血液型によって美人の割合は偏る?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の血液型の人口比は、A型:O型:B型:AB型 = 38%:31%:22%:9%だそうです。
  • 私が思い浮かんだ美人50名の血液型を調査しました。
  • 結果は、A型:O型:B型:AB型 = 16人:12人:16人:6人となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型によって美人の割合は偏る?

血液型によって美人の割合は偏る? 日本人の血液型の人口比は、 A型:O型:B型:AB型 = 38%:31%:22%:9% だそうです。 いちばん下に羅列しているのは、私が美人だと思う女性有名人を50名挙げたものです。 全員の血液型を調べましたら、 A型:O型:B型:AB型 = 16人:12人:16人:6人  = 32%:24%:32%:12% という結果が出ました。 ちなみに、2年前に似た質問をしたところ、ある回答者さんから、 20名中 A:O:B:AB = 7人:4人:7人:2人  = 35%:20%:35%:10% という結果が寄せられました。 【質問】 あなたが美人だと思う女性有名人を10名以上挙げて、上記のように、血液型別の人数または割合を教えてください。 人物名は挙げてほしいのですが、ただし、それぞれの人物の血液型は回答には書かないでください(書くと、後の回答に影響を与えてしまうため)。 挙げる名前は、下記や他の回答者さんとダブっても構いません。 なお、ベストアンサーは挙げていただいた人数に比例してランダムに選びますので、どのご回答にもチャンスがあります。 (このアンケートはデータ収集だけが目的ですので、「生物学的には」「民族学的には」「無意味」「馬鹿げている」等の議論はご遠慮ください。) ------------------------------------------------- <私が思い浮かんだ美人50名> 吉永小百合,音無美紀子,由美かおる,あべ静江,夏川結衣,奥貫薫,南野陽子,宮沢りえ,松嶋菜々子, 西田ひかる,沢口靖子,藤谷美和子,藤吉久美子,和久井映見,小川範子,真木よう子,綾瀬はるか, 宮崎あおい,田中美佐子,堀内敬子,堀北真希, 江口ともみ,井川遥,安めぐみ,ほしのあき,磯山さやか,はしのえみ,金子さやか,佐々木希,村井美樹, 松浦亜弥,大塚愛,絢香,YUI,中田久美(元バレーボール),上村愛子(スキー), 浜四津敏子(公明党),福田衣里子(民主党), 平野啓子,高島彩アナ,中野美奈子アナ,赤江珠緒アナ,堂真理子アナ,杉崎美香アナ, 矢内理絵子(将棋),岩根忍(将棋), alan,チェ・ジウ,キム・テヒ,パク・ソルミ

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

結果はA6:O2:B2でした。 選んだ人はパクソルミ、チェジウ、キムテヒ、吉永小百合、西田ひかる、安めぐみ、夏川結衣、南野陽子、和久井映見、由美かおる 私は69才男性です。

sanori
質問者

お礼

おお 私と好みが一緒とは、お目が高い・・・・・ ・・・・・大先輩を相手に失礼しました。 ありがとうございました。 ここまでの結果、O型が劣勢ですね。

sanori
質問者

補足

ご協力をいただいたお二方に、あらためまして御礼申し上げます。 約束どおりランダムに(乱数を使って)ベストアンサーを決めさせていただきました。 ご了承くださいませ。

その他の回答 (5)

noname#136970
noname#136970
回答No.6

通りすがりですが、ちょっと思ったんだけれど。 >日本人の血液型の人口比は、 >A型:O型:B型:AB型 = 38%:31%:22%:9% >だそうです。 大変興味深いと思って惹かれたのですが、 そもそも、日本にはAB型が少ないんだから、AB型が相対的に少ないのはしょうがないんじゃなくて。 A型とB型の競争なら分かりますが… でも、わたしはA型なので、A型が美人ならすこぶるうれしいですけれどもね。

sanori
質問者

お礼

もしもあなたが美人と思う女性の中でAB型の女性の割合が9%を超えていれば、AB型には(あなたから見た)美人が多いということになります。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

