迷っている指定校推薦先は近大か甲南か?

このQ&Aのポイント
  • 指定校推薦で近大か甲南か迷っています。経営学部を希望しており、偏差値や就職率はほぼ同じですが、通学時間と彼女のことを考えると迷ってしまいます。
  • 近大と甲南、どちらが指定校推薦先に相応しいか迷っています。経営学部での就職率には多少の差がありますが、通学時間と彼女との時間を考えると悩ましいです。
  • 指定校推薦の選択に迷っています。経営学部での就職率の違いや、通学時間の差、彼女との関係を考えるとどちらが良いか決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は指定校推薦で近大か甲南かでどちらを第一にしようかまよってます

私は指定校推薦で近大か甲南かでどちらを第一にしようかまよってます 指定校推薦なんで試験とちがい受かったほうにいこうとかではないんで迷います ちなみに経営です 偏差値はほぼおなじで就職率はすこし近大のが上ときいてます どちらもオープンキャンパスにいき模擬授業もうけましたが、決まりません 家からの距離は 近大が二時間 甲南が30分 なんです… 通学時間がかなり違うんで、もしこういう気持ちのまま近大にいっても通うのが嫌になってきそうなのが心配です 近大のが雰囲気はほのぼのとしてていいとは思ったんですが、やっぱり近いほうがいいかなともおもいます 大学になったら、バイトや遊びもしたいです あと私には彼女がいて、彼女は近大の近くの大学にいくんで、近大なら会える時間がかなりあるとおもうんです まぁ彼女で大学選ぶとか変な話ですが、一応書いときます 大学になったら別れるよみたいな回答はやめてください… とにかくほんとにまよってます どんな回答でも構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

甲南。 理由は家から近い。これに尽きる。 彼女に会いに行く2時間は楽しいが学校に通う2時間は苦痛。 どうせ就職の暁にはそのくらいの通勤時間を覚悟しないといけないので、大学時代くらい楽しなはれ。

tarubobo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

甲南でしょう。 近大が2時間もかかるとなると一限の授業をとるのはかなり難しいと思います。 30分で通える甲南の方が勉強も遊びもバイトをするにも適しているでしょう。 同じレベルの大学なら近い方を選んだほうがいいです。

tarubobo
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指定校推薦

    指定校推薦での 質問内容や時間などを 今度のオープンキャンパスで直接質問してもいいのでしょうか? 大学に直接質問しないほうがいいのでしょうか?

  • 甲南大に行きたいと思うのですが・

    高2男子です 今日模試の結果が返ってきたのですが偏差値45で甲南の法学部判定はDでした 甲南はB判定は55なのでまだまだ足りません。 なので甲南のいい所やダメだなぁなど甲南について赤本やサイトには載ってないような生の声を聞かせてください。 甲南卒の方は尚嬉しいです。夏のオープンキャンパスは行きました

  • 指定校推薦について教えてください!

    私は地方の県立高校に通う高3です。指定校推薦を希望する場合、やはり、オープンキャンパスに行かないと、不利になってしまうのでしょうか?私が志望するのは東京の私立大学なのですが、東京までは遠いし費用もかかってしまうので、何回もオープンキャンパスに行けません。また、評定が良いほうが、校内選考も通りやすいのでしょうか?ちなみに、高1では4.6、高2では4.9でした!みなさんの回答お待ちしてます!

  • 指定校推薦での選択

    私は、高3女子です。評定平均がある程度取れたので、指定校推薦で大学に入学しようと考えています。(一般入試は、今のところ考えていません) 候補としては駒澤大学グローバル・メディア学科(偏差値55)、関西外国語大学国際言語コミュニケーション学科(偏差値53)、愛知淑徳大学交流文化学科(偏差値56)ですが、どちらを選択しようか相当迷っています(高校の先生や親とも相談したんですが・・)。将来は、ホスピタリティサービス業(航空業界、ホテル業界、旅行代理店業)に進みたいと考えています。学校の資料等取り寄せて見ているのですが(汗)、この3校の中では、どこの学校が良いでしょうか? 家は北陸にあるので、東京より名古屋 大阪が距離的に近いのですが、両親は好きな所に行っても良いと言ってくれてます。 やはり、偏差値の高い愛知淑徳大学で決めた方が良いのか、親に少しでも負担をかけないよう学費の安い駒澤大学を選ぶべきなのか、または、航空業界では実績のある関西外国語大学を選ぶべきなのか悩んでいます…指定校推薦は9月から学内選考が始るので、まだ充分時間はあります。世間の評判、就職率、学問、キャンパスライフなどの観点から、何かアドバイスが頂けたらとても助かります。よろしくお願いします。6~7月中のオープンキャンパスには参加する予定です。

