• ベストアンサー

家の横で迷惑な野菜直売所ができて迷惑しています・・・

家の横で迷惑な野菜直売所ができて迷惑しています・・・ 半年ほど前から 家の真横の田んぼ(その人の土地)に毎日のように ほったて小屋(有人)を かまえて100円の野菜を売っていますが井戸端会議で ガヤガヤしたり家の前に駐車してバタバタしたり とにかく迷惑しています。 以前に家の車の出入り口に駐車されてホーンをならした 所、直売所のおじさんが出てきて大喧嘩になりましたが 以前やめる気配はなく毎日迷惑しています。 なにかやめさせるよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.6

かなりハタ迷惑なおじさんですね。困ったものです。 野菜を売っている場所がそのおじさんの土地となると、土地の件では文句の付け様がありません。と、なると行政に相談するしか無いのですが、自治体により、そういった相談を受け付ける課がある所、無い所がある様です。隣人トラブルの場合は「仕返し」が1番怖い事ですよね。あなたの家の車の出入り口に車を止められ、注意すると大喧嘩になるくらいですから、そのおじさんは相当な図々しさを持っているとしか思えません。注意すれば、余計火に油を注ぐ結果になるのは目に見えています。 この場合は相手のおじさんに逆に「恐怖感」を与える事が有効です。自分の家の前に堂々と車を止められたら、即110番するんです。するといやがうえにも警察が駆けつけてくるでしょう。そして何かあるごとに110番すれば、相手のおじさんは恐怖感を覚えると思います。「こいつは些細な事でも110番する。下手な事できん」と、結果的になるんじゃないかな?と。 なんか凄い回答にもならない回答で申し訳ありません。僕にはこれしか思い浮かびません。

その他の回答 (7)

  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.8

・野菜の直売所を閉鎖させること→ できない ・ガヤガヤうるさい井戸端会議をやめさせること→ これによる騒音で、肉体的・精神的に被害を受けていることが裁判で証明できれば、騒音の音量を小さくさせるような措置を講じさせることはできるでしょう。 ・道路交通法違反の駐車について→ 警察に通報すれば、レッカー移動してもらえるでしょう。 ・喧嘩になって暴力を振るわれたとき→ 傷害罪で告訴できるでしょう

回答No.7

これから台風の季節です 台風の晩に小屋をぶっ壊しておく他に無いでしょう コツとしてはこそこそせず、カッパ等を着て堂々とやる事です 万一目撃者がいた時、 「一晩中風で壊れそうな音を立てていたので見に行ったが、すぐに壊れた」 と主張するためです 他人の合法的な自由活動を妨害したいときは、 まず自分の手を汚す覚悟をお持ちになることです

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

町内会長とかに相談に行ってみては? 無理なら警察署。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

直売所を作ることはその人の土地なら避けられませんね。その回りで井戸端会議をするのはしている人たちに話して、辞めて貰うほか無いです。がやがやすると言ったって一日中とか夜中や明け方ではないのなら、騒音被害とも言えないと思いますし。 ただし、駐車に関しては道交法違反(駐車場の入り口3m以内は駐車禁止です)ですから、これは警察に通報することができます。 話し合いで解決しないなら、駐車禁止に関しては通報以外の手立てはないです。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

駐車場(車庫)の出入り口から3m以内は駐車禁止ですので (道路交通法45条1項1号) 運転者が車両を離れて直ちに運転することができない状態であれば 放置駐車ですので、 警察に通報すればよいのでは?

noname#152361
noname#152361
回答No.2

話し合いが成立しなければ、迷惑になっているという証拠を集めて法的な手段に訴えるしかないと思われます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

公安委員会に、駐停車禁止の申請をお出しください。認められれば貴方にご迷惑は掛からなくなります。

関連するQ&A

  • 東京在住です。野菜直売所を探しています。

    こんにちは。 3ヶ月前に東京に引越してきました。 以前は近所の「道の駅」に野菜の直売所があり、月に2回ほど買い出しに行っておりましたが、 また行きたくなってきたので、お勧めの場所を教えていただけますか。 条件 ・当方世田谷区在住です。 ・車で行きたいので、大きい駐車場があるところが望ましいです。 ・場所の範囲は東名高速でいえば厚木・秦野まで、中央道で八王子・相模湖まで、三浦半島全般までです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑駐車に困っています、助けて下さい。

