• ベストアンサー

JALの先得割引とスーパー先得割引の席数は?

JALの先得割引とスーパー先得割引の席数は? お世話になります。 今度航空券を取ることになったのですが(かなり先)、JALの先得、スーパー先得とも満席です。 そこで、キャンセル待ちをしたいと思っているのですが、同じ便で、先得とスーパー先得、両方にキャンセル待ちする事は有効でしょうか? 要は、先得とスーパー先得で確保されている座席数は別々に設定されているのでしょうか、それとも、同じでただ予約受付の時期だけ違っているのでしょうか? 別々でしたら、両方にキャンセル待ちを入れておき、同じでしたらどちらか(安いスーパー先得)だけにキャンセルを入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

「先得割引」や「スーパー先得割引」の席数などは、全く公表されていなくて秘密事項なので詳細はわかりません。  以下は私の想像ですが、いつでもよいから安く行きたいというお客さんには、満席にならず空席のままで飛んでいる日や便の飛行機になら安くてもいいから乗ってもらおう(空席で飛ばすよりいくらか収入が入ればよい)という考えで設定していると思います。ですから、先得割引等でこの日のこの便に乗りたいというのは若干わがままなような気がします。できたら日を変えるとか便を変えるとか路線を変えるとかして「先得割引」や「スーパー先得割引」に空席のある便を選んだほうがいいですよ。  「先得割引」や「スーパー先得割引」などの割引運賃で購入したお客さんは、購入後の変更ができないし、キャンセルすると半額以上の手数料を取られるために、そもそもキャンセルが少なく、またキャンセルするにしても直前になる場合が多く4週間前などにキャンセルが出る可能性は低いですので、「先得割引」や「スーパー先得割引」でキャンセル待ちしていても取れることはあまりないように感じます。  例えば、有効座席数200席の飛行機を使用する便で、過去のデータ―からその日のその便の想定搭乗率が90%なら、10%の席が空席として売れ残る可能性がありますから、この10%の20席を「先得割引」に割り当て、その内の10席を「スーパー先得割引」に割り当てているかなと想像されます。先に「先得割引」で20席が売り切れて満席となれば「スーパー先得割引」は売れていなくても満席になると思います。逆に「スーパー先得割引」10席分は売り切れたけど「先得割引」には空席があるといったケースはあると思います。  今回の場合は「先得割引」や「スーパー先得割引」ともに満席ですので、もし万一「スーパー先得割引」の人がキャンセルしても、「先得割引」を満席のまま、「スーパー先得割引」を空席にするとは考えられず、「スーパー先得割引」でキャンセルが出ても、まず「普通運賃」など割引のない運賃から空席とし、順に売れなければ「先得割引」を空席にし、最後に「スーパー先得割引」を空席にすると思いますので、「先得割引」や「スーパー先得割引」両方満席の状況で、「スーパー先得割引」でキャンセル待ちをしていても絶望的だと思います。ダメもとで両方キャンセル待ちしておくのは自由ですが、割引率の低いほうから取れると思います。当該便はまだ「普通運賃」などの発売はされていませんかね。もし「先得割引」より割引率の少ない料金設定も満席になっているようなら、そもそも「先得割引」や「スーパー先得割引」など絶望的です。まだ2ヶ月前の「普通運賃」の発売になっていないなら、それまでに「先得割引」や「スーパー先得割引」にキャンセルが出ても、「普通運賃」などの発売開始を待って、もっと割引率の少ない運賃での申込が予想より多いと、「先得割引」や「スーパー先得割引」など空席にしないと思います。  今、「先得割引」や「スーパー先得割引」についてキャンセル待ちの受付はしてもらえる状況ですね。ということは「先得割引」や「スーパー先得割引」枠は満席だけれども、キャンセル待ちしている人は多くないということです。もっとキャンセル待ち登録が多くなればキャンセル待ち自体もできなくなります。  あなたは、JALのマイレイジ会員で上級ステータスをお持ちですか?キャンセル待ちの場合は、ダイヤモンド会員など上級ステータス会員が後からキャンセル待ちをしても優先されて、下級ステータス会員ではなかなかキャンセル待ちが廻りません。  人気便の人気運賃クラスなら、上級ステータスを持っていないとキャンセル待ちも難しいので、日や便や路線を変更して、空席のある便を予約したほうがいいですよ。

klhfdyn
質問者

お礼

詳細なご説明をありがとうございます。 先得割引やスーパー先得割引は、料金が安い分制約が多いのは覚悟していましたが、それ以上に奥深い物なんですね・・・。 私は残念ながらマイレージ会員の上級ステータスは持っていませんので、もう少し日程等を深く考えて、判断していきたいと思います。