• ベストアンサー

電卓の機能使いこなせてますか?

電卓の機能使いこなせてますか? 私は( )算とか出来ません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

電卓といっても、事務用と関数電卓がありますね。また、逆ポーランドもありますね。 私は・・・逆ポーランドは使えないです。 事務用/関数電卓なら、最低限のことは使えます。使いこなしているとは言いがたいですけど。

ogenkideshouka
質問者

お礼

No.2さんのお礼にも書かせていただきましたが、M+キーとかRMキーとかの機能を使いこなせてますかぐらいの非常に低いレベルの質問だったのですが、みなさんのレベルの高さに驚いています。電卓に事務用と関数電卓があることすら知りませんでした。逆ポーランドに至ってはさっぱりわかりません。非常に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

実務電卓、関数電卓、逆ボーランド 全てマスターしてますが、メーカーによって 操作方法が違うので、思い出すのに、ちと 時間がかかる時もあります。 もっとも、今では、パソコンがあるので、 単純な四則演算しか使いませんかね。

質問者

お礼

やはり関数電卓、逆ボーランドを使いこなされる方多いのですね。お仕事の必要性からでしょうか・・。 そういえば私は四則計算もパソコンでしてしまいますね。段々電卓も要らなくなるのかも・・。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

使いこなせてません! 実はいくつか謎のボタンがあります。 なんに使うのだろう・・・。

質問者

お礼

やっと、レベルが私と同じ方の御回答でホッとしました。何度説明書を読んでもこのボタンなんだったっけになってしまいます。まさに謎です。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

自分に必要な機能が使えればいいのです 私には三角関数が必須ですから三角が使えればそれでいいです 偏差計算や座標変換は使うことがないので使えなくても不便はありません

質問者

お礼

>自分に必要な機能が使えればいいのです そうですねー。不器用な私は必要であるにも関わらずMTキーやRMキーが使いこなせず、結局小計を紙に書いてあとで足して合計を出したりしているレベルです。 三角関数も電卓で計算できるのですかー。偏差計算や座標変換に至ってはその言葉すら知らないです。 いろいろな使い方があると知りました。どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉私は( )算とか出来ません。    あなたが出来なくても電卓がやってくれます。

質問者

補足

すみません。おっしゃっていることがよくわかりませんでした。 私は下記URLにあるような電卓【GT】とか【M+] の機能をみなさんが使いこなしていらっしゃるかどうか知りたくて質問しました。 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020526A/  よろしくお願い致します。