• ベストアンサー

いつブラジャーを着けた?いつからトランクスをはき始めた?

最近の子供って、なんだか体の成長が進んでいますよね。 気になったんですが、最近では小学生でもブラジャーをつけ始めているようなんですが・・・。 それにトランクスはいている小学生や幼稚園児も多いわけだし。 みなさんはいつ、初めてブラジャーorトランクスをみにつけましたか? 基準としてはやはり、思春期のころなんでしょうか。 思春期の子供を持つ保護者の方にもききたいっす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.11

 男性でトランクスの回答として…。  私の場合(今20代後半)、中学生の2~3年くらいからトランクス派が でてきました。  やっぱり、男子の場合は前の成長の具合があるのだと思います。(^^ゞ  でも私の地域?は、ほとんど白のブリーフ派がおおく、高校3年生でもブリーフ派が多かったです。  私は、中学2くらいから体育の授業がある日以外はトランクスでした。  なぜ (?_?) 体育の授業がある日はブリーフかと言うと、私の地域の 中・高校の短パンがすごく逆セクハラで「見えちゃう」からです…。(恥)  体育会系の子は、あまり気にしていませんでしたが…。  最近の男子はトランクスだと、体育の時なんてどうしてるんだろう…。  女子も混合で授業だったら、思春期のときは恥ずかしいと思います。(女子なんでズボン脱がなかったし…クソ… 笑 )

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんわ。 トランクスですけど・・中学二年の頃くらいだったと思います。 周りがブリーフからトランクスに変わっていったんで、流れに乗っちゃったんですかね(笑) そのまま、25歳くらいまでトランクスはいてたんですが・・今は、ビキニブリーフはいてます。 流れからズレちゃったんでしょうかね(笑)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

大体小学6年生くらいですかね。 ブラを付け出したの。

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.9

私は生まれつき体が小さいほうで発育も遅かったですが、小6の頃クラスで発育のいい子(背の高い子)2人ほどがブラを付けていました。私自身は中学1年生ぐらいに、姉のお下がりのブラをつけたのが初めてでした。 私の家では両親以外は肌着を着る習慣がなかったので、ブラをしなくちゃ透けて見える状態でしたね。 胸が膨らみ始めるときはそれはもう痛いですし、保護のために早めに付けるのがいいのかな、なんて思います。

namerin
質問者

お礼

確かに胸が張りましたね・・・。 あれは正直言って痛かった(汗) 将来、子供が生まれたらちゃんと教えなきゃならないですね。 (まだ独身なので、まだまだ先の話だけどね)

  • kuuyes
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.8

こんばんはです!オイラは北国の♂(28)です。 確かに…最近のお子様たちはなんでも自分の頃より『早い』っすよねぇ~f^_^; オイラは小学6年でトランクスをはき始めましたよ。周りがトランクスをはき始め、なんだか取り残される感じがして、無理に親に頼んだ記憶がありますよ…今回の質問と同じような話題を大学生の頃に話したことがありましたが、そのとき大体の♂は小6~中1でトランクスを、女性では小5~中2ぐらいでブラをしていたようです…

namerin
質問者

お礼

小学生でトランクスはいちゃうんだ。 もしかして、大人用とか(笑) 最近はみんなトランクスですね・・・。

回答No.7

こんばんは。 >最近の子供って、なんだか体の成長が進んでいますよね そうですねえ~。 おまけに女の子だとお化粧とかもしてたりして、服装も大人っぽくて「え、小学生なの?」と思うことが良くあります。 私の初ブラは小学生の5年生くらいだったと思います。(今は24歳です。同世代ですね~) この頃は背も高い方で発育が早かったのか、周りの子よりも胸もあったし、早かったですね。 でも母に勧められて嫌々スポーツブラをしましたが、周りはしてないのに自分だけがしてるというので抵抗がすごいありましたね。 年頃(?)の女の子って目ざといのか「ねえ、ブラもうしてるの?」とか聞かれたり。それがまたイヤでした。

