• ベストアンサー

みなさんAKB48というグループに対してどう感じていますか?

みなさんAKB48というグループに対してどう感じていますか? 最近、ことあるごとにバラエティ番組にAKB48のメンバーが誰か出ています。 「正直またこの子らか」といった感じで飽き飽きしています。 正直私自身AKBの彼女らは好きじゃありません。 売り方があざとく感じます。 モー娘以上にこの子らのほうが変に場慣れしているし 商品化しています。 好きな人嫌いな人それぞれの意見が聞きたいです。 彼女らの魅力が私にはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.1

この子らは私からすればただの子供なので。 ファンの人からすると可愛いとか好きーとか言うんでしょうね・・・ でこのグループは歌手?なんですか?? タレントですかね よくわからない立場の芸能人グループですねぇ 好きか嫌いか という質問に対して   嫌いですね   好きになることはないでしょう

その他の回答 (26)

• kei18561
回答No.27

どちらかと言えば応援しています 最近、CDをレンタルしてから興味を持つようになりました。 確かに他の方の指摘があるようにCDセールスの方法などには問題ありです。 彼女らの魅力はよくわかりませんが、何故か気になる存在です。 どのグループもそうだと思いますが最初は幕が上がってもお客さんは少なかったそうです。 今のグループの娘たちは以前ほど厳しいレッスンをしていないという発言がありましたが それは、違うと思います。(「初日」という曲があります) 私は、地方在住なので直に観ることは出来ません。(この前HTBに来てました・・・) CS放送の歌番組でミュージックビデオは良く観ています。 秋元さんの詩はとても良いと思うし、振付(夏さん?)も好きです。 今日も、アマゾンでコンサートDVDの注文をしました。(笑)

回答No.26

私はAKB48好きですよ。 でも、CDやDVD、その他のグッズの売り方には 否定的です。 あまりにもお金を払わせようとしているのが目にみえているので・・。 この年代の女の子たちが集まって、頑張っている姿をみたら、 若い男性層も気を惹かれるのは、どの時代も一緒だと思います。 その時代時代に、アイドルがいるのは私にとって当たり前化しちゃってます。笑 好き嫌いは別にして、アイドルの存在は日本の文化だとおもいます。 その当たりをひいたのがAKB48だったんでしょう。 まとまってないですが、わたしがAKB48に対して思うことは以上です。

回答No.25

AKBって「売り方があざとい」のではなく、 肌の露出にせよ、握手会にせよ、 「“決まったターゲット層”に対し、  売るためにとにかく何でもやっている」 ということだと私は思っています。 ビジネスなら当たり前の話ではないでしょうか。 モノが売れない時代に売ろうと思ったら 前例や慣習を打ち破って、えげつないこともやる。 ただ、保守的な人にはなかなか受け入れにくいだけのことです。 それを否定することで自尊心を保とうとする、 それもごく当たり前の反応だと思います。 「またこの子らか」というのはまったく同意です。 ただそれは、どの番組でも同じお笑い芸人が出るのと同じで、 結局はTV局の能の無さに問題があるのであって、 彼女たちが批判されるべき部分ではないと思います。 魅力がわからない、という意見も多いようですが、 人間には、容姿のようにひと目でわかる魅力だけでなく、 じっくり観てみないとわからない魅力もありますよね。 AKBのメンバーは、 アイドルとしては凡庸な容姿の子が多いと感じますが、 それだけに、容姿以外の部分を劇場や握手会での対応、 トーク、ブログ等で補おうと努力されているのだと思います。 その前向きに努力する姿が積み重なりストーリーとなって 応援する者の心を打つのではないでしょうか。 昔の芸能人は圧倒的な容姿や芸で人々の心をつかみましたが、 今のアイドルはそういったものより 共感、そして参加できる「ストーリー性」が必要なのでしょう。 そのストーリーを見せ、参加させていくためには 「あざとく見える」売り方も必要であり、 そのビジネスモデルを確立しつつあるのがAKBなのです。 魅力が「ストーリー性」であるなら、 長い目で、深く対象を見る必要がありますから、 ぱっと見で判断はできませんよね。 私もまだ観察途中で、よくわかっていないのが実情です・・・。 長文、失礼いたしました。

回答No.24

好かないですけど どうせそのうち消えるでしょうから それよりジャニーズの存在がいらないです

• t7148
回答No.23

秋元康さんの確かプロデュースのグループの事ですね。 やっていることが、「おにゃ子クラブ」の頃とあんまり変わらないから「平成版おにゃ子クラブ」と、 思って自然とやり過ごすだけかな。 おにゃ子クラブブームが終わるまでは静観のみ。

