• ベストアンサー

みなさんAKB48というグループに対してどう感じていますか?

みなさんAKB48というグループに対してどう感じていますか? 最近、ことあるごとにバラエティ番組にAKB48のメンバーが誰か出ています。 「正直またこの子らか」といった感じで飽き飽きしています。 正直私自身AKBの彼女らは好きじゃありません。 売り方があざとく感じます。 モー娘以上にこの子らのほうが変に場慣れしているし 商品化しています。 好きな人嫌いな人それぞれの意見が聞きたいです。 彼女らの魅力が私にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.1

この子らは私からすればただの子供なので。 ファンの人からすると可愛いとか好きーとか言うんでしょうね・・・ でこのグループは歌手?なんですか?? タレントですかね よくわからない立場の芸能人グループですねぇ 好きか嫌いか という質問に対して   嫌いですね   好きになることはないでしょう

その他の回答 (26)

  • kei18561
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.27

どちらかと言えば応援しています 最近、CDをレンタルしてから興味を持つようになりました。 確かに他の方の指摘があるようにCDセールスの方法などには問題ありです。 彼女らの魅力はよくわかりませんが、何故か気になる存在です。 どのグループもそうだと思いますが最初は幕が上がってもお客さんは少なかったそうです。 今のグループの娘たちは以前ほど厳しいレッスンをしていないという発言がありましたが それは、違うと思います。(「初日」という曲があります) 私は、地方在住なので直に観ることは出来ません。(この前HTBに来てました・・・) CS放送の歌番組でミュージックビデオは良く観ています。 秋元さんの詩はとても良いと思うし、振付(夏さん?)も好きです。 今日も、アマゾンでコンサートDVDの注文をしました。(笑)

回答No.26

私はAKB48好きですよ。 でも、CDやDVD、その他のグッズの売り方には 否定的です。 あまりにもお金を払わせようとしているのが目にみえているので・・。 この年代の女の子たちが集まって、頑張っている姿をみたら、 若い男性層も気を惹かれるのは、どの時代も一緒だと思います。 その時代時代に、アイドルがいるのは私にとって当たり前化しちゃってます。笑 好き嫌いは別にして、アイドルの存在は日本の文化だとおもいます。 その当たりをひいたのがAKB48だったんでしょう。 まとまってないですが、わたしがAKB48に対して思うことは以上です。

回答No.25

AKBって「売り方があざとい」のではなく、 肌の露出にせよ、握手会にせよ、 「“決まったターゲット層”に対し、  売るためにとにかく何でもやっている」 ということだと私は思っています。 ビジネスなら当たり前の話ではないでしょうか。 モノが売れない時代に売ろうと思ったら 前例や慣習を打ち破って、えげつないこともやる。 ただ、保守的な人にはなかなか受け入れにくいだけのことです。 それを否定することで自尊心を保とうとする、 それもごく当たり前の反応だと思います。 「またこの子らか」というのはまったく同意です。 ただそれは、どの番組でも同じお笑い芸人が出るのと同じで、 結局はTV局の能の無さに問題があるのであって、 彼女たちが批判されるべき部分ではないと思います。 魅力がわからない、という意見も多いようですが、 人間には、容姿のようにひと目でわかる魅力だけでなく、 じっくり観てみないとわからない魅力もありますよね。 AKBのメンバーは、 アイドルとしては凡庸な容姿の子が多いと感じますが、 それだけに、容姿以外の部分を劇場や握手会での対応、 トーク、ブログ等で補おうと努力されているのだと思います。 その前向きに努力する姿が積み重なりストーリーとなって 応援する者の心を打つのではないでしょうか。 昔の芸能人は圧倒的な容姿や芸で人々の心をつかみましたが、 今のアイドルはそういったものより 共感、そして参加できる「ストーリー性」が必要なのでしょう。 そのストーリーを見せ、参加させていくためには 「あざとく見える」売り方も必要であり、 そのビジネスモデルを確立しつつあるのがAKBなのです。 魅力が「ストーリー性」であるなら、 長い目で、深く対象を見る必要がありますから、 ぱっと見で判断はできませんよね。 私もまだ観察途中で、よくわかっていないのが実情です・・・。 長文、失礼いたしました。

