• ベストアンサー

空腹の辛さの程は?

空腹の辛さの程は? 私は一食抜いた程度の空腹に対し、骨折の痛みと同程度の苦痛を感じます。 (空腹が痛いわけではありませんが、辛さの程度として鎮痛剤の効果が切れている時の骨折と同じくらいの耐え難さです。) しかし母いわく、空腹は感じるがそれを辛いと思ったことはないとのこと。 あまりに違いすぎる。では他の人はどうなんだろう?と気になりましたので、よろしければ皆さんが空腹をどれくらい辛いと感じるかを教えて頂けないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • d_g
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

一食だと、全然つらくないです。 意図的に抜くこともありますし 感覚的には…ぬるいシャワー浴びる感じですかね。 もっとアツいの出ねぇのか!みたいな

d_g
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ぬるいシャワーですか。 私はもっとアツいの出たら泣いてしまいそうです。

その他の回答 (5)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

#4の者です。 自分で太っているのがどれだけ嫌か、痩せたいか、そして私の方法を本当に信じるかによって効果が全然違います。 努力は要りませんが根気が要ります。 食べたいのを我慢しろとは言いません、我慢して我慢して失敗するより我慢しないほうが良いです。 信じなさいよ!! 寝付く前(ここが一番効果がある)、朝目覚めたら、日中しょっちゅう 「自分の可能性・能力を信じ、空腹感を気にしません。」 と自分の心に言い聞かせてください。 何となく貴方の場合は変化を感じるのに2から3週間、1ヶ月かかると思います。 日中空腹感を感じたら、この文言又は気にしない気にしないと気にならなくまで言い聞かせてください。 失敗しても良いんですよ。「空腹感は気にならない」と言い続ける限り。 一度でも、駄目だと言ったら、心が駄目だと判断し直ぐ不可能にしてしまいますからね。 これだけは要注意。 この文言は 「自分の可能性・能力を信じ、」の後に自分が成し遂げたいことを足してつぶやくと信念になります。 そうすると、「空腹感は気にならない」「・・を成し遂げたい」と言うのが信念になり、自然にそうなります。 あちこちで宣伝している事です。 だから、無理してダイエットはしないように、失敗する可能性が大きいですから。 つぶやきで「・・・食欲を落とす」これは駄目みたい、本能に反する死滅行為ですので。 自分の信念を作って下さい。 私は、今空腹感がなく、食事制限が出来ています。 体重がわずか200g減っただけでも大喜びするのもコツです。 3ヶ月くらいで6kg痩せました。肥満の方はもっと早く痩せれると思います。 頑張ってください、頑張らないでね。

d_g
質問者

お礼

なるほど自己暗示ですか。 確かに効き始めればこっちのものですね。 記憶力がトリなので布団に入る頃には忘れてそうなのがネックですが。 健康のため減量中ではありますが、 あまり痩せたいとは思ってないんですよね。

回答No.5

痛みって、他に忙しくやるべき事や考える事があると痛みを忘れていることがありますよね 空腹感も同じです……それに、クッキーをひと口食べれば解消されることですので、辛いと思ったことは私もありません ダイエットであれば、低カロリーのものをお腹いっぱい食べれば済みます なので問題点は「高カロリーのものを食べられない辛さ」と置き換えたほうがよろしいのでは シンプルに辛さの度合いを比較すれば、痛みのほうが辛いでしょう 空腹感は健康の証しですが、痛みは不健康の証しです

d_g
質問者

お礼

確かに仕事か何かをしている時と 家でくつろいでいる時では 後者の方がより空腹を辛く感じますね。 クッキー一箱ならともかく一口では 体感上何の変化もない自分が悲しいです。 カロリー控えめの食事だとその分腹持ちが悪いですが 食事の回数を増やしては摂取カロリーも増えますし、 おやつにコンニャクもトコロテンも0KCalゼリーも お世話になる頻度が高すぎてもう嫌気が…。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

