さんにお任せしているので、美容院でなんと言っていいか分かりません。詳しい方、また美容師の方、教えてください。

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • ヘアスタイルのオーダーについて

    髪が伸びてきたので、近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、いつもながらオーダーが美容師さんにうまく伝わるか不安です。 例えば、「Fate/Grand Order」と言うタイトルの 「イアソン」と言うキャラクターの様にしようと思っています。 この猫っ毛のようなストレートに襟足とサイドを長めに残す形を何と言いますか? ヘアスタイル的にはウルフで通用しますか? そうでなければ、なんと美容師さんに言えば伝わりますか? どのようにカットして整えてもらえればいいですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ヘアスタイル

    こんにちは 自分の顔に合うヘアスタイルが見つからなくて困っています、4月から高校生になるのでそろそろ気にするべき年頃かなと思っています。 顔は縦30cm横が21.5cmくらいで、少し面長ですかね 髪質は硬く太い感じです。全然天然パーマみたいなものもなくてストレート?です。 役に立つかわからないですが一応ファイルとして送信しますね。 顔って見せた方がいいですか?もしそうなら新しい質問としてまた投稿する予定です。