• 締切済み

美容院でのヘアスタイルの伝え方。

美容院でのヘアスタイルの伝え方。 高校生の息子がいつも「思い通りのヘアスタイルにならん!」と怒ります。 ヘアスタイルの伝え方が悪いのではないかと思うのですが、現役の美容師さんに聞きたいです。 どのように伝えたら良いでしょうか? 本を持って行って「このように」? 具体的にここを○cm、あっちを○cm切ってください、ここはすいてください、とか・・・? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

美容師ではありませんが あまり具体的には言いません。 というのも、イメージはあっても たとえば自分の生え際がどのあたりまで生えているのか 髪質や量 顔の形、首のライン… そういったもので既存のイメージと同じ髪型にはなかなかならなかったり なってもそれが合うとは限らないので。 割と美容師さんにアドバイスを仰ぎながら相談という形で進めます。 この辺が好みの合う合わないがあるので どうしてもうまくいかないなら店を変えるのもいいと思います。 この辺からすいてください、とかは言いますが。 行く時点であまりかっちりとイメージも持たないようにしています。 服でもなんでもそうですが10代は明確な理想というか こうしたい、こうなりたいってあるけど だんだん失敗からイメージとの差が修正され 合う合わない、自分に合ったものが分っていくと思います。 生え際の位置、毛の生える方向などは 男性の髪形の方がより顕著に影響すると思うので そのあたりを自分がどれくらい計算に入れられるかだと思います。 仕上がりに明確なイメージがあるなら一度写真を持っていくのも良いとは思いますが 同じになるのは難しいこともあると思った方がいいでしょう。

yuu3230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服でもなんでもそうですが10代は明確な理想というか こうしたい、こうなりたいってあるけど だんだん失敗からイメージとの差が修正され 合う合わない、自分に合ったものが分っていくと思います。 ↑ 本当にそうですね。 私もそうです。 若い時には全然思い通りにならなくて、今頃になってやっと満足(妥協?)いくようになりました。 絶対に思い通りにはならないですよね。 質等がありますものね。 今度行く時にはそういった気持でアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。