回答No.22

秋元康さんは大学中退みたいですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7#.E4.BA.BA.E7.89.A9 そんなことはいいとして、AKB48自体は正直どうでもいいですが、ランキングにはいっていると邪魔くさいです。 オリコンに文句を言うべきなんでしょうが、アイドルが多すぎです。別にして欲しいくらいです。 AKB48以上に、そのブームに便乗して出したユニットだかがものすごく鬱陶しいです。ランキング30位の半分くらいがアイドルってCDランキングでなく、もはやグッズランキングですよ…。 歌自体で評価するなら嫌いです。なんていうか、他のグループやユニットにも言えることなんですが、曲自体は明るい作りなんだろうけど、歌が汚くて暗く聞こえるんです。 そういったグループはすごく嫌いです。ソロだとアイドルでもそういう事はめったにないと思うんですが、ボーカルユニットは基本的に嫌いな方々が多いです。

• arima-kei
回答No.21

握手券や総選挙がなければ一体どのぐらいの枚数が売れるんだろう?という程度の関心しかありません。 以前都道府県別のCD売り上げ枚数を調べたサイトを見たことがありますが、「握手会」のあるとこと ないとこの売り上げ枚数の格差が酷かった。握手会がなければオリコン週間ランキングTOP10に 入ってないんじゃないか?と思ったぐらいに。 今日発売のマガジンでAKBの漫画が始まったんですが、かなり叩かれていますね。 「全世界でCDを2000万枚を売りビートルズを抜いて」という漫画内の説明に対してのことなので AKBは関係ないんですけどね。

noname#131167
noname#131167
回答No.20

好きでも嫌いでもないですが格差のあるグループだなと思います。 ファン投票でトップに立った子が前面に出されて、他の子はバックダンサー扱いみたいな。 後ろの子なんて顔の判別がつかないくらい小さく移ってますし。 先日「いいとも」に出た時も、トップの子が喋って無いのにその子ばかり映していました。 たぶん、あのグループ内ではドロドロの怨念が渦巻いているんだろうなと思ってしまいます。 結局のところ彼女らは商品なんですよね。 過密なスケジュール、なんでも商品化、視聴者から飽きられたらあっさり捨てられる。 飽きられない様にメンバーを入れ替えて刷新する。 怖いところです・・・

• motomoto12
回答No.19

これって、もとは勿論 秋元さんの考えから作られたグループですが、それをどう育てるかは、当初、どこぞの学生さんの案でしたよね? 実践が一番!という秋元さんの考えで、AKBをどう作ったら売れるか!なんて発想で育てたとか。 違ったっけなぁ???? よって、私が今彼女達をみるのは、今の学生さんがこの企画を考えたのか?大人な戦略か?? ってことですーーー。 ただ、お仕事で姉妹グループ、SKAでしたっけ??名古屋の栄のグループとご一緒したとき。 ふっとした時に、「それがアイドルの顔??」というまだ幼顔がありました。 もっと大人のアイドルならば、気の抜き方、抜き場所を十分把握しているかと。 なんせ、最初は、私服でしたので、判らず、なんだ??この行儀、礼儀を知らないというか、男のスタッフ(直接関係するスタッフ)にしか礼儀を使わない娘は??? と思ったら、そのグループの子。周囲のおっさんも 「今時の子は、本当の礼儀の使い方を知らんなぁー」 って呆れていました。 そして、ご一緒した際も、実は何も知らない、昨日今日、スタッフからの資料で覚えたであろうことのレポート。終った瞬間のあの嫌な表情。あぁーまだまだ子供だなぁーと思ったし、スタッフの教育が全員には行き渡っていないなぁーと思いました。 大勢過ぎて、大まかな教育しかしていないような・・・・ ということで、本家もそうなんだろうなぁーという印象です。 彼女達が若さと可愛さで売れなくなったらどうするんでしょうね。 とうい親心もありますねぇー

• rin00077
回答No.18

AKBは普通の女の子の寄せ合わせ。 あれくらいのルックスであれば、クラスに一人や二人はいた。 また、歌もダンスも素人級。 みてて感動もしないし、面白くもない。 それを秋元氏は、アイドルはルックスでもなければ、歌唱力や ダンスのうまさでもない。 と、いうのを人数をたくさん増やす事により証明してみせた。 巧みな商法で、オタクを洗脳することに成功した。 これは、これで商売なので別によいが、アイドルの質が落ちたのは 紛れもない事実。