ウイルス感染?どうすればいいのか分かりません!

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染によるパソコンのトラブルに困っています。具体的な症状やAvastによるウイルス検索の結果などを説明しました。
  • ウイルス感染によるパソコンの症状があり、Avastでのウイルス検索では異常がないと表示されているため、対処方法についてアドバイスを求めています。
  • パソコンがウイルス感染している可能性があり、Avastでは検出できないと疑っています。ウイルスに詳しい方にアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス感染? どうすればいいのか分かりません!

ウイルス感染? どうすればいいのか分かりません! はじめまして。ここで質問するのは初めてです。 つい先日からパソコンの調子がかなりおかしいのですが、ウイルスに感染しているのかどうか判断できなくて非常に困っています。 パソコンはWindows Vista Home PremiumのService Pack2を使っています。(一年ほど前に購入しました。) 具体的な症状としては、 ・Internet Explorerが突然停止する ・インターネット使用中に急にブルースクリーンが出て再起動になる ・なぜかFireFoxが起動不可でアンインストールも不可 ・ITunesが謎の初期化などです。(以前はシステムの復元がエラーで出来なくなることなどもありました。) そこでAvastを入れてみてウイルス検索をしたのですが、何も異常はないと表示されます。 これはウイルスではないのでしょうか?それともウイルス感染はしているが、Avastでは検出できない、ということなのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないのでウイルスに対して無知に近いのですが、原因が分からないので本当に困っています。 ウイルスなどに詳しい方どうかご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

動きから推測すると、ウイルス感染よりもシステムの不整合から来てるもののような感じがします。 必要なデータのバックアップを取り、システムの再インストールかリカバリーをすすめます。 Avast!は一般的なマルウェアやトロイの木馬ウイルスも検出しますから、それで検出されないならウイルス以外の原因だと思います。

mmmsssvista
質問者

お礼

リカバリーをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

Avast自体は無料ウイルス対策として水準に達してるとは思いますが、症状を聞く限りウイルスは関係なさそうですねー。 #なお、コンピュータのウイルス対策ってのは「感染してから入れる」ものじゃありません。基本は予防接種、「感染する前に何とかする」ためのものです。 Windows自体を正しく動かすためのデータベースや、データベースから呼び出されるプログラムそのものが損傷してるような状況に見えます。根本的には既に回答のある通りリカバリが必要になるんじゃないかなと。 そうまで変に壊れるってこともあまり無いはずですけど、たとえば電源切るときいきなり電源スイッチ押したりとかしてません? Windows上から電源切る操作をしないと「システムの手が空いたときにメモリからHDDに書き戻されるべきデータ」が吹き飛んだりして不具合の元になりますよ。

mmmsssvista
質問者

お礼

これからはしっかりとウイルス対策もしていこうと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.2

avastですか~ Windows自体のアップデートはされていますか? なにか、マルウエア対策はされていますか? 正直、Windows security essentialの方が格段ましです。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp avastをアンインストールし、security essentialをインストール。 Windowsアップデートもすべて実行してみてください。 それでも状況が変わらないようであれば、No.1さんが書かれているようにOSから入れ直しを した方が良いかと思います。

mmmsssvista
質問者

お礼

マルウエア対策などは特にしていないと思います。 入れなおしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

あまり詳しくないのにavastなんて入れたって駄目です。 まあ、ぶっちゃけOSを再インストールしたほうがいいです。そのような感じだと。 なお、以下のような情報がありますので注意されたし。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/20/056/index.html

mmmsssvista
質問者

お礼

すみません。 再インストールしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染?でも検出されません…

    OSはWindows7x64、セキュリティーソフトはAvast!6です ふと気がつくとavastのアイコンに×印がついていました あれ?と思い確認してみるとリアルタイムシールドが全て勝手に停止していました 慌てて監視を再開させようとしたのですが反応がなく、Avastの再起動というようなボタンがあったのでそれを押したらやっとシールドが動き始めました それで一旦安心したのですが少ししてAvastがPCへの変更許可を求めてきました Avastからだったので警戒せずにOKを押してしまったら、 「リアルタイムシールドを停止するように指示が出てますが大丈夫ですか?」といったようなポップアップが出ました PCの再起動を二度ほどしましたが同じような動きをしました これはAvastに偽装した何かがAvastの動きを止めようとしている、という感じですよね? その後Avastや新しく入れたMSEやF-secureのオンラインスキャンでウイルスを探したのですが F-secureで一つウイルスを検出したのみ(駆除できなかった)でよくわかりませんでした が、それからは普通にAvastも動いているしF-secureでもウイルスは検出されなくなりました 結局これはウイルスだったのでしょうか? 今もウイルスが影で動いているのでしょうか… 我ながら迂闊な操作をしすぎだと思うのですが、ウイルスに感染しているかの確認方法や これからどうすればいいか教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • お願いします。ウイルスに感染ました。

