• ベストアンサー

モヤさまのDVDをパソコンで観られませんでした。

モヤさまのDVDをパソコンで観られませんでした。 家のDVDプレーヤーでは観られるモヤさまのDVDをPCで観ようと思ったのですが、なぜか観られません。 違法にコピーしようとしているわけでもないのにガードが効いているのでしょうか?PCで再生すらできないのですか? osはxp。 wmvで再生できない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >wmvで再生できない。 WMPですよね。 WMPはMPEG2コーディックを内包していません。 同じPCにインストールされているWinDVDやPowerDVDのコーディックを借用して再生する仕組みです。 同じPCにDVD再生ソフトがないと再生できません。 通常はDVD再生ソフトはプリインストールされているモデルが多いのですが、企業(法人)向けモデルではDVD再生ソフトはプリインストールされていない場合があります。 この場合はフリーの再生ソフト(GOM PLAYERなど)やWinDVDやPowerDVDの体験版をインストールすることでWMPでも再生可能となります。 WinDVDやPowerDVDは市販のDVD再生ソフトですので、体験版は当然期限制限や機能制限があります。一定期間を経過すると体験版自体は使用不可となりますが、MPEG2コーディックは使用不可とはならないのでWMPでは再生可能となります。 但しWMPはあくまでも簡易再生機能しか持たないプレイヤーですので、メニューなどは使用できません。 更にWMPではデジタル放送を録画したディスク、CPRM対応のDVD-RAM、DVD-R/RWを再生する機能はありません。これはWinDVDやPowerDVDがプリインストールされている場合でも同様です。WMPで再生可能となるのはあくまでもDVD-VIDEOのみです。 デジタル放送を録画したディスクを再生する場合はWinDVDやPowerDVDのCPRM、VRモード再生に対応したバージョンが必要ですし、光学ドライブ自体もCPRMに対応している必要があります。 デジタル放送を録画したディスクを再生可能なフリーソフトはありません。 市販の再生ソフトが必要不可欠です。 またプリインストール版はCPRMやVRモード再生機能が削られている場合もあります。 この場合は対応バージョンへのアップデートが不可欠となりますが、アップーデートはメーカーによって有償、無償と対応が異なります。 ご自身のPCのメーカーサイトや再生ソフトのサイトで確認してください。 再生可能なバージョンでも再生ソフトのメーカーサイトでユーザー登録して、CPRM認証を受けないと再生できない仕組みになっています。 国内販売しているPCならば2004年以前はCPRM自体に対応していませんし、2005~2007年頃はDVD-RAMとDVD-RWのCPRMにしか対応していません。2008年以降ならばDVD-RAM、DVD-R/RWのCPRMに対応しています。 また企業向けモデルの場合はCD-ROMないしCD-R/RWのみの光学ドライブの場合もあります。 XPは現役時代が長いために初期のモデルではDVDドライブではないものもあります。 当然この場合はDVDは再生できません。 トレイ部分にDVDのマークがなく、Compact Discのマークのみの場合はCDしか再生できない光学ドライブですので、これはご自身で確認してください。 OSはXPと書かれてもXPは長寿命のOSですので年代でかなり対応にバラツキがあります。 なのでココに揚げた内容を自身のPCに当てはめてください。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

コピーガードがかかっていようがいまいが見れるよw コピーガードがかかっていて見れないなら、レンタル出来ないでしょ^^; さて本題です。 PCで見れないという事なのですが、他のDVDは見れますか? もし見れるのであれば、WMPのバージョンに合っていないかも? 最新にしてみる。 これでダメだったら、GOMプレーヤーをインストールしてみてはどうかな? PCで GOMプレーヤー と検索バーに入れて検索かけると出てきます。 無料でインストールできるし、WMPよりデコーダーが沢山ありますので便利ですよ。