• ベストアンサー

デジカメについてお尋ねします。

デジカメについてお尋ねします。 デジカメは種類によって撮影枚数が違いますがメモリーカードを入れていてどのカメラも2GBは何枚写せるとか決まっ入るのと思うのですがなぜですか?宜しくお願い致します。

noname#123392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

簡単に言うと、画素数により写真1枚当たりの容量が変わります(本当は色の問題や圧縮率の問題などもありますが、分かりやすくするため省略します)。 500万画素のカメラで撮ると、500万個の画素から500万の信号が出ます。 1000万画素のカメラで撮ると、1000万個の画素から1000万の信号が出ます。 この信号の集まりが、1枚の写真としてメモリーカードに保存されるわけです。 と言う事は、1000万画素のカメラの画像の容量は、500万画素のカメラの2倍の容量があり、同じ容量(ご質問の場合だと2GB)では、撮影できる枚数が違ってくると言う事です。 あくまで、簡単に説明させていただきましたので、表現的にうまく伝わっていなことがあるかもしれませんがご了承ください。

質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

どのカメラも2GBは何枚写せるとか決まっているのは、写真一枚に使われるメモリーの容量が決まっているからです。 例えば、写真一枚に使われるメモリーの容量が1MBなら、2GBのメモリーカードには2000枚の写真を保管できます。 不要な写真や失敗した写真はすぐに削除しておきましょう。 2000枚撮ったら、パソコンに移せば、また新たに2000枚写真が撮れます。 最近は、メモリーカードも2GBで1000円ぐらいですから、パソコンに移さなくても、2000枚撮ったメモリーカードをカメラから外してそのまま保管し、新たに追加購入したメモリーカードをカメラに入れて使用するのもいいかも。

質問者

お礼

有難うございました

• Bliss
回答No.2

2GBで何枚写せるかはメーカーの目安だと思いますよ。 解像度を小さくして撮影するならたくさん写せるし、解像度を最大まで高く(RAWなら容量をたくさん食う)すると多く写せません。 なので、何枚保存できるかは解像度も普通で撮影した場合のことだと思います。 デジタルカメラの説明書にどのモードで、どの解像度で撮影した場合など書いていると思います。 SDカードの場合、紙のケースといいますか、入れ物にも何枚撮れるか書いていたような気がします。

質問者

お礼

有難うございます

• Peric
回答No.1

1.フォーマットの違い 2.解像度の違い 3.撮影毎に画像データ以外も保存されている

質問者

お礼

有難うございます