• ベストアンサー

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。 具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を 5120×3413に変更したいと思っています。 普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて やっても全然うまく行きません。 5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが 変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを 使ってもうまく行きません。 フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.9

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。 ずれ? 縦横の比率に、ずれなんてありません vix http://www.katch.ne.jp/~k_okada/ フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。 メモリーが1000MB? osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。 メモリー積むか、パソコン買い換えるか 5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

whiteline507
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたソフトで変換することができました。 ちなみに1000MBもあれば十分ではないでしょうか。 実際に変換中のメモリ消費状況も見てみましたが、100MB程度上下しているだけでした なぜ、他のソフトで変換できないのか不思議です。 ちなみに、変換しようとして失敗したソフトは 縮小専用、IfanView、PicBear、ペイントブラシです。 メモリが不足しているというエラーが返ってきたり、変換ボタンを押しても 何も起きなかったりとソフトによって様々でした。 Vixでできたということは単純にソフトによってはメモリの使い方が下手なんでしょうね。 エラーが出ないのにできていないのは問題外だと思います...

その他の回答 (14)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.4

これは、トリミングか縮小のどちらをされたいのでしょう? 単に、トリミングしたいなら、OS付属の画像ソフトで簡単に出来ます。 しかし、5184×3456ピクセル画像を、5120×3413ピクセルに縮小する場合、縦横比率が狂う為に、当たり前ですが横幅が削れ(見切れる)ます。 ※お試しのソフトで失敗するのは、これが原因です。 ですので、結果トリミングを実行してください(縮小は出来ない事はありませんが、画像が縦長な画像に変形します)。 尚、JPEG画像はコピーすると”厳密には”劣化します(決して目に見える訳ではありませんが)。

whiteline507
質問者

補足

トリミングではありません。縮小です。 ※お試しのソフトで失敗するのは、これが原因です。 とありますが、なぜ縦横比が変わると失敗するのでしょうか。 普通のソフトでは縦横比を固定するにチェックがあったりしてそこらへんはうまく やってくれると思います。 逆に縦横比が違うだけで失敗するソフトなんてあるんでしょうか... 縮小したら劣化するのはもちろんですが、(ファイル)コピーしても 劣化しないでしょう...

noname#116823
noname#116823
回答No.3

これってトリミングでするのですか? 切り取りですか?

whiteline507
質問者

補足

すみません。トリミングと切り取りの違いについて教えてください。 同じだと認識しています。 私がしたいのはトリミングではなく、縮小です。 なので変換前後で画角は変わりません。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

どのようにうまくいかないのか解りませんが、 GIMPも試して見てはいかがでしょう。 http://gimphajime.web.fc2.com/gimpstart.html http://www.dfpolygraph.com/saizu.html 圧縮レベルも選択できるようです。 http://gimphajime.web.fc2.com/gimpkihon3.html デジタル一眼レフの画像ならばカメラの付属ソフトにそのような機能はありませんか?

whiteline507
質問者

お礼

#1の方の回答に対して書いたのですが、 フォルダ配下にある画像を一括して縮小したいと考えています。 GIMPでもそのようなことができるのでしょうか。 また、そちらで実際にやってみて成功できたかどうかについても教えていただけると幸いです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

誤差みたいなピクセル寸法変える必要なんてあるの?って思いますが(^^; どんなソフト使って、どーやって全然うまくいかないんですか? GIMPやPICTBEARで出来ますよ http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html 保存するときに、圧縮率が10以下にならないように注意してね

whiteline507
質問者

お礼

PICTBEARを入れてみましたがやろうとするとメモリが不足しています と表示されてやはりできません。 一応1G搭載していて400Mくらいは空いているのですが、ダメでした。 たかだか10M程度のJPEGをリサイズするのに400Mで足りないと言うことは考えにくいのですが そちらでは実際に成功されましたでしょうか。 あと、書き忘れていましたが、JPEG画像は大量にあるので 一つ一つリサイズを操作するのではなくて、フォルダ配下にあるJPEG画像 全てを一括でリサイズしてくれるようなツールを探しています。 以上、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • jpegの画像を高解像度化できるソフト

