-PR-
解決済み

csvファイルのデータの一部を取り出したい

  • 困ってます
  • 質問No.61356
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

こんばんは。

VBでcsv形式のファイルの一部を取り出したいのですが、
例えば、下の3 行、3 列のデータが CSV 形式で保存されているファイルで

First Name,Last Name,HireDate
Nancy,Davolio,10-22-91
Robert,King,10-23-91

その中の"Nancy"だけを取り出して、テキストボックスに入れたいのですが
一部だけ取り出すことってできるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>CSVファイルを開いて1行目、2行目など行を指定して、内容を取り出すことも
>可能なのでしょうか?

こうしたらどうでしょう。

CSV形式ファイルを"file.csv"とします。

Dim aaa As String
Dim cnt As Long

Open "file.csv" For Input As #1

cnt = 0
Do While Not EOF(1)
Line Input #1, aaa
cnt = cnt + 1 '<-----何行目かを数える

Select Case cnt
'1行目の場合、テキストボックス1に設定
Case 1
Text1.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1)
'2行目の場合、テキストボックス2に設定
Case 2
Text2.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1)
'3行目の場合、テキストボックス3に設定
Case 3
Text3.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1)
End Select
Loop

Close (1)
お礼コメント
mesuinugonta

お礼率 66% (2/3)

ご返事ありがとうございます。

詳しいご説明本当にありがとうございました。
すごくわかりやすくて、とても参考になりました。

教えていただいたのをもとに、プログラムを完成することができました。
投稿日時 - 2001-04-09 23:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

Dim aaa As String
aaa = "Nancy,Davolio,10-22-91"
Text1.Text = Left$(aaa, InStr(aaa, ",") - 1)

これでテキストボックスに"Nancy"という文字が入ります。
あとはこれを応用すればできます。
補足コメント
mesuinugonta

お礼率 66% (2/3)

ご返事ありがとうございます。

Left$()関数を使う方法があったんですね。
そうしたら、
CSVファイルを開いて1行目、2行目など行を指定して、内容を取り出すことも
可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-09 00:02:31


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

1行取出した後の文字の分割ですが、VB6なら
splitを使うと楽です。

dim strBuf() as string
dim
........
........


'strTextは、取出した1行
'カンマで分割
strBuf=split(strText,",")

'strBuf(0)などで使用できます。
どうでしょうこんなんで?
お礼コメント
mesuinugonta

お礼率 66% (2/3)

ご返事ありがとうございます。

splitがあるなんて知りませんでした。

早速参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 23:23:39