• 締切済み

国際学生証(ISIC)について

国際学生証はパスポートの代わりに使えるとのことですが、実際どのくらい使えるものなのでしょう? 「予想以上に役立った」「~という時はパスポートじゃなきゃダメだった」などといったことを、経験者の方々にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ivallo
回答No.4

国際学生証とパスポートは基本的に違うと感じました。 たとえば、お酒を購入するときは国際学生証で年齢を証明できると思ったら、パスポートじゃないとだめだったり(タバコも同様)、 バスに乗るときは国際学生証で割引になるのにパスポートはなんの役にも立たなかったり、 自転車を借りるときにデホジットとして何か身分証明証を預けることになったのですが、パスポートは貴重品なので国際学生証しか預かってくれなかったり、 美術館の年齢割引(18才までいくら、とかいうやつ)はどちらを使ってもいいのに、学生割引は、やはり、国際学生証のみでした。 とにかく、いちばん役に立ったのは長距離バスに乗るときでした。お金を払うときにはとにかく、毎回見せました。で、2割とか時には5割とか割引してくれました。電車も割引してくれますが、割引率が低かったような気がします。 下は、利用者の声というページです。参考までにしてください。

参考URL:
http://www.univcoop.or.jp/uct/
noname#25553
質問者

お礼

皆さんありがとうございました!

• matilda
回答No.3

こんばんは。 割引などの目的ではなく、身分証明書として使うのでしたら、パスポートの写真のページをコピーして持ち歩いてはいかがでしょうか?コレはコレである方が絶対に便利です。

• china002
回答No.2

質問の答えにはなっていないかもしれませんが… 今年の春フランスに行ったのですがなくても不便ではありませんでした。年齢はパスポートで確認できるし、美術館などではカルト・ミュゼを使用していたので。

回答No.1

私の妹がフランスに留学しているとき、美術館や博物館の入場料が安くなった(元々無料の所も多いようですが)と言っていました。 また、地下鉄の料金が安くなったと言っていました。 そして、帰国後、日本の美術館でも使えたそうです。 会社勤めの合間に渡仏したので、帰国後は一般料金になるはずですが、国際学生証の有効期限内であったために、学生料金で済んだといっていました。 基本的にパスポートとは性質を異にするのだと思いますが、こういった役には立つようです。