回答No.24

好かないですけど どうせそのうち消えるでしょうから それよりジャニーズの存在がいらないです

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.23

秋元康さんの確かプロデュースのグループの事ですね。 やっていることが、「おにゃ子クラブ」の頃とあんまり変わらないから「平成版おにゃ子クラブ」と、 思って自然とやり過ごすだけかな。 おにゃ子クラブブームが終わるまでは静観のみ。

回答No.22

秋元康さんは大学中退みたいですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7#.E4.BA.BA.E7.89.A9 そんなことはいいとして、AKB48自体は正直どうでもいいですが、ランキングにはいっていると邪魔くさいです。 オリコンに文句を言うべきなんでしょうが、アイドルが多すぎです。別にして欲しいくらいです。 AKB48以上に、そのブームに便乗して出したユニットだかがものすごく鬱陶しいです。ランキング30位の半分くらいがアイドルってCDランキングでなく、もはやグッズランキングですよ…。 歌自体で評価するなら嫌いです。なんていうか、他のグループやユニットにも言えることなんですが、曲自体は明るい作りなんだろうけど、歌が汚くて暗く聞こえるんです。 そういったグループはすごく嫌いです。ソロだとアイドルでもそういう事はめったにないと思うんですが、ボーカルユニットは基本的に嫌いな方々が多いです。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.21

握手券や総選挙がなければ一体どのぐらいの枚数が売れるんだろう?という程度の関心しかありません。 以前都道府県別のCD売り上げ枚数を調べたサイトを見たことがありますが、「握手会」のあるとこと ないとこの売り上げ枚数の格差が酷かった。握手会がなければオリコン週間ランキングTOP10に 入ってないんじゃないか?と思ったぐらいに。 今日発売のマガジンでAKBの漫画が始まったんですが、かなり叩かれていますね。 「全世界でCDを2000万枚を売りビートルズを抜いて」という漫画内の説明に対してのことなので AKBは関係ないんですけどね。

noname#131167
noname#131167
回答No.20

好きでも嫌いでもないですが格差のあるグループだなと思います。 ファン投票でトップに立った子が前面に出されて、他の子はバックダンサー扱いみたいな。 後ろの子なんて顔の判別がつかないくらい小さく移ってますし。 先日「いいとも」に出た時も、トップの子が喋って無いのにその子ばかり映していました。 たぶん、あのグループ内ではドロドロの怨念が渦巻いているんだろうなと思ってしまいます。 結局のところ彼女らは商品なんですよね。 過密なスケジュール、なんでも商品化、視聴者から飽きられたらあっさり捨てられる。 飽きられない様にメンバーを入れ替えて刷新する。 怖いところです・・・

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.19

これって、もとは勿論 秋元さんの考えから作られたグループですが、それをどう育てるかは、当初、どこぞの学生さんの案でしたよね? 実践が一番!という秋元さんの考えで、AKBをどう作ったら売れるか!なんて発想で育てたとか。 違ったっけなぁ???? よって、私が今彼女達をみるのは、今の学生さんがこの企画を考えたのか?大人な戦略か?? ってことですーーー。 ただ、お仕事で姉妹グループ、SKAでしたっけ??名古屋の栄のグループとご一緒したとき。 ふっとした時に、「それがアイドルの顔??」というまだ幼顔がありました。 もっと大人のアイドルならば、気の抜き方、抜き場所を十分把握しているかと。 なんせ、最初は、私服でしたので、判らず、なんだ??この行儀、礼儀を知らないというか、男のスタッフ(直接関係するスタッフ)にしか礼儀を使わない娘は??? と思ったら、そのグループの子。周囲のおっさんも 「今時の子は、本当の礼儀の使い方を知らんなぁー」 って呆れていました。 そして、ご一緒した際も、実は何も知らない、昨日今日、スタッフからの資料で覚えたであろうことのレポート。終った瞬間のあの嫌な表情。あぁーまだまだ子供だなぁーと思ったし、スタッフの教育が全員には行き渡っていないなぁーと思いました。 大勢過ぎて、大まかな教育しかしていないような・・・・ ということで、本家もそうなんだろうなぁーという印象です。 彼女達が若さと可愛さで売れなくなったらどうするんでしょうね。 とうい親心もありますねぇー