なかなかめんどくさかったです。なにしろ私は女ですから、美人を10人思い起こすのが大変でした。イケメンなら余裕なのに。 結果はA4人、 O3人、 B0人、 AB2人。つまりA 40%、O30%、B 0%、AB 20%です。私の結果だと「やっぱり人数が多いA型有利。人数が少ないAB型はなかなかのがんばりを見せる。B型には今後頑張っていただきたい。」ですよね。 どうやら質問者さまとお友達ではB型が良かった印象ですが、反対の結果がでましたね! なにしろ美人の基準は人それぞれですから。 ちなみに私が調べた美人有名人10人。(順不同、つまり美人順番ではないです。)小雪さん、吉瀬美智子さん、八千草薫さん、黒木メイサさん、滝川クリステルさん、真木ようこさん、鷲尾いさ子さん、天海祐希さん、真矢みきさん、篠田麻里子さん です。

sanori
質問者

お礼

一番乗り、ありがとうございます。 >>>どうやら質問者さまとお友達ではB型が良かった印象ですが、反対の結果がでましたね! そうですね! ここまで3人の結果の時点では、AB型が安定して強いですね。 >>>イケメンなら余裕なのに。 そうですか ^^ 私は男ですが、2年前の回答者さんは(友達ではないのですが)20代前半の女性でした。 >>>なにしろ美人の基準は人それぞれですから。 ええ。そのとおりだと思います。 だからこそ、アンケートを行う意義があると思いました。 参考になる結果をいただき、誠にありがとうございました。

noname#117023
noname#117023
回答No.3

そうすると博士! AB型は、変わり者が多いと言われますが、 ブサイク率も高いということでしょうか?。

sanori
質問者

お礼

?! どちらかといえば、その逆ではないでしょうか。 いずれ、感想は結構ですから質問に答えていただけますと幸いです。

回答No.2

血液型で美人、ブスの割合が決まるわけ無いだろう。その統計もいい加減で参考にするに値しない。

sanori
質問者

お礼

はい。 前回質問したときは、そのようなご回答はスタッフさんによって削除されました。 私が通報したわけではありませんが。

noname#117023
noname#117023
回答No.1

めんどくさいですね。 プロフィールを調べやすいサイトくらいは案内してください。 

sanori
質問者

お礼

ご面倒であれば回答していただかなくて結構です。

sanori
質問者

補足

>>>プロフィールを調べやすいサイトくらいは案内してください。 私はこうやって調べました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%BD%A9 上記でわからない場合は、本人の公式サイトか http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%90%89%E6%B0%B8%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88%E3%80%80%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai= です。

関連するQ&A

  • 血液型の割合が一定であること

    血液型(A,B,O,AB)の割合はほぼ一定でA:B:O:AB≒4:2:3:1に保たれていると聞きます。 なぜこんなにも人数差があるのに,割合が保たれるのでしょうか。またランダムに交配したとき割合が一定であることは証明できるのでしょうか。 例えばA:B=2:1なので,遺伝からして圧倒的にA型が増えていくように思われるのです。

  • 血液型の割合について

    こんばんは。 日本の血液型A,B,AB,Oの割合は、現在Aが4割、Oが3割、と何かで読んだのですが、その数字はどこから来ているのでしょうか?私の会社には圧倒的にO型、続いてB型が多いのです。もしかして比率は変化しつつあるのでは、とふと思ったのですが。

  • 血液型と容姿(B型は美人が多い?)

    よろしくお願いします。 前々から不思議に思っていることなのですが、 日本の女性有名人で、私から見て容姿端麗だと思う人達の血液型を調べてみると、なぜかB型の人の割合がかなり高いです。 おおむね35%がB型です。 ABO血液型の、日本における人口比は、 A型:O型:B型:AB型 = 38%:31%:22%:9% (http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html) とのこと。 つまり、人口比に対する美人(私の主観)の比率は、B型が突出しています。 下記は、そのデータ(私が美人だと思う女性有名人)の一部です。 ≪A型≫ 磯山さやか、夏川結衣、松嶋菜々子、西田ひかる、沢口靖子、 中田久美(元バレーボール日本代表)、藤谷美和子、和久井映見 ≪O型≫ ほしのあき、絢香、吉永小百合、宮崎あおい、田中美佐子 ≪B型≫ 綾瀬はるか、井川遥、宮沢りえ、高島彩(フジテレビ)、松浦亜弥、 中野美奈子(フジテレビ)、南野陽子、堀北真希、由美かおる ≪AB型≫ YUI、上村愛子(スキー)、藤吉久美子 【質問】 皆さんが容姿端麗と思う日本の女性有名人の名前と血液型を、上記のように、具体的に複数挙げてください。 多く挙げていただくほど助かります。 上記の私のデータとかぶってもよいです。 ・回答者の方の性別は問いませんので、女性の方もどうぞ。 ・このアンケートは、とりあえずデータ収集だけが目的ですので、「生物学的には」「民族学的には」「無意味」「馬鹿げている」等の議論はご遠慮ください。

  • 献血で必要とされる血液型について

    私は献血をよくするのですが,AB型なので大変ありがたがられます.逆に友達でA型の人は,「A型はたくさんあるんだよね」といわれたことがあるそうです. 献血センターの前にしばしば献血案内が出ており,よくそこでも,「AB型が特に不足しています」なんて書かれています. それで思ったのですが,日本人の血液型の人数の割合は,A,O,B,ABの順に4,3,2,1割と聞いたことがあります. しかし,割合だけで考えれば,怪我や病気で輸血が必要になる人の血液型の割合って,当然上記の割合に近いものだと思います.すると,必要な血液も,その割合に限りなく近くなるはずであって,特定の血液型だけが不足するのって,確率上不思議なことではないでしょうか? どうでもいいようなことですが,不思議に思い出してしまいました.皆さんはどう思われますか?

  • ABO式血液型

    日本のA型、O型、B型、AB型の血液型の割合は約4:3:2:1ですけど、どうしてアジア、ヨーロッパの国々、アメリカなど国によって血液型の割合が違うんですか?

  • 血液型

    血液型は親から半分ずつもらって決まるそうですが、 父親はB型で、母親はAB型で、自分はA型なので、 父親はBO型で、父親のOと母親のAをもらって、自分はAO型ということでいいのでしょうか? また、O型の人は必ずOO型で、もし自分がO型の人と結婚したら、1/4の確率でA型、3/4の確率でO型の子供が生まれるということでいいのでしょうか? 100%の確率でAO型はA型で、BO型はB型になるとしても、現在の血液型の割合でO型の人の割合が少なくなるというだけで、(AO型の人はO型を保持しているし、BO型の人もO型を保持しているので)その割合は基本にあまり変わっていかない、ということなのでしょうか? 間違っていることいっていたらすみません‥。よろしくお願いします。

  • 付き合いにくい血液型

    付き合いにくいと思う血液型、何型ですか?? 日本人 A型 B型 O型 AB型 または、日本人だけど他の国のハーフの血液型もあります。 A型 B型 O型 AB型

  • 血液型について

    小学校か中学校のときに、血液型の遺伝について習いました。 例 親   子 A×A=A,O A×B=A,B,AB,O AB×O=A,B みたいなのです。 この授業の最後に、ごく稀に例外があって違う血液型になることがある、と、とって付けた様に教えられたのですが、実際にそんな例外があるのでしょうか? それとも家庭内のトラブルを考慮して気を利かせただけなのでしょうか? 10年以上前から疑問に思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 血液型

    血液型にはA型とB型とO型とAB型がありますが、疑問です。A、Bと来てC型にはならず、なぜO型になるのですか? というか血液型にはC型という呼び方をなぜ使わないのでしょう?

  • 輸血できる血液型とは?

    輸血できる血液型の組み合わせで質問ですが 下記で正しいでしょうか? 輸血できる血液型 A型はA型とAB型から B型はB型とAB型 AB型はAB型のみ O型はO型のみ