Adobe Acrobat Document(.pdf)を加工するために必要なソフトとおすすめのフリーソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後の父が暇そうにしていたので、デザイン公募に応募することを勧めました。
  • 募集要項をダウンロードしてみたところ、Adobe Acrobat Document(.pdf)を加工する必要がありました。
  • イエスマイハウス2010 Freeやyesma2010freeではAdobe Acrobat Document(.pdf)を開くことができなかったため、他の高価なソフトが必要と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Acrobat Document(.pdf)

Adobe Acrobat Document(.pdf) 定年退職後の父が暇そうにしていたので、以前から興味を示していたショップなどのデザイン公募に応募してみたらどうかと勧めた所、やってみたいとの事でしたので早速HPから募集要項をダウンロードし、中身を確認してみたところ、 (コチラのファイルを開きメニューバーのファイルからデスクトップに保存し加工してください。アップロード可能なファイルは、[パワーポイント(.ppt)エクセルファイル(.xls)ワードファイル(.doc) PDFファイル(.pdf)/JPFGファイル(jpeg)/GIFファイル(.gif)]に限ります。 ※4MB以上の容量のファイルはアップロードできません。) というファイルがあったので、デザインソフトが必要だろうと思いイエスマイハウス2010 Freeや yesma2010freeをダウンロードしたのですが、Adobe Acrobat Document(.pdf)自体は開くのですが、イエスマイハウス2010 Freeやyesma2010freeでは開く事が出来ません、このファイルを加工するにはイラストレーター等の高価なソフトが必要なのでしょうか? あと、パソコンがあまり得意ではない人でも解りやすいお勧めのフリーソフト等もあればご教授頂けると幸いです。パソコンはFMV-BIBLO NF/C40 Windows Vistaです。 よろしくお願い致します。

noname#210429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

まず、PDFというものが何か理解されてますか? PDFというのは、 「特定の環境に左右されずに全ての環境でほぼ 同様の状態で文章や画像等を閲覧」(Wikipedia) するためのファイル形式なのです。 ようするに、閲覧専用であり、「基本的に編集はできない」 (もちろん例外はありますが)ものなのです。 たしかに、Illustratorでは、PDFを読み込んで編集すること もできますが、その際レイアウトが100%維持できるという ものでもありません。 AdobeAcrobatなどで、PDFのちょっとした編集はできますが、 あくまでも修正程度のものですね・・・ 別のソフトで作成したデータをPDFに変換するというのが、 一般的な方法なのです。 作成するソフトは、ほぼ何でもOKです。(ダメなのもありますが) あとは、PDF変換ソフトで変換すればいいだけなのです。 さきに、WORDやPowerPointでも可のようなことも書いてある ようですので、普通にMSOfficeから始められたらいかがですか? 最新バージョンでは、PDF出力機能も標準装備ですし・・・ いずれにせよ、ちょっと本気でやってみようということでしたら、 Illustratorは必須ですし、Photshopなどの画像編集ソフトの 技術も必要になりますよね

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 szk9998様の仰るとおり、PDFは読み取りと理解しておりましたが、コチラのファイルを加工との一文から、ダウンロードしたPDFをどう加工すればいいのかと悩んだ挙句質問させて頂いたしだいです。 ダウンロードした図面データらしき物も   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|              | 入口→         |              |   |______| この程度の図でしたので、このファイルを加工しろと言うのではなく、 参考にして下さいと言う事かも知れませんね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

pdfを編集できるフリーソフトは存在しないと思います。 有償ソフトを検討して下さい。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 有償ソフトを検討してみます。