namerin
質問者

お礼

最近は子供用化粧品なんて売っているもの。 あれにはびっくりこきました・・・。 最近の子供は贅沢すぎる・・・(マジ)

noname#5225
noname#5225
回答No.6

本当に最近の子供たちって発達早いですよね。 体もそうですが、精神的にも(恋愛とか)少し驚いてしまうくらいです。 さて、ご質問の件ですが、私の時代は小学生でブラをしていたのは、ごく少人数だったように思います。 小学生で着けていた子は、身体測定のとき、保健の先生からそろそろブラジャーを着けたほうがいいよ、お母さんと相談してみてね。と言われて着けている子が多かったように思います。 大体ですが、中学入学と同時ぐらいにそろそろみんな、ブラを着け始めていたと思います。 私もその頃だったと思います。 ワコールのホームページにジュニアのブラの選び方や、20年前と今の発育の違いのグラフなど、割と詳しく、子供さんでも楽しめるようなことがたくさん掲載されています。良かったら参考にしてみてくださいね。その中でも、 I love wacoal junior Web Magazineの ガールズ ばでなびがお勧めです。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/sight/index.html
namerin
質問者

お礼

早速HPみましたよ。 最近の子供用ブラジャーもしっかりしていますね。 保健の先生からブラジャーが必要とか、そういうことは言われませんでしたね・・・。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

私は30を超えていますが小5でブラをつけました。 みんな(ぺったんこでも)小6でスポーツブラは つけてましたよ。 大昔でさえ、中学で初ブラなんて子は少なかった ですね。 >それにトランクスはいている小学生や幼稚園児も多いわけだし。 ただ単に親が「ブリーフかっこわるい」と思っている のでトランクスはかせるんでしょう。 私もかっこわるいとおもう^-^;;

namerin
質問者

お礼

私もトランクスがかっこいいと思うな・・・。 でもゴワゴワしそう(笑) さすがに私の世代(25歳です)では小学生でブラジャーはいませんでした。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

私(28、女)は小5の時にスポーツタイプのブラをはじめて着けました。その頃はすごく恥ずかしかったのですが、中学生になったら気にならなくなりました。(中学に入ってからはノンワイヤーブラ) 現在は普通のワイヤー入りブラです。 ちなみにダンナ(40)は19か20の頃に初めてトランクスを履いたと言っています。

namerin
質問者

お礼

ブラジャーは私は遅かったです。 さすがに小学生ではブラジャーつけている人はいませんでした。 (自分は25です)

  • chaborin
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

現在大学生ですが、私は中学生に上がったことをきっかけにトランクスにしましたよ。 周りの友達もみんなトランクスでした。

namerin
質問者

お礼

同級生がいつトランクスはいているなんてわかりませんでしたから。 回答ありがとうございます。

  • yos4
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

私は中学2年のときからトランクスです。

namerin
質問者

お礼

同級生がいつトランクスはいているなんてわかりませんでしたから。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何歳からブラジャーをしましたか?何歳からトランクスをはきましたか?

    女性の方は何歳ぐらいからブラジャーを着用しましたか? 男性は何歳ぐらいからトランクスをはくようになりましたか? 男です。トランクスをはくようになったのは高校に入ってからでした。周りの同級生と比べて、かなり遅いと思います。中学校でブリーフは少数派だったと思います。小学校の時はブリーフをはいている同級生が多数派でした。やはり、中学生になるぐらいにトランクスに変更するのでしょうか? 女性はどうなのでしょうか? 小学校で既に胸が膨らんでいる同級生がいました。逆にペッタンコの同級生もいました。小学校高学年や中学校では、成長期の差によって個人の差があると思います。 皆様は成長が周りと比べて早い方でしたか? 最初はスポーツブラでしたか? ホックの付いたブラジャーをするのは中学生からでしょうか? ブラジャーを着用するようになるのは嬉しい事なのでしょうか?