お腹空いている事にどれだけ固執するかで違います。 若い人は苦しいのが当たり前だと思います。 年とともに摂取カロリーがへりますから・・空腹感も減るかも。 減らし方を知りたかったら教えますが、若い人は無理にしない方が良いでしょう。 私?蚊が一回刺した程度で痒くない位。

d_g
質問者

お礼

皆さんほとんど気にならないレベルなんですね。 空腹感に負けて大のつく肥満なので 空腹感の減らし方があるなら是非ともご教授頂きたいです。

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.3

一食だけなら苦にならないです。 寝坊した日などに朝食抜き、そのまま忙しくて昼食抜きという日もあります。 少しお腹すいたな~。と思っても食べる時間がなければ、全く気になりません!というかむしろ食欲が失せてきます…。 個人差があると思いますが、一食だけなら普通は骨折ほどの苦痛はないんじゃないですかね…?

d_g
質問者

お礼

骨折級の苦痛を感じるのはレアケースだろうとは私も思います。 が、今のところほとんど気にならないという回答ばかりなのは少々予想外でした。 それなり程度には辛い人もいるものとばかり。 だから朝は食べない派の人がそこかしこにいるんですね。

  • kkirokun
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

一食抜いただけで骨折の痛みですが・・・ 自分は想像できません・・・まぁ人それぞれなのでしょうね 自分は一食抜くぐらいならなにも感じませんね。つらさでいうと・・・いやほんと何も感じません。さすがに一日抜くとほっぺたを少しつねるぐらいの痛さは感じます。 まぁバランスの良い食事を、三食きちんと食べたほうが体にも良いでしょうから痛いぐらいのほうが良いのかも知れませんね。

d_g
質問者

お礼

1日抜いてほっぺたをつねるぐらい…羨ましいです。 15時くらいまで何も口にできなかったことはありましたが その時は発作的に泣きたくなる情緒不安定と 突如マジ泣きはやばいと堪える理性との戦いになってました。 3食も抜いたら他人様にお見せできないことになってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 筋トレの空腹を何で補っていますか?

    筋トレをするようになって1ヶ月なんですが、最近空腹がすごいです。 食べても食べてもすぐに空腹という感じです。 一応食パンで補っているんですが、皆さんはどうされていますか? また、パンを食べる場合何が一番費用対効果がいいのでしょうか? 1斤のパンを買ってジャムを塗るか、ロールパンを買ってジャムを塗るか。

  • すぐに空腹...どうして!??痩せたいのに!

    こんにちは、カナダに住んでいます。こっちへ来てすぐ1年も経たないうちに食事が変わったりストレスがたまったりで10キロ増えました。そして、12年今もこの体重はそのまま... 160CM,65KGになってしまいました。 一時期、学生をしながらバイトに明け暮れていた時、かなり体重が減り、52KGになりましたが。それは一日50分近くの徒歩と不健康な食生活(多忙の為、一日一食)という感じでした。その後友達と一緒に住むことになり、彼女は3食きっちり間食バリボリ。そんなわけで、すぐに60KGに、そして、卒業後実家に戻ると65KGに...運動して食事を少なくすれば痩せれるという事は何となく解ったのですが...私には一つ問題が! それはすぐに空腹になってしまうという事です。 50回噛む、水を飲むと色々やりましたが、どうしても食事後、1,2時間で空腹になってしまうんです。自分でも恐ろしいと思うくらいです。食べている量が少ないというわけでは絶対ありません。かなり食べていても空腹にすぐなります。 これって、どうやって治せるんでしょうか?私の体がタダ、消化を早くしてしまうと言うだけでは無いと思います。 今最期の手段でPilatesを初めました。一週間が経ったのですが...マダマダ続けないと効果は現れないようです。 それと、明日からウォーキングを始めようと思います。

  • 空腹マニア食生活、どうなんでしょう・・

    ここ2、3日「空腹」にはまっている女子高校生です。 現在ダイエットのために、ほんっとうにお腹がすいたとき(食べたい時)だけ満足する程度に食べるという食生活を始めてみました。 1日、1食か2食になります。 お腹が鳴るのも快感を感じるよう自分に暗示をかけたりしているので、空腹に苦痛はほとんど感じてはいません。 食べるときは満腹を感じられるのでストレスも全くありません。 しかし、胃がからっぽになっていたり、食べ物が入ってきたり・・・という感じです。 このような食生活は体に負担をかけてしまうのでしょうか・・? 2ちゃんねるで体験談を見ていても 「体調がよくなった」 というようにプラス面しかないふうに読み取れます。 実際、私は過食が防げるようになりました。 このまま続けてもいいと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 空腹状態を16時間保つことについて

