• ベストアンサー

いつブラジャーを着けた?いつからトランクスをはき始めた?

最近の子供って、なんだか体の成長が進んでいますよね。 気になったんですが、最近では小学生でもブラジャーをつけ始めているようなんですが・・・。 それにトランクスはいている小学生や幼稚園児も多いわけだし。 みなさんはいつ、初めてブラジャーorトランクスをみにつけましたか? 基準としてはやはり、思春期のころなんでしょうか。 思春期の子供を持つ保護者の方にもききたいっす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.11

男性でトランクスの回答として…。  私の場合(今20代後半)、中学生の2~3年くらいからトランクス派が でてきました。  やっぱり、男子の場合は前の成長の具合があるのだと思います。(^^ゞ  でも私の地域?は、ほとんど白のブリーフ派がおおく、高校3年生でもブリーフ派が多かったです。  私は、中学2くらいから体育の授業がある日以外はトランクスでした。  なぜ (?_?) 体育の授業がある日はブリーフかと言うと、私の地域の 中・高校の短パンがすごく逆セクハラで「見えちゃう」からです…。(恥)  体育会系の子は、あまり気にしていませんでしたが…。  最近の男子はトランクスだと、体育の時なんてどうしてるんだろう…。  女子も混合で授業だったら、思春期のときは恥ずかしいと思います。(女子なんでズボン脱がなかったし…クソ… 笑 )

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんわ。 トランクスですけど・・中学二年の頃くらいだったと思います。 周りがブリーフからトランクスに変わっていったんで、流れに乗っちゃったんですかね(笑) そのまま、25歳くらいまでトランクスはいてたんですが・・今は、ビキニブリーフはいてます。 流れからズレちゃったんでしょうかね(笑)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

大体小学6年生くらいですかね。 ブラを付け出したの。

• yura999
回答No.9

私は生まれつき体が小さいほうで発育も遅かったですが、小6の頃クラスで発育のいい子(背の高い子)2人ほどがブラを付けていました。私自身は中学1年生ぐらいに、姉のお下がりのブラをつけたのが初めてでした。 私の家では両親以外は肌着を着る習慣がなかったので、ブラをしなくちゃ透けて見える状態でしたね。 胸が膨らみ始めるときはそれはもう痛いですし、保護のために早めに付けるのがいいのかな、なんて思います。

namerin
質問者

お礼

確かに胸が張りましたね・・・。 あれは正直言って痛かった(汗) 将来、子供が生まれたらちゃんと教えなきゃならないですね。 (まだ独身なので、まだまだ先の話だけどね)

• kuuyes
回答No.8

こんばんはです!オイラは北国の♂(28)です。 確かに…最近のお子様たちはなんでも自分の頃より『早い』っすよねぇ~f^_^; オイラは小学6年でトランクスをはき始めましたよ。周りがトランクスをはき始め、なんだか取り残される感じがして、無理に親に頼んだ記憶がありますよ…今回の質問と同じような話題を大学生の頃に話したことがありましたが、そのとき大体の♂は小6~中1でトランクスを、女性では小5~中2ぐらいでブラをしていたようです…

namerin
質問者

お礼

小学生でトランクスはいちゃうんだ。 もしかして、大人用とか(笑) 最近はみんなトランクスですね・・・。

回答No.7

こんばんは。 >最近の子供って、なんだか体の成長が進んでいますよね そうですねえ~。 おまけに女の子だとお化粧とかもしてたりして、服装も大人っぽくて「え、小学生なの?」と思うことが良くあります。 私の初ブラは小学生の5年生くらいだったと思います。(今は24歳です。同世代ですね~) この頃は背も高い方で発育が早かったのか、周りの子よりも胸もあったし、早かったですね。 でも母に勧められて嫌々スポーツブラをしましたが、周りはしてないのに自分だけがしてるというので抵抗がすごいありましたね。 年頃(?)の女の子って目ざといのか「ねえ、ブラもうしてるの?」とか聞かれたり。それがまたイヤでした。

namerin
質問者

お礼

最近は子供用化粧品なんて売っているもの。 あれにはびっくりこきました・・・。 最近の子供は贅沢すぎる・・・(マジ)

noname#5225
noname#5225
回答No.6

本当に最近の子供たちって発達早いですよね。 体もそうですが、精神的にも(恋愛とか)少し驚いてしまうくらいです。 さて、ご質問の件ですが、私の時代は小学生でブラをしていたのは、ごく少人数だったように思います。 小学生で着けていた子は、身体測定のとき、保健の先生からそろそろブラジャーを着けたほうがいいよ、お母さんと相談してみてね。と言われて着けている子が多かったように思います。 大体ですが、中学入学と同時ぐらいにそろそろみんな、ブラを着け始めていたと思います。 私もその頃だったと思います。 ワコールのホームページにジュニアのブラの選び方や、20年前と今の発育の違いのグラフなど、割と詳しく、子供さんでも楽しめるようなことがたくさん掲載されています。良かったら参考にしてみてくださいね。その中でも、 I love wacoal junior Web Magazineの ガールズ ばでなびがお勧めです。

参考URL:
http://www.wacoal.co.jp/sight/index.html
namerin
質問者

お礼

早速HPみましたよ。 最近の子供用ブラジャーもしっかりしていますね。 保健の先生からブラジャーが必要とか、そういうことは言われませんでしたね・・・。

• miki12
回答No.5

私は30を超えていますが小5でブラをつけました。 みんな(ぺったんこでも)小6でスポーツブラは つけてましたよ。 大昔でさえ、中学で初ブラなんて子は少なかった ですね。 >それにトランクスはいている小学生や幼稚園児も多いわけだし。 ただ単に親が「ブリーフかっこわるい」と思っている のでトランクスはかせるんでしょう。 私もかっこわるいとおもう^-^;;

namerin
質問者

お礼

私もトランクスがかっこいいと思うな・・・。 でもゴワゴワしそう(笑) さすがに私の世代(25歳です)では小学生でブラジャーはいませんでした。

• Lyric
回答No.4

私(28、女)は小5の時にスポーツタイプのブラをはじめて着けました。その頃はすごく恥ずかしかったのですが、中学生になったら気にならなくなりました。(中学に入ってからはノンワイヤーブラ) 現在は普通のワイヤー入りブラです。 ちなみにダンナ(40)は19か20の頃に初めてトランクスを履いたと言っています。

namerin
質問者

お礼

ブラジャーは私は遅かったです。 さすがに小学生ではブラジャーつけている人はいませんでした。 (自分は25です)

• chaborin
回答No.3

現在大学生ですが、私は中学生に上がったことをきっかけにトランクスにしましたよ。 周りの友達もみんなトランクスでした。

namerin
質問者

お礼

同級生がいつトランクスはいているなんてわかりませんでしたから。 回答ありがとうございます。

• yos4
回答No.2

私は中学2年のときからトランクスです。

namerin
質問者

お礼

同級生がいつトランクスはいているなんてわかりませんでしたから。 回答ありがとうございます。