  • 何歳ぐらいから子供の下着をトランクスやブラジャーにしましたか?

    男の子が小学校低学年だとブリーフの場合が多いのでしょうか?高学年になるとトランクスになるのでしょうか? 女の子はタンクトップからスポーツブラになるのでしょうか?中学生ぐらいになると大人がする形とかわらないブラジャーになるのでしょうか? 子供のリクエストがあったりするのですか? 皆さん自身はどうでしたか?

  • ブラジャーの存在理由

    女子が思春期になるとさほど大きくもないのに決まってブラジャーを着けるのはなぜだろうと長年不思議に思っていました。大きいなら別です。重みを支えるためでしょう。 しかし最近になってようやく理由が分かりました。それは乳房よりも乳頭保護のためではないでしょうか。なぜなら、思春期に入ると乳頭は生殖器の一部?として発達するだろうからです。もっとはっきりというと、有力な性感帯の一つへと変わるからです。もし万一に何かが触れたら、あるいは下着との摩擦が起きたら、幼児期や児童期では感じなかった感興を催してしまうからです。男子でいえば亀頭露出と同じ状態だろうからです。 そう考えると得心がいきます。見たことはありませんが、きっと思春期女子は乳房よりも、その前に、まず乳頭が急速に大きく発達し、感覚も鋭敏になるのではないでしょうか。 女性の方、あるいはこの方面に詳しい方、私の推論は正しいでしょうか。ご教示下さい。

  • ブリーフか?トランクスか?

    小学2年生の息子が、 「みんな僕みたいな白いパンツ履いてないよ。僕もみんなみたいなパンツがいい。」 っていうんです。先日息子の同級生が遊びにきたんですが、短パン(学校指定で通学時もこれを履いてます)からトランクスがはみ出ていました。 私的にはトランクスがはみ出ているのはカッコ悪いと思うんですが、子どもたちは気にしてない見たいです。パンツでいじめられたりしてもかわいそうですので、トランクスにしようかとも思うのですが、皆さんの意見がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ブラジャーについて・・・

    中3女子です。身長が低く成長も遅かったので、生理が始まったのも去年の夏ごろだったのですが、いまだブラジャーを付けていません。最近は「必要かも・・・」と思うのですが、以前から母に言われても「いらない」と言い続けていたので、言われなくなってしまい、でも自分からは言い出せません。 プールも始まってみんながブラジャーを付けているのにびっくりしましたし、身長がさほど変わらない子たちも大人が付けるようなおしゃれなブラジャーをしていました。 サイズは、測ったことがないので適当でしたが、ワコールジュニア?のサイトのやつだと、STEP2くらいでした。 まだいらない気も少しするのですが、やっぱり必要でしょうか? お母さんには、なんて言えばいいんでしょう?

  • キャラクタートランクスについて

    自分は現在20才男です。衣類の整理をしていたら、小学生時代に履いていたキャラクターのトランクスが出てきました。  自分が小学生だった時はトランクス派が圧倒的に少なかったのですが、トランクスを履いている人はみんなキャラクター物が多かったと思います。 当時だと友達を含めウルトラマン、スラムダンク、ポケットモンスター、ドラゴンボールZ、ケンケン、フィリックスなどがあったかな~と思います。 そこで、 (1)現在キャラクタートランクスを履いていますか?(履いていたら、年齢、キャラクターなど教えてください。) (2)小学生、もしくは中学生時代にキャラクタートランクスを履いていましたか?(何歳くらいまでか?どんなキャラクターだったか) (3)幼稚園児、小、中学生の子供をお持ちの方、現在子供にキャラクタートラクスを履かせていますか? なるべく多くの方の回答をいただきたいので、(1) (2) (3)みたいに淡々と回答していただけると幸いです。(長くてもかまいません。)

  • ブラジャーをするって大人の仲間入り?