     私の家は農家を営んでいるのですが、数年前に畑の近くに中古車販売業者ができ、その中古車販売業者が、私の畑のトラクターや農機器を出入りさせている場所のぎりぎりに駐車するようになり、トラクター等の出入りの際に、相手側の車をこすり傷つけるのでここの境界線から離して駐車して欲しい旨を伝えてもぎりぎりに駐車し、大変迷惑しています。  毎日5台程の車を駐車させているためトラクター等の畑への乗り入れが大変困難になってしまっています。またその迷惑駐車のおかげで、視界が悪く畑から出る際に何度も通行している車にぶつかりそうになり、何度も怖い目に逢いました。迷惑駐車のせいで2車線分車が通れたのが現在では1台しか通れず、いつ事故が起きるか心配でなりません。  道路自体は駐車禁止の場所ではなく、また昼間の12時間を超える駐車、夜間の8時間を超える駐車は行ってなく、幅も3.5メートル以上あるようです。夜間の間は自分の敷地に車を戻しているようです。  また、他の業者が依然まで使っていた駐車場が使えなくなった模様で、私の畑のぎりぎりにその業者の車までが駐車するようになり、ぎりぎりに止めないでないで欲しい旨を伝えてもこちらも口では同意してくれるのですが、次の日にはもうギリギリで止める始末。  農家ですので畑にほぼ毎日行かなくてはならいし、農作業で生活しているので、現状大変迷惑しています。    相手側の言い分としてここは駐車禁止の場所ではないから誰にも文句を言われる筋合いはないとの事で困っています。  昼間の12時間及び夜間の8時間を超えて駐車していないのですが、このケースでは、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法?)で警察に行けば取り締まってもらえるのでしょうか?  長文になってしまいましたが、回答願います。本当に困っています。

  • 隣人の迷惑駐車について

    昨年家を購入し引越してきたのですが、隣人の迷惑駐車に困っています。隣人はよく従業員などの出入りがあり、わが家の入り口前に停めさせています。入り口が我が家と隣人とで90℃の角度になっているため、その隣人が自分の家の二台分の駐車場に客の車を入れさせず、道路に置くとうちの入り口に差し掛かってしまって、入れなくなってしまうのです。 引っ越した当初は毎日のように停まっていたため、その度に呼び鈴を押してお願いして動かしてもらっていましたが、その時はその家の奥さんが「悪いじゃない。どけてあげて!」などと言います。でもまた後日、その奥さんが「ここに停めていいわよ」と停めさせているのを見ました。その後うちの入り口側に寄せてとめる、深夜まで夕方から何時間も停める、縦に2台3台と停めるようになるなど、悪化してきたため、主人が「家の前で入れないからとめないでくれ」と、停めてるお客に言いましたが、その後件数は減ったものの、相変わらず停めていました。こちらも毎日出入りするし、近所だしこちらより年配だしと、いろいろ悩みましたが、続くので思いきって「荷物の出入りなどはわかりますが、長時間だとこちらも入れないのでやめてもらえませんか?」とお願いしてみました。そしたら「ちょっとしか停めてない」と言うので、それならいいんですけど、とその場は引き下がりました。後日、また停まっていたので呼び鈴を押したら、出てきた人ににじり寄って来られ、「お前の家に今度は停めてやる」とどなられました。翌日主人が抗議したら、今度はその家の主人に「若造がぶっとばしてやる!日本刀持って来い!叩ききってやる!黒塗りのベンツをつけてやる」などどやくざ映画のように主人を囲んでどなられ「言ってきたらどけるからいいだろう」と言われました。 言えば脅されるし、自分の駐車場に二台停めるのが面倒だからと、「言えばどけるから呼びに来い」というのは理不尽で納得できません。また、私が出入りする音で見ているようで、こちらが気づくまで黙って立っていることもあり怖いです。また、その奥さんが「ちょっとなのにこの家が、」などど、大声で言ってるのが聞こえ、うちのことを自分のいいように周りに言っているのかなどとも思ってしまい、精神的にも疲れてきてしまいました。私有地なので警察も入ってきてくれませんし、どこに相談に言ったらいいのかわかりません。長くなりましたが、助言をお願いいたします。