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.18

AKBは普通の女の子の寄せ合わせ。 あれくらいのルックスであれば、クラスに一人や二人はいた。 また、歌もダンスも素人級。 みてて感動もしないし、面白くもない。 それを秋元氏は、アイドルはルックスでもなければ、歌唱力や ダンスのうまさでもない。 と、いうのを人数をたくさん増やす事により証明してみせた。 巧みな商法で、オタクを洗脳することに成功した。 これは、これで商売なので別によいが、アイドルの質が落ちたのは 紛れもない事実。

関連するQ&A

  • AKB48と姉妹グループにうんざり 何が原因なの?

    皆さんも思っているに違いありません「AKB48と姉妹グループにうんざり」な事。 TVを見ても、CMを見てもAKB48や姉妹グループが余りにも出すぎで「頼むからこれ以上出るな」と 思っています。正直一言でいえば「うざい」と言いたいぐらいです。個人レベルで出るのは問題ない のですが毎週民放の音楽番組に姉妹グループ含めてユニットで出て正直飽きています。と言うか 「これ以上出るな」「他に歌唱力があるユニットやバンドを出せ」と言いたいです。で民放で飽きて スカパーの音楽番組を出てもAKB48や姉妹グループが特集されるのがしばしば。 韓流反対などありますけど、個人的にはまだましだと思います。メディアのAKB48やその姉妹グル ープの方が出すぎです。 皆さんは「AKB48と姉妹グループはメディアに出すぎでうんざり」と思った事はありますか?他に なんでココまでゲリラ的にCMやTVにメンバーが体調不良になるほど出させるのかが疑問です。 理由を知りたいです。

  • AKB48グループについて

    今年のAKB総選挙を何気なく視聴していたところ、例の荻野由佳ちゃんのスピーチを聞いてしまって、以後AKB特にNGT48に病みつきになったヘコタレナイウイルスに感染してしまった80代独身男性ですが、何点か疑問に思うことがあるので教えてください。 1、 口パクなのか。 見るところ口パクでない場合もあるようですが、やはり口パクはやむを得ないのですか。 2、 出演メンバーの個別差し替えが頻繁にあるが、その都度口パク用の楽曲は録音しなおすのか。 或いは、メンバー1人ずつ録音しておいて、その都度参加メンバーの声をミックスするのか。 3、 秋元センセのゴーストライターはいるのか。 分かる点だけでもお願いします。 ちなみに今回の総選挙は雨天で無観客になりましたが、もしいつも通りに観客+コンサート込みだったら、「またいつものジャリタレのママゴトか」と思って番組見なかったと思います。しかし、なんか知らんけど女の子だらけの真面目な講演会みたいだったので思わずダラダラ見てしまった、といった感じ。 ダラダラ見ているとやはりママゴトみたいなスピーチが続いて殆ど記憶に残ってないのですが、荻野由佳さんのスピーチが心に響きました。 それ以後病みつきになりましたが、どうも同じような高年齢ミーハーが沢山いそうですね。元々魅力あるグループであったですし。

  • AKBについて

    突然ですが、AKBのことをどう思っていますか。 2010年くらいからいきなり現れ、いろいろな番組に出たり紅白にまで....... 正直とてもウザイです。あんなグループのどこがいいのかわかりません。 大体にして、AKBのCDなんてオタクしか買わないんじゃないんですか? 共感するという人の意見を聞かせてください。 今は「AKB反対派」の人に意見を求めているのでAKBファンの人は回答を控えてください。

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • AKB48、ジャニーズ、K-POP、V系

    AKBなどの48グループでは、好きなメンバーのことを「推してる」、「推しメン」というみたいで、ジャニーズの場合は「担当」というみたいですが、 K-POPやV系の場合は何というのでしょう? またモー娘などのつんくプロデュースのものやその他のアイドルについても教えてください。 あと普通のロックバンドなどのメンバーが好きなことは何というのでしょうか? それと、思うのですが、AKBやV系好きの場合、否定とかされても、悪い部分も含めて好きってことが多い気がするのですが、ジャニーズやK-POP好きは否定されたらキレる人が多い気がするんですけど、どうでしょうか?