  • 指定校推薦を考えています。

    指定校推薦を考えています。 私の学校には聖心女子大の推薦枠があり、それを狙っているのですが、担任の先生からはブロック大の受験を薦められています。 正直私自身は、まだ専攻したい分野も将来なりたい職業もないので、聖心の授業カリキュラム(1年目は全ての分野の授業が受講可能、2年でコースに分かれる)に惹かれています。 でもブロック大の魅力は何と言っても「国立」という点。 個人的に、私大は楽に入れるとゆうイメージがあるので… 専攻したい分野が漠然とはしていますが、やはり国立を受験するべきでしょうか? どちらともオープンキャンパスに行き、大学の雰囲気は両者とも何も言うことはありません。 夏休み明けには、指定校の希望調査が始まります。 大学のイメージや就職率、偏差値など、どのような視点からでも構いません。 皆さんの思ったことをぜひ教えてください。

  • 指定校推薦で

    指定校推薦で校内選考にとおりました。出願をし受験票も届き、試験日をあともう少しで迎えます。そこで質問です。友人の行きたい専門学校のオープンキャンパスへ付き添って行くことになったのですが、そこの専門学校はオープンキャンパス等へ行くとき申し込みなどをしなければならないんです。また、アンケート等で個人情報も書いたりするかもしれません。それでこの場合、オープンキャンパスへの参加なので、指定校推薦には何の影響もないですよね? 文章がながながとしていてわかりにくい点もあると思いますが、お願いします。

  • 関西大、甲南大、近畿大

    この3校を受けて関大のみ落ちました。いづれも経済学部です。 甲南と近畿を比べれば、学校でも塾でも近大を勧めてきます。 理由は近大はobが多く都市にあり、これからの大学全入でも十分生き抜けるとの事です。甲南は兵庫県にあり、ちょっと田舎でコネで就職する人もいるとかで就職率等当てにならないらしいです。 また倍率も近大は8倍近くで甲南は5倍ほど・・。 これを聞いて近大の方に傾いてますが、皆さんの意見を聞きたいです。 後期の関大でもがんばりますが、正直厳しいと思います。

  • 指定校推薦の人数

    いつもお世話になっております。指定校推薦について再びの投稿です。 過去にこちらに指定校推薦の合格率を尋ねた時にほとんど合格だと言われ、安心しました。ありがとうございます。しかし、新たな情報が入ったので不安になってきました…不安症ですね笑。 ソースはその大学の過去の掲示板です。そこに「指定校推薦で受ける人多いね。会場に明らかに募集人数以上の人が集まってる…全員受かるのかなぁ…落とされるのかなぁ…」とありました。もちろん他の書き込みで「指定校で落としたら○○大学の歴史に残るとオープンキャンパスで言われたよ。」と安心するようなことも書き込まれていましたが… 募集人数より明らかに多い人数が来ているとの書き込みが散見されました。これって落ちる人も結構いるのでしょうか?それとも何かの理由で多めに採っているのでしょうか?

  • 推薦の志願理由について

    推薦の志願理由について 経済系の大学を指定校推薦で受けることになったのですが、 志願理由が浮かんだもののうまく纏まらず困っています。 「5月の面談で経済系の大学に行きたいということを担任に相談し、担任にこの大学を勧められ、オープンキャンパスに行ってみたら施設も充実していて模擬講義も興味深く、オープンキャンパスで自分の就きたい進路を相談したら、この学科を勧められたので志願しました」 という感じのなのですが、上記の文を丁寧且つさらに長くしたいのですが… アドバイスをお願いします。

  • 指定校推薦で・・・

    指定校推薦について質問なんですが・・・ 指定校推薦は面接だけなんですが、 受験した際に不安な点がありました。 面「オープンキャンパスには参加した?」 私「はい」 面「~~~~~~~~~」 ↑この答えが聞き取りにくく、 その時私は面接官に 「もう他の大学に行こうとは思わなかった?」 って聞かれた気がしたんです。 だからとりあえず私は「はい!」って答えました。 でも、終わってからその言葉が本当は何言ったのか 気になってたまりません。 私は 「もう他の大学に行こうとは思わなかった?」 「もう他の大学のほうがいいなって思った?」 って聞いたのかなって思ってるんですが・・・ 集団面接なんですが、面接官が そのような質問をする可能性ってありますかね? ※本当は全然違うこと言ってたっていう可能性が大なはず・・・