  • しつこい私道への迷惑駐車

    以前も質問させていただいたものです。 7軒を周りに囲む私道の出入り口に軽自動車を週末ごとに駐車されている家があります。 その公道から私道の出入り口は住宅メーカーが、表に出る道への見通しが良いように、少し斜めに切って見通しがいいようにしてくれていました。そのスペースに毎週単身赴任先から帰ってくる旦那さんが週末車を駐車しています。(7軒のうちの1軒です) しかし奥に住む私たちは、車の出入りに際して、バックで入ったり出たりしないといけないのでその車があると大変しづらく迷惑していました。特に週末運転することが多いのでよけい腹が立ちます。 それでアドバイスいただいたとおり、警告書を出したり、警察に通報したにもかかわらずあいかわらず停め続けています。 それどころか、「どこの家が通報したんだ」とまるで通報したものが悪いみたいに吹聴しているうわさを聞きました。 どうしても奥の家の私たちの家を含めて目の敵に最近されているような感じがします。 もともと車を置くべきところではないところにずっと置いているほうが悪いと思いますが、私道なので駐車違反の切符を切られることはないと思っているのかひらきなおっているように思えます。 このままだといつ事故につながるかもわからないのですが、ひたすら見かけたらしつこく警察に通報するしかないのでしょうか? ご近所とはできるだけ円満にしたいのに・・また犯人探しをされて、あの家が通報していると言われるのも嫌だし・・どうしたものかと悩んでいます。 なにかいい対処法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 井戸と、土地購入について、

    知り合いの変わりに聞きます。 今度、土地を買いますが、気おつけることは何ですか。 又手続きは済んでませんので。 一様、田んぼだったのは知っているます。 一様、田んぼは、掘り起こして、埋め立てたとは、売主(建設会社)は、言ってました。 そして、そこは、水道を引けない「本官から遠い」ため、 井戸を掘らなくてはいけないらしいです。 周りには、水道管を引いてある家ばかりで、隣の家も、井戸を掘って、住んでるのですか、まだ日が浅いので、聞けません。 隣の人は、水質検査はいいみたいです。 心配なのは、水が枯れたら、ドウしればよいのか、又掘ればいいと、トは、いっているのですが。 毎日風呂などを使っていたら、何年ぐらいもつものでしょうか。 井戸を掘らなくてはいけないような、土地は 評価としては、ドウなんでしょか。 お願いします。

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 隣人の迷惑駐車

    迷惑駐車で困っています。 私の家は細い路地に回る住宅地の角地ですが、車庫はその細い 路地に入った裏手にあります。向かい側の1軒裏の住民の息子と おぼしき人物が毎晩長時間駐車し、私は大変迷惑に思っています。 道は市道(5m)で、以前に1年半ほど前に110番通報したところ、 半年ほどは駐車しなくなりましたが、そのうち毎晩駐車するようになり、 これからまた毎晩駐車するのではないかという予感がします。 (おそらく私が通報したと感づいているためか、通報後は自分の 家の前からはみ出さずにとめるようになりました。) しかし、だんだんその回数が増えており、心穏やかではありません。 私の車の出入りに支障はないので、こういったことは気にしない方も いるかもしれませんが、実は私の車庫は来客があった場合、道路に平行 にもう1台駐車できるようになっており、2台駐車する際にこちらが 上手く寄せないとぶつけられてしまう心配もあります。 とにかく、毎晩その場所に戻ってくるという行為が、我慢ならないです。 また、自分の車を出す際にいつもその車が目に入ってくるので それだけで嫌悪感を感じます。 こういった長時間駐車は車庫法などに違反すると思いますが、 どうしたら駐車を止めさせる事ができるでしょうか。 警察に相談でしょうか。 ちなみに近所は高齢者が多く、就寝が早いので駐車に 気づいていないかもしれません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 迷惑駐輪に逆切れ

    向いの住人の迷惑駐輪に辟易しています。 自転車や、原付などを路上にに駐輪するのです。 我が家と向かいの家の間の道は幅4メートルほどです。 駐車場の形状、道路との角度からいってもそこに自転車や原付などを停められると、 車の出入りが不可能なのです。(向かいの家も同じ造りです。) 以前にも、やめてくださいとお願いをしたことがあって、 しばらくは大丈夫だったのですが、先週の月曜は原付が停められていて、 この前の日曜は自転車が停められていて・・・ なので、再度、「車の出入りができないのでやめてください」とお願いしたんですが、 昨日は、わざわざ(そこに自転車を移動させて)駐輪しているのを見ました。 主人がもう一度、やめてほしいといいに言ったら、 「じゃあどこに停めればいいんだ!」と逆切れ。 道路は、駐輪場じゃありません。自分の敷地に停めればいいだけのことなのに なぜ、迷惑をかけられ、精神的苦痛を強いられ続けているこちらが 怒鳴りつけられなきゃならないんでしょうか? このままこの向いの家の嫌がらせとも思える迷惑行為が続いた場合、 やめさせるには弁護士等に相談し、訴えるしか方法はないでしょうか? ここの家には現在、夫婦と次女が住んでいます。 原付を停めるのはこの次女です。 自転車は家をすでに出ている長女と、親戚?のおばさんらしき人物が停めます。 逆切れしてきたのは長女です。

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。