• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕

昔の漫才コンビ太平サブロー・シローさんは吉本から独立して圧力がかかり仕事が激減というのをWikipediaで見ました。独立したら独立した事務所から圧力をかけてどうなるんですか?わざわざどうして圧力なんかをかけて仕事を減らしにかかったりするのでしょうか?

noname#133563
noname#133563

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2860
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

吉本はまだまだ大阪メインでと考え、サブローシロー側(どちらかと言うとサブローが)東京での仕事をしたいという事で、喧嘩わかれするような形で事務所を飛び出し、その時に吉本幹部から「どうなってもしらんぞ」と脅しを掛けられた上での独立だった。 その為、吉本に在籍してた他の芸人にしめしが付かないので、吉本がTV局に「サブローシローを使うならうちの芸人は出させない」と圧力をかけた。 新人芸人を出さないだけならまだしも、看板番組を持ってるような大御所まで出さないとなると局としても番組が成り立たなくなるので、一部の番組ではサブローシローを使わないようにした。 結局は見せしめの為でしょうね。 後に吉本に詫びを入れて元に戻りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうゆう形で圧力ってかかるんですね。分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吉本の圧力?

    先日、「吉本芸人の出ないバラエティー番組」という質問をしたのですが、昨日、質問文の中にあった「21世紀エジソン」を見ていたら、新喜劇の小藪千豊が出てました。質問の後、「もしかしたらゲストで出てくる可能性があるかも」と思っていたら、まさに現実のものになりました。そこで今回は、  もし、どこかのTVのプロデューサーがゴールデンで1時間のバラエティーを担当することになり、出演者を東京の事務所のタレント(東京吉本の芸人は除く)だけで固めた番組を作ろうとしたら、吉本から圧力を掛けてくる可能性はあるでしょうか。 どうも最近の(吉本芸人の)出演ぶりをみると、どうもこういう事をしているんじゃないかと思って仕方が無い。

  • サブロー・シローの漫才は復活しないの?

    太平サブロー・シローさんの漫才がとても好きでした。私は巨人・阪神さんの次に実力があったと思うのですが。 吉本をやめて東京へ行ったり、いろいろとあったようですね。サブローさんは今ではもうすっかりピン芸人としての地位を確立されたようですし、シローさんもようやく関西のお笑い界に復活しつつあるようですね。 私としては、サブロー・シローの漫才を是非もう一度みたいのですが、そのような話は全然聞かないんですけど、何かタブーでもあるんでしょうか?サブローさんのラジオとか聞いてる限りでは、喧嘩別れしたわけでもないと思うのですが。

  • 吉本興業を解雇された芸人たち

    吉本興業を解雇された芸人たちは,吉本を離れると仕事ができないのですか? しばらくは休業しても 独立してお笑いの仕事を続けることはできないの?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 太平サブロー・シローに限らず、そこそこの売れっ子が所属事務所を独立する時には、TV局はその事務所に気を使って、その独立した人を使わないのが暗黙のルールです。  吉○でも、ジャ○ーズでも30年昔は知りませんが、現在では圧力をかけなくてもTV局自体が空気を読んで(っていうか、業界の常識として)使いません。  たとえば、サブローシローに代わって、吉○が今後売り出したいタレントを使うことになります。 タレントと事務所の内紛に我々ファンが巻き込まれているって言うのが残念ですが。  売れっ子タレントが数ヶ月TVで姿を見ないことがあれば、独立したってことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

     こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。    通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?  弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?  いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。  そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。  そこでこういう質問をさせてもらいました。  知っている人がいたらよろしくお願いします。    

  • 将来独立を夢みる彼との将来

    相談させていただきます。20代女性です。 まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。 (まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが) それを私は応援したいです。 付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。) まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。 そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。 もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。 そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか? というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか? 彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。 もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、 結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

  • 個人事務所を持つ理由は?

    僕は明石家さんまさんが大好きなんですが、彼はおそらく今でも吉本興業所属の芸人さんですよね? でも個人事務所を構えていらっしゃるそうですが、という事は吉本から独立されたんですか?(フリーになった訳じゃないですよね?) 吉本は、さんまさんの独立を認めたって事でしょうか? そうなるとギャラとかはどうなってるんでしょうか? 他にもこういう風に人気が出て、売れっ子になると個人事務所を持つタレントさんがたくさんおられると思いますが、どういう理由でなんでしょうか?(ギャラの問題?)

  • 独立開業にあたりのれんわけは?

    10年近く社労士事務所第一線で仕事をしてきましたが、 この秋独立することになりました さて、勤務から独立する際は、のれんわけなるものを あるのが一般的なのでしょうか? ちなみに自分の事務所は150社ほどの顧客があり、自分の担当は 約60社ほどでした。長く勤務していたこともあり、 先様から乗り換えの話も10件ほどすでに出ています

  • 実務経験なしの独立

     私の姉が、今行政書士の勉強をしています。今までは畑違いの仕事をしていたのですが、事務全般はこなせるようです。ですが、今は勉強中で試験に合格したら即座に独立をと考えているようです。  姉もそんなに甘くないとは思っているようですが、ただできればそのようにしたいと。。。 そこで伺いたいのですが、実務の経験がなくて独立はできるものなのでしょうか?ほとんどの方が実務も経験されていると思うのは私だけでしょうか?  もし実務なし。。。ということが可能であれば、みなさんはどのように始めているんでしょうか? 姉が事務所を作ったら、私にも手伝ってほしいといわれていますが、不安です。 ご存知の方、何でも結構ですので是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 建築設計事務所の就職、その後の独立