    ブラジャーをするって大人の仲間入り? ふと思ったのですが、女性としてブラジャーを着用するようになった時は嬉しい気持ちになりましたか? ブラジャーをするようになるのは、小学生高学年から中学校の間だと思います。最初はスポーツブラで、後にホック付きのブラジャーになると思います。ブラジャーをする事は胸が大きくなって大人の体になって行く事だと思います。本人として嬉しいと思いましたか? 同時に胸が大きい、小さいで悩んだりしましたか? 中学生時代を思い出してみると、胸がペッタンコな子と胸の成長が早い人と別れていると思いました。 結果としてスポーツブラの子とホックの付いたブラジャーをしている子に分かれたと思います。スポーツブラは子供のイメージでホックの付いたブラジャーは大人のイメージでした。 スポーツブラからホックの付いたブラジャーにしたのは何歳ぐらいでしたか?

  • 子供の下着について

    子供の下着は小学生だと親が選んで購入しているのでしょうか? やはり子供の成長に合わせてなのでしょうか? それとも子供からリクエストがあったりするのでしょうか? 男なんですが中学校までずっとブリーフでした。周りはトランクスばっかりでブリーフは少数派でした。母親には恥ずかしくてトランクスに変更してとは言えませんでした。 女の子などはどうなの? タンクトップみたいな下着からスポーツブラや大人がするようなブラジャーに変えたりするのは親の判断なのでしょうか? 子供がリクエストしたりするの? 何歳ぐらいからなの? 皆さんはどうしましたか? 男は小学校でもトランクスが多いの?

  • ブラジャーを買いたい

    今年に大学一年生になりました。 今までブラジャーを普段着用したことがありません。 小学生高学年の頃に母が一度買ってきてくれたものをつけたことはありますが、気持ち悪くて(アンダーの締めつけ、軽い性同一性障害により)吐き気がして、それ以来キャミソールで過ごしてきました。 それほど胸が大きい方ではなかったのであまり苦はなかったのですが、最近彼氏ができたので、少しそういうことに気を使いたいと思うようになりました。 でも昔のことがトラウマでなかなかブラジャーの購入に踏み切れません。 今だにあまり肉付きがよくない(あばらわかる程度)し、昔にしたブラジャーは子供用なので、それでも苦しかったのなら大人用は...と考えるとまた苦しい思いをしそうで少し怖いです。 (キャミソールでもパッド、アンダーにゴム的なものがついててブラジャーに近いものは苦しかったです) それと正直まだ心のどこかで少しだけ性別の不一致を感じているので、ブラジャーをつけることに抵抗感があります。 でも彼が私を精神的に女性にしてくれたので、彼のためにもはやくしっかりとした女性になりたいです。 そこで質問は二つです。 ・今のブラジャーは苦しくないのか ・下着屋に入ってから購入は強制的な感じになるのか(ちゃんと悩みたいので) 何か不明な点があれば指摘して下さい。 どなたか回答お願いします。

  • ブラジャーが合ってないのでしょうか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 ブラジャーに詳しい方がいるかなと思ったのでこちらにしました。 現在30歳ですが今まで専門の方に胸のサイズを計ってもらったことがありません。 自分で計ってサイズを出していましたが、多少大きい小さいの誤差はあっても特に問題なく使っていました。 妊娠出産を終えると、胸が明らかに小さくなったので また自分で計って買い直し、使っていたところ、ワイヤーが当たる部分が痛くて、困っています。 生理とは関係ないようです。 成長期のような痛みで、腕が当たると痛くて不快なので1週間ほど外しているとおさまり、付け始めるとまた痛くなるの繰り返しです。 仕方ないのでワイヤーナシのスポーツブラをつけていますが、それでも同じ場所が最近痛みはじめて驚いています。 ブラジャーが合わない体質ってあるのでしょうか? 今まで平気でも急に痛くなってしまうということがあるのでしょうか? 同じような方いませんか? ブラを外しておくと治るので病気ではない気がするのですが。