    YouTubeの配信で、1日3食をやめて、カロリーを控えるやり方ではなく、空腹の時間を長く作りましょう、という主旨の動画を見ました 内容としては1日24時間の中で、睡眠時間をひとまず仮定として8時間として、16時間の空腹時間をとって生活しましょう、とあり、食事についての内容は、ある程度たんぱく質や脂肪、カロリーを極端に気にしないで食べてください、ということでした。 我慢できない空腹のときには、野菜、ヨーグルト、ナッツのどれかは食べてもいいとありました 具体的に動画の中では、いつ食事をしたらいいか、という肝心な部分がありませんでしたが、16時間空腹状態を保ち、睡眠を八時間とはいわず、その前後とるとしたら、どの時間にがっつり食べたらいいのか、教えてください 宜しくお願い致します

  • 全くと言っていいほど空腹感がない・・・。

    22歳女性です。 2週間程前から全くと言っていいほど空腹感がなく、食べれても1日にご飯茶碗1杯程度なんです。 それまでは全く普通に1日3食食べていたんですが急にです。 1日のトータルの食事で普通の大きさのおにぎり1個や飴1個でも全く空腹感を感じることなく平気なんです。 無理にでも食べようとすると吐き気がきます。 私はパニック障害とうつ病と診断されているのですが、これら病的にくるものなのでしょうか?それとも薬なのでしょうか? 病院からは夕食後にパキシル10mgを2錠、就寝前にメイラックス2mgを1錠とデパス0.5mgを1錠、あとは不安時にとコンスタン0.4mgを1錠飲むようにと処方され、飲んでいます。 それとも全く別の原因の可能性が大きいのでしょうか? さすがに食べれてもご飯茶碗1杯程度が限界なのが2週間以上続いているので不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 夜中に空腹で起きてしまう(1歳4ヶ月児)

    いつもお世話になっております。1歳4ヶ月児の母です。 タイトル通りなのですが、困っています。お知恵を貸してください。。。 離乳食もほぼ完了し、3食+おやつもしっかり食べているのですが、今まで眠る前にはミルクを哺乳瓶で与えていました。(飲みながらでないと眠らなかったので) 虫歯が気になることもあり、哺乳瓶離れをさせようと断乳(断哺乳瓶?)を行っています。 始めた日から哺乳瓶に固執することなく、すんなり眠るようになり、それについては問題ないのですが、晩御飯の食べる量がいつもより少ないかも・・・と思う日は必ず早朝(3時頃)起きてしまいます。 今までは空腹で起きてしまった時はミルクをあげていたのですが、またあげてしまうと、せっかく上手くいっている哺乳瓶断ちが振り出しに戻ってしまうような気がしてあげられません。 昨晩は泣いて泣いてどうしようもなかったので、(麦茶も牛乳もお菓子も受け付けなかったので)ご飯をあげようと準備をしているうちに、泣き疲れて眠ってしまいました。(1時間泣きつづけました。。。) 変な時間に食べさせると朝ご飯に影響してしまうし、朝ご飯をきちんと食べられないと昼食までもたないし、泣き疲れて眠る子供も不憫だし・・・私も泣きそうです。 保育園に通っているので朝食を遅くするとか、昼食を早めに与えるとかは不可能です。 夜中に空腹で目が覚めてしまった場合、皆さんどうされているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 空腹時・喫煙後などに起こるゲップ

    付き合っている彼の3~4ヶ月前からの症状なのですが、頻繁にゲップが出ます。特に空腹時(⇒摂食により治まります)、喫煙後、飲酒後などに起こることが多いようです。少し前までは大きなゲップをすれば症状は治まっていたのですが、ここ数日で症状も悪化(?)し、具合が悪いわけではないのですがゲップと同時に嘔吐してしまうこともあります。仕事も毎日終電で休みもなかなか取れないのでストレスによる胃潰瘍かと思ったのですが、胃の痛みは殆どないとのこと、空腹時に少々ある程度だそうです。まだ症状が浅いだけでやはり胃潰瘍なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 糖尿病の運動療法と血糖値の乱高下