  • AKB48が好きなんですけど・・・

    私は女です。 最近インターネットでAKB48の音楽を聴くことにハマってます。 聴きやすい曲が多く、メンバーもみんなかわいくてあこがれます。 CD等を買ったり、劇場に行ったりはしてないのですが、最近はAKB48を家でかけています。 女がAKB48が好きなのは変だと思いますか? 答えてくれるとき、自分が男性か女性か、一般の方(オタクでない、AKB48のファンではない)かを教えてくれるとうれしいです いろんな方の意見を聞きたいのでたくさんのお返事待ってます!

  • AKB48の年代別での認知度は?

    長文となります。全て読んだ上で、ご自身の年代※可能なら年齢と知ってるメンバーの人数※可能なら名前を記載願います。 最近では様々なバラエティ番組や、総選挙等のイベントは報道番組でも取り上げられます。‥ただ、AKB48の個々の認知は低いのでは?と思います。 先日職場でAKB48の話が出ました。何人位名前を言えるか?的な流れだったのですが、私は前田さんと大島さんの2人以外は出ませんでした。 元々アイドルに興味が無いのと、年齢的に30代に入った所為もあるとは思いますが、周りから「それは少ないんじゃない?」と言われました。 10代の方なら判るのですが、20代以降の普通の方なら5人出れば凄いのでは?と思ってます。 セールスの割には曲の浸透率も低い印象ですし、話題性に比例せず何か全体的に薄い印象を受けます。 私が興味が無いからなんでしょうか?もしくは著しく疎い? 率直な御意見宜しくお願いします。※私の認知にでは無く、AKB48に対してです。

  • AKB48今のメンバー

    AKB48の選抜メンバーは除いて この先 SKE48の北川綾巴のような 次期エース候補は 出てくると思いますか? 初心者なのでAKB48は引退したメンバーと 横山さん 峰岸さん 小嶋さん 川栄さん 入山さん 田野優花さん 島田晴香さん 位しか知りません ご了承ください。 2015年はSKE HKT 乃木坂 NMB 加えて HOK48 OKI48 など躍進すると思っています しかし 本部であるAKB 元祖 AKB48のメンバーはあまりピックアップされていないような 気がします TV番組で拝見させていただいた限りでは ピーンと顔と名前が一致しないのとカリスマ 性が感じられません。 よくテレビに出てる方はわかるのですが チーム8と研究生がもっと前へ そして自分の個性を どか~~~んと出してほしいのと 事務所 AKB48グループがもう少し力を入れて ほしいなと 個人的に思いました。 このままだと 他のグループへ吸収される恐れがあるんじゃないか 心配です 高橋みなみ 前田敦子  板野 友美 が作り上げてきた そして 今があるのは AKB48があったからだと思います どなたか この子が次期エース すごい 個性がある 一生懸命 など次を担う子を 教えてくださいお願いします。 素人な無知な書き込み 本当に申し訳ありませんでした。

  • AKB48

    AKB48 人それぞれ好みがありますがどこがいいのでしょうか? まったく良さがわかりません。なぜあれだけ人気があるんでしょうか? かわいい子がたくさいるグループ、でも一人ひとりの顔はそこまでかわいいとは言えないですよね 一応レベルは高いとは思いますけど、一流アイドルと比べてしまうと・・・ 歌の上手さなんて分からないし、下手な人もたくさんいると思います 機械を通せばどうにでもなります。 モーニング娘は人数を増やしすぎて失敗したと自分は思っていますけど、このグループは人気が高い 何が魅力ですか?