    zip形式のファイルを開いた所、ウイルスに感染した模様です。 感染した後avast!を入れました。それまではavast!以外を使用しておりました。 avast!にてスキャンした後、削除しようとしても出来ません。 Documents and Settingsの中にあるようなのですが、どこにあるのかがわからないのです。 ウイルスが入ってしまったアカウントを削除しましたが失敗・・・。 システムの復元を行い、感染前の日付に戻しましたが失敗・・・。 怪しいファイルを消していこうと思い、探し始めた所・・・ Documents and Settingsに入ってすぐにある「DATファイル」をまず消そうと思いましたが無理でした。 これは関係あるのでしょうか??「in・・・」と言うファイル名です。 ちなみに表示されたのは、「プログラムを終了してからやり直せ」的な文章でした。 ちなみに感染したと思われるパソコンは、念のためネットに繋がらないように線は抜いてインターネットが出来ないようにはしておきました。 カテゴリが違ったら申し訳ありません。 文章もメチャクチャでわかりにくいかと思いますが、わかりにくいところは指摘お願いします。 本当に心配です。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    昨日PCを使っていたら、いきなりPCがシャットダウンしてしまって、またつけたら、 今度はいつもより動作が遅かったので、avastで検索したところ、ウイルスが検出されました。 そこで、「復元」をしてみましたが、「失敗しました」みたいなことが出たので、 チェストに移動をしようとしたら、いくつかは成功したのですが、他のは「ファイルが見つかりません」とか「エラーが起きました」とか、 「高圧縮爆弾です」みたいなことがでて、削除することができません。 自分で調べたところ、「avastではもう対処できないので、他のソフトで削除する」みたいなことが書いてありました。 そこで質問なのですが、avastと同じくらいかそれ以上のウイルスやスパイウェアの探知能力があり、しっかり対処できる ウイルス駆除ソフトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です。ウィルスに感染してしまいました。

    パソコン初心者です!助けてください! 先ほど、ウィルスに感染してしまったようです。 パソコンにはSpybot、McAfee、avastを入れています。全部無料のものです。感染したとき閲覧していたサイトはMcAfeeでは重大な問題が見つかっていないサイトなので、危険なサイトではないと思われます。 インターネット利用中に、「ウィルスに感染しました。焦らず指示通りに動いてください。」といった内容のメッセージをavastから受けました。ちなみにavastは最新のものです。とりあえず指示通りに操作しました。 その後、閲覧していたサイトを閉じ、avastを起動して「ローカルディスクとフォルダ」を検査しました。検査してる途中で「マルウェア」「アドウェア」「ワーム」が検出され指示通り、チェストへ移動しました。検査終了後、結果の一覧のようなものが表れ、感染してるものはチェストへ移動しましたが、エラーが起こり、できないものもあります。削除もできません。そのあとブートタイム検査をして、今こちらで相談させて頂いています。 現在、このような状況なのですが、今後どのような処理を行なえばよいのでしょうか?今のところパソコンを使用していて不具合は生じてません。 パソコン初心者です!ご協力お願いします。

  • ウイルスに感染したかもしれません

    windowsXPを使っているのですが ウイルスバスターでsystem32フォルダをウイルス検索したら すぐにブルーバックになって再起動になってしまうのですが これはウイルスに感染したと疑ってもよいのでしょうか? もしウイルスだったら、どのように対処をしたらよいのですか? ちなみに、ブルーバックになってから再起動になるまでの時間が 凄く短いためにブルーバックに書いてある文章が確認できません

  • ウイルスに感染したのでしょうか

    昨日itunesで 映画のイントゥザストームの映像特典を見ようとクリックしたら、映像が表示されませんでした。 そのタイミングで、ブラウザ(firefox)からネットに接続できなくなりました。 再起動したら、windows8からwindows8.1へのアップグレードがはじまり、8.1へアップグレードしました。 firefoxとIEでは、ネットにはつながらないが、comodo dragon (chrome) ではネットにつながった。 そのあと ccleaner で ゴミファイル等を削除。 AVGでウイルススキャンをしたが、ウイルスは検知されなかった。 今日になって、ネットにつながるか、試したら、 firefox と IE でも ネットにつながった。 この状態は、ウイルスに感染しているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ウィルス感染で困っています。助けて下さい。

    インターネット接続中に突然、画面背景が真っ赤になり「デンジャー:スバイウェア」と点滅表示されました。 同時にメール送信のような動作が繰り返され、どうにもならず一旦シャットダウンさせましたが、再起動しても同様でした。 デスクトップ上のアイコンはすべて選択されたように表示されています。 ウィルススキャンで「Download.Trojan」が検出されたのですが、削除できません。 セーフモードで起動し削除する方法も試しましたがダメです。 スパイボットでもダメです。 システムツールの「システムの復元」では、戻れる時間が感染以後のため不可です。 困りました。どなたか助けて下さい。 windows xpです。 よろしくお願いします。

  • firefoxのキャッシュにウイルス感染しました。

    firefoxのキャッシュにウイルス感染しました。 avastが接続を遮断し現在ウイルスチェストに隔離している状態です。 firefoxのキャッシュをクリアしてもabout:cacheで見てみると Disk cache deviceのCache Directoryに残っています。 このキャッシュの削除方法とavast側でもこれを削除してもよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したかもしれません。

    ウイルスに感染したかもしれません。 私のパソコンはAVASTを使っています。 先日インターネットサーフィンをしていて あるページを開こうとしたら警告が鳴り「トロイの木馬を発見しました」 と表示されました。 指示に従って「接続を切断」をクリックしました。 その後AVASTの常駐保護を見てみると 感染数が1になっていました。 最後の感染というところにも そのホームページのアドレスが書かれています。 その後ハードディスクをスキャンしましたが何もありませんでした。 今も感染数は1のままです。 今のところパソコンの不具合はありません。 これは感染しているのでしょうか? もし感染しているならば対処の仕方を 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう