• ベストアンサー

エクセルの見積書に印鑑の画像張りつけ

エクセルで見積書を作成してますが 印鑑の画像を 張りつけたいのですが そのまま 張りつけると 張りつけた下の文字が 消えてしまいます。透過性にして 張りつければ いいと 思うんですが できれば その方法を 教えてください  OSは98 エクセル97です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll9_9ll
回答No.5

透過性というか、文字の背面に画像を 持ってくる形にすればよいのではないでしょうか。 画像を右クリック→図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置で背面をクリック→OK でよいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

tamarimaさん申し訳ないです。 #1さんの方法で、可能だと思ったので、 印鑑の画像を貼り付ける事って意味があるのかという ちょっとした、疑問です。 (そんな事書くな!と言われればもっともかもしれません) 不快に思われたらすみません。

回答No.3

印鑑の画像を貼り付けた見積書は、 正式書類として、通用するのでしょうか? 通用するとしたら、印鑑を押す理由って何なんでしょう?

tamarima
質問者

補足

faxで送る為関係ありません 必要なときは 後日 届けますから・・・厳密に言えば 見積書に印鑑押して あろうとなかろうと 法律上 関係はないんですよ taisuke555さん! 私はそんなことを 聞いてるんじゃん ないんですよ!!!

• NIWAKA_0
回答No.2

ちょっと気になったので補足させてください。 印鑑を図形データとして貼り付けるのは良いのですが、 そのデータの2次利用(つまりコピーして他の書式に貼り付けたり)を 禁じる手法がなかったと記憶しています。 製作したデータは、外部(というか、あなた以外)に流出しないように 注意した方が良いです。

• happypoint
回答No.1

図の挿入を行うと、「図」ツールバーが表示されると思いますが、 (表示されていないときは表示-ツールバー-「図」にチェックをいれる) 図ツールバーの右から2番目に、「透明な色に設定」ボタンがあります。 このボタンを押してから、画像の余白部分をクリックすると、 クリックした部分と同じ色の部分が透過色に設定されます。