    1枚のjpegの画像を高解像度化できるソフトってありませんよね。 ネットで落とした写真を眺めるのが好きなので変換して見れたら幸せだなと思ったのですが。

  • 印刷用画像の解像度について

    初めまして。 タイトルについてですが、いくつか分からないことがありますので詳しい方、回答をお願いします。 印刷所に写真画像を使ってフルカラーで依頼をするのですが、その際の画像は解像度が300~350dpiが適しているということは色々調べてみて分かりました。フリー写真配布サイトでは大抵72か92dpiのものが殆どで、それはパソコンで見る上で適しているから印刷向けではないということも分かったのですが、72pdiのものを変換ソフト(フォトショがないのでGIMPというフリーソフトをダウンロードしました)で大きさを変えずに350dpiに解像度だけ変換してもやはり印刷には不向きなのでしょうか? 解像度に適したサイズにしてしまうと小さすぎて意味がないので(出来れば拡大したいくらいなので)、元々高解像度300~350pdiの素材ものを探すのが賢明でしょうか? あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? なお別件になりますが、印刷に適した解像度のJPEGをTIFFに変換した場合印刷には問題ないかどうかもお教え頂けると助かります。 いくつも申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • Windows XP上でjpeg画像の解像度を確認する方法は?

    フリーソフト等を使わないで、Windows XPの機能を用いて jpeg画像の解像度を確認する方法がありましたら教えて下さい。 jpeg画像解像度が72dpiか350dpiかの違いをフリーソフトを用いずに 相手に確認してもらうのが目的です。

  • 画像変換 & 解像度変更フリーソフトはないですか。

    画像(JPG)をPNGに変換できるフリーソフトと画像の解像度をトリミングせずに変更できるフリーソフトはありませんか? フリーソフトでお願いします。動作OSはなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • PDFからJPEGを取り出す際の解像度をオリジナルと同じにしたい

    PDFからJPEGを取り出す際の解像度をオリジナルと同じにしたい JPEG画像をPDF化したものを、逆にPDFからJPEGを取り出したいのですが、その際に解像度が取得できないでおります。 現在、GhostScriptというフリーのものでPDFからJPEGを取り出すところまで出来ていますが、解像度を300に設定して抜き出しています。しかし、元の画像の解像度が300とは限らないので、解像度を取得してから、その値をGhostScriptに渡してjpeg化したいのですが、解像度の取得が出来ておりません。 フリーのツールかC#でプログラムを組んで取得できればと思っています。 何か良い方法をご存じの方はご教示願えますと助かります。

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • JPEGファイルの解像度を変換したい

    様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3) を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか? 多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。 OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

  • 画像の解像度・サイズが変更できるフリーソフト

    Epsonのスキャナ(GT-8200UF)で取り込んだ画像を変更してホームページ掲載用に加工しようと思います。もちろん、スキャナに付属しているEpsonSmartPanelなどから解像度を変更できるのですが、それだと写真のサイズあわせなどが確実にできないため、できたら解像度を変えたりサイズを変更したりトリミングしたりするソフトを使おうと思っています。 ただし、PhotoshopやPhotoshopElementsなどの画像加工ソフト(有償)をインストールする余裕がありません(お役所なもので・・・)。 フリーウェアで ・画像のサイズが変更できる機能を持っている ・解像度を72dpiとかに変更できる機能を持っている ・画像のトリミングができる ・できればタイトルなども作りたいのでフォントを扱うことができる ・保存形式にjpeg,gifなどが使える(できればgifは透過ができたらうれしい) ・使用する人がかなり初心者なので、使いやすいインターフェイスだとうれしいです・・ かなり都合がよすぎるかなと思うのですが、そういったお勧めフリーソフトがあれば教えてください。 なお、使用環境ですが、Windows 98/Me で使用します。 よろしくお願いします。

  • 画像の解像度を変更したい

    画像(主にbmp)の解像度を下げたいのですが、その方法(もしくはそれが可能なフリーソフト)などありましたら教えて下さい。 OSはWindows2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • DPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

    画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。 何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。 スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう