• ベストアンサー

付き合っている彼女は、31歳になりますが、18歳ごろに子供をおろした経

付き合っている彼女は、31歳になりますが、18歳ごろに子供をおろした経験があります。そういう経験があるためか、自分が妊娠できる体かどうかということをとても不安に感じています。また不妊治療をしている友人も多いこともあってとてもナーバスになっています。 生理は定期的にあるらしのですが、排卵があるのかどうか調べたいのですが、どういう方法がありますか?病院にいくべきでしょうか?仕事が深夜から朝までのため、朝の基礎体温が計れないらしいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.4

私には経験がないのですが、友人がかつて中絶を経験し その時に、一緒に調べたことを覚えています 中絶手術は子宮内膜を傷つけることになりますが それが「中絶=不妊」のイメージにつながっているそうです 受精しないのではなく、着床するベッドの部分に問題がでるということです ですが人間には治癒力が備わっています 中絶を繰り返した場合は、内膜が薄くなるといった障害が起こる可能性もあるそうですが 1回だけで、その後体調等に問題なければ、傷は完治していると思っても良いのだそうです 正常な生理が定期的にきているのであれば、妊娠の可能性は十分あると思います 排卵検査薬というのがあるので、それを利用なさるのも1案ではないでしょうか 生理が定期的でしたら、次回生理予定日の約2週間前の前後が排卵予定日ですから そのあたりで検査薬を利用されてみてはどうでしょう ちょっと変な言い方をしてしまいますが 中絶をされたということは、妊娠が出来る体である証拠でもあります もちろん彼女さんに「1度妊娠してるんだから大丈夫」なんて口が裂けても言ってはダメですが 彼女さんの生理的な力を信じてあげて下さい ちなみに冒頭に書いた友人はその後幸せな結婚をし 3人も子供ができました どの子も超がつく安産でしたよ

その他の回答 (5)

回答No.6

深夜から朝の仕事と言うことは、朝寝て夕方起きてるってことでしょうか? 基礎体温は朝測るもの、というよりは、寝起きに測るものです。 活動し始めちゃうと体温が上がったりするので、朝起きて起き上がる前に測るのが普通です。 寝る時間と起きる時間はほぼ規則的なら、起きた時に測ればいいと思いますよ。 最終的には病院を受診しないと分からないことも多いですが、3か月分くらいの基礎体温表があると、診察がスムーズになったりもしますから、目安だと思って測ってみてください。

• kinaga
回答No.5

生理が定期的にあったら、まず安定していますよね。 お身体が大事なので、ご無理せず、お大事にしてほしい です・・・ご病気があるなら、前兆があると思います・・・ 彼女さんがそうやって心配されるのはもっともです。 一回一緒に婦人科に相談されにいくのはどうでしょうか?

回答No.3

基礎体温が難しければ、排卵日ちょっと前に産婦人科に行ってみて下さい。超音波で大体の事はわかります。 あと、中絶手術で、排卵が抑制されることはありません。 子供はやはり今の時代になっても授かりものだと思います。 気長に頑張ってください。

• nora-pop
回答No.2

生理があっても 排卵がないこともあります 「無排卵性月経」といいます 基礎体温を測ってみてください 生理が定期的に来ていて はっきりと高温期・低温期があれば その低温期から高温期に変わる時が排卵日です ずうーっと低温だったり 上がったり下がったりするようなら 無排卵かもしれません って あぁ 基礎体温 測れないんですか… 彼女はいつも何時頃に起きるんですか? もしかしたら いつも決まった時間に測れば ある程度は 出るかもしれませんが… 私は医者ではないので 正確なことは言えません 産婦人科を受診されて相談されるのが 一番の方法と思います ごめんなさいね 曖昧な答えで…

noname#126025
noname#126025
回答No.1

生理があるのに排卵がないというのは、 まず略、有得ません。 妊娠出来るか否かは専門に診てもらわないと 判らない事です。 病院へ行かれる事をお勧めします。