• ベストアンサー
  • 困ってます

走行時のきゅるきゅる音

14万キロ?くらい走行しているかなり古いミニカです。 アクセルを踏むと「きゅーーーーー」みたいな音がします。アクセルを離すとワンテンポタイミングがずれて鳴り止みます。常になるわけではなく、鳴るときと全く鳴らないときがあります。強くアクセルを踏むと鳴るような・・・ これは原因はベルトでしょうか?このまま乗っているとまずいですか?何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hanap

こんにちは。 >アクセルを踏むと「きゅーーーーー」みたいな音がします。 多分(ほとんど)ベルトが原因でしょう。 テンションでベルトを伸ばしてもいいのですが、走行距離が14万キロくらいというのであれば、ベルトの交換を勧めます。値段もベルトだけだと2千円くらい(お釣りがくるかも)だと思います。 それから、石鹸水を掛けるのはやめたほうがいいですよ。 その場しのぎの方法ですし、下手したら車を壊しかねない行為ですので。

質問者からのお礼

石鹸水ダメなんですね。ベルト交換も安そうなので、早めに車屋さんに持っていくことにします。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • fitto

ほとんどベルトです。 そのまま乗っていると、ある日突然切れちゃいます。 切れると、バッテリーに充電しないですから、そのうち車が動かなくなります。 早めに、車屋さんに行ってベルト交換しておいてください。

質問者からのお礼

3人中3人の方がベルトとおっしゃっているのでほとんど間違いなさそうですね。旅先なんかで動かなくなったら大変ですね・・・。2~3日中に暇を見て交換してもらってきます。ありがとうございました!

• 回答No.1

ボンネットを開けて確認してみてください。「キュルキュル」音だと多分ファンベルトでしょう。 ファンベルトからだと、もうベルトの寿命です。 早めに修理に出した方がいいですね。走行にはそんなに影響ないですが、あの音をだして走るのも恥ずかしいですし。 対処療法としては、石鹸水をベルトにつけると音がしばらくやみます。石鹸で、ベルトとプーリーがこすれる瞬間にすべるからです。 やり方は簡単、洗車ブラシ等でさっとベルトにかけてやるだけです。これはガソリンスタンドのお兄ちゃんがやっってました。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。ファンベルトの可能性大なんですね。石鹸水ためしてみます。ありがとうございました!