• ベストアンサー

電卓の機能使いこなせてますか?

電卓の機能使いこなせてますか? 私は( )算とか出来ません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

電卓といっても、事務用と関数電卓がありますね。また、逆ポーランドもありますね。 私は・・・逆ポーランドは使えないです。 事務用/関数電卓なら、最低限のことは使えます。使いこなしているとは言いがたいですけど。

ogenkideshouka
質問者

お礼

No.2さんのお礼にも書かせていただきましたが、M+キーとかRMキーとかの機能を使いこなせてますかぐらいの非常に低いレベルの質問だったのですが、みなさんのレベルの高さに驚いています。電卓に事務用と関数電卓があることすら知りませんでした。逆ポーランドに至ってはさっぱりわかりません。非常に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実務電卓、関数電卓、逆ボーランド 全てマスターしてますが、メーカーによって 操作方法が違うので、思い出すのに、ちと 時間がかかる時もあります。 もっとも、今では、パソコンがあるので、 単純な四則演算しか使いませんかね。

ogenkideshouka
質問者

お礼

やはり関数電卓、逆ボーランドを使いこなされる方多いのですね。お仕事の必要性からでしょうか・・。 そういえば私は四則計算もパソコンでしてしまいますね。段々電卓も要らなくなるのかも・・。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

使いこなせてません! 実はいくつか謎のボタンがあります。 なんに使うのだろう・・・。

ogenkideshouka
質問者

お礼

やっと、レベルが私と同じ方の御回答でホッとしました。何度説明書を読んでもこのボタンなんだったっけになってしまいます。まさに謎です。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自分に必要な機能が使えればいいのです 私には三角関数が必須ですから三角が使えればそれでいいです 偏差計算や座標変換は使うことがないので使えなくても不便はありません

ogenkideshouka
質問者

お礼

>自分に必要な機能が使えればいいのです そうですねー。不器用な私は必要であるにも関わらずMTキーやRMキーが使いこなせず、結局小計を紙に書いてあとで足して合計を出したりしているレベルです。 三角関数も電卓で計算できるのですかー。偏差計算や座標変換に至ってはその言葉すら知らないです。 いろいろな使い方があると知りました。どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉私は( )算とか出来ません。    あなたが出来なくても電卓がやってくれます。

ogenkideshouka
質問者

補足

すみません。おっしゃっていることがよくわかりませんでした。 私は下記URLにあるような電卓【GT】とか【M+] の機能をみなさんが使いこなしていらっしゃるかどうか知りたくて質問しました。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020526A/  よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 電卓メモリー機能の使い方

    こんにちは。電卓のメモリーを機能の使い方が分からなくて、ご教授頂ければと思います。下記の4つの一般的な電卓に搭載されているメモリー機能を使った計算を方法をご教授頂きたいです。 (1)(((-(-6)+√((-6)^2-4*100*(-106)))/(2*100))-1=0.06 (2)7/(1+0.0782)+(7+100)/(10.0782)^2≒98.53 (3)0.8^2*24.3^2+0.2^2*14.0^2+2*0.8*0.2*0.33*24.3*14.0=421.67872 (4)√((110/100)*(72/60))-1=0.1489 以上、大変お手数かとは思いますが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 電卓 防水機能付・・・

    普通にどこにでもあると思っていたのですが・・・ 防水機能付の電卓って無いのでしょうか? 仕事上、雨が降っている所での作業があり電卓も使うので 探しています。 知っている方がいらっしゃったら、お願い致します!

  • 電卓に欲しい新機能

    電卓に欲しい新機能は何かありますか。

  • 電卓の選び方と機能について

    電卓っていろんな機能がついていますよね。 それによって値段もピンキリで迷っています。 初心者ですが、使い方や便利な機能も勉強していきたいのですがどういったものを買えばいいのでしょうか? そもそも、電卓の上にある(UP、5/4、CUT)(F、4、2、0、A)(GT-ON)って何でしょうか??

  • 日数計算機能付きの電卓を教えて下さい!

    今年簿記試験を受験しようと考えているのですが、 日数計算機能付きの電卓で、 ・一番安い電卓と ・使い勝手が良い電卓を教えてください! お願い致します。

  • 電卓の機能

    電卓の機能で+/-,AC,C,sprtの4つの機能が分かるかた教えてください。 検索してもでてきません。真剣に困っています。

  • アクセサリの電卓機能

    アクセサリに電卓機能ありますよね。 その電卓で、関数表示にすると「Inv」と「Hyp」があるのですが、 これは、どういう機能なのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 電卓のメモリ機能について教えてください

    電卓のメモリ機能 MCやMRなどはわかるのですが 計算結果を一時的保存しておいて いいところで使用するという パソコンでいうコピー&ペーストのような 機能のついた電卓は存在するのでしょうか?

  • 電卓の機能について質問です。

    簿記2級の学習を始めたばかりです。電卓についての質問です。 今まで10桁の電卓を使用していたのですが、 受験者の皆さんの意見を読むと「12桁の電卓がいい」とのことですので、12桁の新しい電卓を購入しようと思っています。 現在私は2つ電卓を持っていて、どちらもCASIOなのですが、 1つはACボタンを押すと、「M+」や「M-」などのメモリーが消えてしまい、 違う方はACボタンを押してもメモリーが残っています。「MRC」を押すとクリアになります。 私としては、誤ってメモリーを消してしまうのが怖いので、ACを押してもクリアにならない(文字盤にMが残ったままになる)ものを 使いたいのですが、購入するにあたり、この機能をどうやって説明したらいいかわかりません。 このままでは、お店で購入時に、箱から開けて試してみないと機能の有無がわかりません。 機能名がわかれば、箱を開けずに済みますので、 どうかご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • オフィス2003の電卓機能

    オフィス2003のエクセルかワードには電卓機能がついていて、上のツールバーに電卓のアイコンが表示されていると思いますが、先日、オフィスを再インストール(標準で)して、今日使おうとしたところ、電卓表示がありません。完全インストールでなかったのがまずかったのか、別にツールなどから表示させるのかわかりません。教えてください。初心者です。宜しくお願いします。