ウイルス感染?どうすればいいのか分かりません!

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染によるパソコンのトラブルに困っています。具体的な症状やAvastによるウイルス検索の結果などを説明しました。
  • ウイルス感染によるパソコンの症状があり、Avastでのウイルス検索では異常がないと表示されているため、対処方法についてアドバイスを求めています。
  • パソコンがウイルス感染している可能性があり、Avastでは検出できないと疑っています。ウイルスに詳しい方にアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス感染? どうすればいいのか分かりません!

ウイルス感染? どうすればいいのか分かりません! はじめまして。ここで質問するのは初めてです。 つい先日からパソコンの調子がかなりおかしいのですが、ウイルスに感染しているのかどうか判断できなくて非常に困っています。 パソコンはWindows Vista Home PremiumのService Pack2を使っています。(一年ほど前に購入しました。) 具体的な症状としては、 ・Internet Explorerが突然停止する ・インターネット使用中に急にブルースクリーンが出て再起動になる ・なぜかFireFoxが起動不可でアンインストールも不可 ・ITunesが謎の初期化などです。(以前はシステムの復元がエラーで出来なくなることなどもありました。) そこでAvastを入れてみてウイルス検索をしたのですが、何も異常はないと表示されます。 これはウイルスではないのでしょうか?それともウイルス感染はしているが、Avastでは検出できない、ということなのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないのでウイルスに対して無知に近いのですが、原因が分からないので本当に困っています。 ウイルスなどに詳しい方どうかご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

動きから推測すると、ウイルス感染よりもシステムの不整合から来てるもののような感じがします。 必要なデータのバックアップを取り、システムの再インストールかリカバリーをすすめます。 Avast!は一般的なマルウェアやトロイの木馬ウイルスも検出しますから、それで検出されないならウイルス以外の原因だと思います。

mmmsssvista
質問者

お礼

リカバリーをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

Avast自体は無料ウイルス対策として水準に達してるとは思いますが、症状を聞く限りウイルスは関係なさそうですねー。 #なお、コンピュータのウイルス対策ってのは「感染してから入れる」ものじゃありません。基本は予防接種、「感染する前に何とかする」ためのものです。 Windows自体を正しく動かすためのデータベースや、データベースから呼び出されるプログラムそのものが損傷してるような状況に見えます。根本的には既に回答のある通りリカバリが必要になるんじゃないかなと。 そうまで変に壊れるってこともあまり無いはずですけど、たとえば電源切るときいきなり電源スイッチ押したりとかしてません? Windows上から電源切る操作をしないと「システムの手が空いたときにメモリからHDDに書き戻されるべきデータ」が吹き飛んだりして不具合の元になりますよ。

mmmsssvista
質問者

お礼

これからはしっかりとウイルス対策もしていこうと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.2

avastですか~ Windows自体のアップデートはされていますか? なにか、マルウエア対策はされていますか? 正直、Windows security essentialの方が格段ましです。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp avastをアンインストールし、security essentialをインストール。 Windowsアップデートもすべて実行してみてください。 それでも状況が変わらないようであれば、No.1さんが書かれているようにOSから入れ直しを した方が良いかと思います。

mmmsssvista
質問者

お礼

マルウエア対策などは特にしていないと思います。 入れなおしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• redirect
回答No.1

あまり詳しくないのにavastなんて入れたって駄目です。 まあ、ぶっちゃけOSを再インストールしたほうがいいです。そのような感じだと。 なお、以下のような情報がありますので注意されたし。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/20/056/index.html

mmmsssvista
質問者

お礼

すみません。 再インストールしたいと思います。 回答ありがとうございました。