    建築設計事務所(意匠系)に就職を希望している大学生です。現在、設計事務所に勤めている方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 長文になりますが、もしよければアドバイスをください。(>_<) 私はアトリエ系設計事務所に就職したいと考えているのですが、その動機は、今まで3つほどのアトリエ系事務所にオープンデスクやバイトに行き、そこで住宅をつくる楽しさを本当に感じたからです。給料の安さや激務は覚悟しています。 現在、就職活動の時期なんですが、事務所に就職したいという思いもありながら、それを踏み出せずにいて、とりあえず一般企業の就活をと、住宅メーカーや空間デザイン業界の企業の説明会に参加しています。 しかし、住宅メーカーの設計部など、一般企業に就職するのは自分には違うなと感じています。 なぜ設計事務所への就職に躊躇しているのかと言いますと、アトリエ系の設計事務所に就職したとして、その先が不安なのです。 私は将来独立したいという思いもありますが、単に事務所で建築の設計の仕事ができるだけで十分という思いもあります。 ただアトリエ系事務所の就職する方は、ほとんど将来独立を考えている方ですよね。ずっとアトリエ系の事務所で働く方っていうのはいませんよね? でも私は自分が将来独立する姿は全く想像できません。 独立には工務店とかのコネと人脈が大切と聞いたことがあります。 私は人脈にあまり自信がありません。 中学、高校、大学とそれぞれ友人はいますが、それくらいで、もっと学生時代に他の人脈を作っておくべきだったなと後悔しています。 独立に必要な人脈って就職してから得れるものでしょうか? そういうのをいろいろ考え、進路に迷っています。 現在、独立されて自身の事務所を持っていらっしゃる方、事務所に勤めて、独立を計画されている方など、アドバイスをお願いします。

  • 女性への独立開業のお祝い

    みなさん、こんにちは。 知人(女性)が先日、独立開業をされ事務所を構えられました。 お祝いを贈ろうと思っておりますが、どんなものがいいか迷っています。 初めはお花がいいかと思い、こちらでよいお店をお尋ねしましたが、お花 以外でも何かあればと思い、再度お尋ねすることにしました。 ちなみに、その知人は今まで同じ仕事を続けてきておられ、事務所を 運営する上で必要なものは、すべてそろっているようです。 (例えば置き時計等) よいアイディアがありましたら、教えていただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイナーの独立について

    はじめまして ご質問させて頂きます このたび勤めていたデザイン会社が景気のあおりを受けまして閉鎖する事になりました わたしはその会社でウェブデザイナーとしてHP作りを担当していました ある程度の期間勤めていいたので多少の退職金を頂ける事になっています その資金を元手にウェブデザイナーとして会社を立ち上げ独立をしようと思っております(とりあえずは事務所もかりず一人でやる予定です) もちろん、コネもお客さんもいません ただ自分でHPを作る技術は持っているので、当初は自分で宣伝用のHPを作り仕事を取りやっていこうと思っています そこでご質問なのですが、ウェブデザイナーとして独立する際に、必要最低限に必要なものはあるのでしょうか? たとえばネットで上で商品を販売する際に大半のお店が古物商の免許を取得したりするたぐいのものです ウェブデザイナーとして独立する際に資格などはいるものなのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いします

  • 将来独立するつもりですが社員とバイトどっちが良い?

    企業でFPとして働いてきたのですが、今は無職です。 将来独立するつもりで社会保険労務士の勉強しております。 前回ギリギリで落ちたので、次は必ず受かるつもりです。 資格に合格したらすぐにでも開業したいと思うのですが、 開業資金の足しにしたいので、少しだけ仕事をしようと思っています。 上記資格に関連する事務所の求人を調べたところ 「正社員」と「アルバイト」の両方での募集がありました。 はじめから独立する気満々の場合は、 どちらで求職するべきでしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

  • 司法書士の独立について

    はじめて質問致します。 今付き合っている彼氏(28歳)が司法書士を目指して勉強しているのですが、司法書士の資格を取得した後本当に独立してやっていけるか(仕事があるか)どうか不安に思っています。 ネットで調べても独立の情報はあまり無く、司法書士会連合会に質問してみても、「それは個人の頑張りによるものです」と言われました。彼は今司法書士と全く関係の無い仕事をしているのですが、勉強をしながら司法書士事務所に見習いとして転職したいと考えています。しかし、お給料が手取り17万くらいと少なく、勉強中は17万で構わないのですが、司法書士の資格を取得した後は独立しないととてもやっていける額ではありません。司法書士会連合会に伺った所「独立などの情報は資格を取得した後研修があり、そこで説明します。」とおっしゃられるのですが、資格を取得した後、独立が難しいと教えて頂いても困るというのが正直な気持ちです。現役の司法書士の方、司法書士の独立についてご存じの方、資格を取得した後の現状について教えて頂けないでしょうか? ちなみに彼は千葉県に住んでいて実家で開業したいと考えています。 よろしくお願いします。