    こんにちは。2型糖尿病(急性膵炎後糖尿病)の者です。 つい最近まで空腹時血糖が時に400を超えるくらいだったのですが、インスリンの量はランタス20単位で変わらずなのにいきなり空腹時血糖が120~180程度にまで下がり始めました。時に90代、時に軽い低血糖を起こすくらいです。 自分でしたことと言えば、毎日30分程度歩く(職場まで車を使わず歩く)ようにしたことと、筋力トレーニングを始めた(一日にスクワット30回、腹筋20回、腕立て伏せ25回をそれぞれ2セット。学生時代運動部に近い文化部だったので苦痛にはなりません)だけしか思いつきません。 これも運動療法に入るのでしょうか。また、30分程度のウォーキングなど大した運動ではない(父親曰く、東京のサラリーマンは皆それくらい歩いているだそうです)と思うのですが、やはりこの徒歩通勤の効果が大きいのでしょうか。食事療法は前から続けていて、厳密ではないのですが一日1800kcal程度、間食はほぼしません。 確かに、これだけでもある程度の効果は見込めると思うのですが、空腹時血糖が400、時に血糖測定器でHiの表示が出るほどの者がいきなり100台まで下がるとは思えません。 皆様の中で、何か要因として思いつくものはありますでしょうか。また、皆様の中で糖尿病の方がいらっしゃいましたら、運動療法・食事療法はこうしているなどアドバイスがあればお願い致します。

  • 空腹にならないように食事を数回小分けして食べる事は良いことなのか?悪いことなのか?

    みなさん、痩せたい私をいつも励ましていただきありがとうございます。五大栄 養素の一覧表を参考にしながら、栄養のバランスも考えて食事をしていますが、 食事をした後でもすぐに空腹になりやすいタイプです。 当然ですがよく噛んでゆっくり時間をかけて食べています。 タイトル通り、現在、食事を小分けして食べることで、空腹感が襲って来ないよ うに色々と工夫しています。 面白すぎるくらい順調というわけではありませんが、少しずつ体重が落ちてきて います。 もちろんダラダラ食べ、カロリーオーバーしないように、適正摂取カロリーは守 りながら小分け食べをしているのですが、 先日知人に「一日中空腹がなくずっと食べ続けて、血糖値が上がりっぱなしにな るのは体に悪いよ、そのうち糖尿病になるよ、あなたが標準体重でも糖尿病にな る時はなるよ、一日のうちできちんと空腹になる時間がないとダメだよ」と言わ れました。 自分の適正摂取カロリーを越えないような小分け食べですので、常に満腹で満足 !満足!というわけでなく、 「あぁ~空腹にならずイライラせずに済んだ~、よかった~」というくらいの腹 具合ですが、小分けして食べるのが良いことなのか悪いことなのか、わからなく なってきて悩んでいます。 これまで、この「小分け食べ」が自分に一番合っていると思って続けてきました が…。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • すぐに空腹になり低血糖を起こす症状

    もう10年以上前からと思います。 お腹いっぱいご飯を食べても4時間周期で空腹になってしまいます。 腹7,8分目だと3時間程度で空腹に。 我慢をすると低血糖症に陥り、手が震えフラフラになり大量の汗が出て意識がもうろうとする時があります。仕事中もよくなるので困っています。 誰かと出かける際も、朝ご飯食べて少し用事していざ出発って頃にはもう空腹でびっくりされます。 僕は男ですが、食べるのがとても遅くおにぎり3つ食べるのも、長いと45分ぐらいかかるときがあります。昔営業職でしたが、他のみんなは数分で食べるのに、僕は必死に汗をかきながら食べても30分はかかり迷惑をかけていました。何故かよく噛まないと飲み込めません。これもすぐに消化されるのと関係あるのかなと。 他の関連あるかもしれない症状としては、多汗症で頭や顔から滝のように汗をかきます。暑いと感じた時や、熱いものを食べた時、香辛料を食べた時など著明です。汗かきも消化の早さも新陳代謝と関係あるのでしょうか。 すぐに空腹になってしまうのは何らか病気などの症状の可能性がありますか? よく食べてすぐお腹が減り汗かきと書くと肥満と思われるかもしれませんが真逆でかなり細身です。 低血糖も起こして困っていますが、糖尿病と指摘されたことはないので違うと思います。 ガリガリでメタボでもありません。 また、もし病院に行くなら何科がよいでしょうか?