• ベストアンサー

VHS-SECAM

フランスのネット通販(amazon.fr)で「VHS」とあったのでそのヴィデオを注文したところ、届いた商品は VHS-SECAMと表示されていて、VHS機では見ることができないようですが、やはり見るのは無理でしょうか…。

• OEDIPA
  • お礼率92% (157/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

日本のテレビ放送方式はNTSCといいます。 テレビやビデオの規格は、すべてこの規格に準拠しています。 海外のテレビ方式は、国により異なり、 異なるテレビ方式で録画されたテープを日本のNTSC方式のデッキで再生することはできません。 ではどうやって再生すればよいのかといいますと、 ・業務用などでSECAM方式の再生できるデッキがあるので、それを購入する ・10年以上前、松下(Panasonic)が、世界のビデオ方式に対応した家庭用デッキを生産していた。  オークションなどでこれを購入する。 ・変換してくれる業者がいるので、そこにNTSC方式へのダビングを依頼する。  (ただし、著作権の関係上、市販のビデオは受け付けない業者もある)   ・可能ならば通販の業者に返品を依頼し、NTSC方式のテープに換えてもらう といったところでしょうか。 業者の検索はgoogleで  ビデオ 方式 変換 というようなキーワードでヒットすると思います。

OEDIPA
質問者

お礼

ありがとうございます。SACAMのことは知っていたのですが、VHSとあったので、VHSでもみられるのかなぁと思ってしまいました。きっとフランスではSACAMのことをVHSと云ってるのでしょうね…。

その他の回答 (2)

• shoubaku
回答No.3

PAL(パル)やSECOM(セカム)というのはヨーロッパなどの放送方式です。日本はNTSCです。 テープの送り速度や走査線の数など違うため、NTSC方式は再生できません。 下の方のお礼の所に「フランスではSACAMのことをVHSと云ってるのでしょうね…。」とコメントしてますが別物です。VHSはビデオの方式でSECAMは説明した通り放送方式のため全く違います。 下の方の回答に有るように、すべてのビデオテープが見られるデッキがあります。でもNTSCに比べ、画質は落ちますね。 たしか・・テープが同じ長さだった場合NTSCの方が録画時間が短いんです。標準と3倍みたいなものです。

OEDIPA
質問者

お礼

よくわかりました。SECAMにもVHSとベータのようなビデオ方式の区別があるから、VHSと表記されていたのですね。それを放送方式と混同していたのです。ありがとうございました。

回答No.1

国内向けの(NTSC方式用)では再生できません。  参考URLのようなデッキが必要です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/yusyutu/hanbai/vtr/aiwa/hv-mx100/hv-mx100.htm
OEDIPA
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 URL 参照させていただきます。