パソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの購入についてのお悩み解決!選び方と予算についてご紹介します。
  • BTOパソコンのメリットと選び方を解説!お得なカスタマイズ方法と予算について
  • ネットゲームに最適なパソコンは?CPUやグラフィックボードの選び方をご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入について

パソコンの購入について 今使ってるメーカー製のパソコンがちょっと物足りなくなってきたので買い換えようと思っています。 PC内部のことには初心者なのでお聞きします…。 最近パソコンショップで見たんですが、中身のパーツを選んで組み立てれるBTOパソコン?ってのが作れるみたいでそれにしようかと思ってます。そっちのほうがいらないソフトとか入ってないし、安くできると聞きました。 そこで質問なのですが、どのような部品(CPUやらグラフィックボードやら他もあれば…)を選べばいいでしょうか? 主にネットゲームをやるパソコンとして使う予定です。快適に遊びたいです。HDDはそんなに容量多くなくても大丈夫です。予算10万前後なんですが…ディスプレイとかも全部あわせて10万前後で足りるんでしょうか? 詳しいかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

自作はいいですが、自作は事前に多少なり知識入れてからにしないとやりたいことやれませんよ。 最初はショップBTOで構いませんが、ここでも知識が必要で スリム型を買うとほとんど増設は出来ませんし ミニタワーを買って しばらく使ってかってグラボを替えようとしたら電源の交換が必要ってのがあります。 本当に最初なら、ゲーミングPCという高度使用のPCを買ってください。 ゲーム機レベルでなら簡単そうに見えるものも、PCの世界ではゲームって言うのは 高度なパーツでのリアルタイムな処理が必要になります。ですので、本体自体もそれに耐えるように かなりの高レベルなパーツを使っています。 推奨ゲームが処理が高度になればなるほど高いパーツで組まれていますので ゲーム以外のことをするにも十分耐えられます。 今度出るFFはさすがに金持ちの道楽並にすさまじいスペックを請求されますけど 本体だけで10万クラスで まあ低解像度でなら快適に遊べるでしょう それ以外のゲームなら、「余裕」で動くことでしょう。 高解像度だと本体が30万円レベルです。

goririn666
質問者

お礼

otaku37564さんがいうようにゲーミングPCというものを調べてみました。 確かに、未だ初心者の私にはこういうのがあってる気がします。 さすがにFF14モデルは高くて買えないので(汗)ちょっと下のランクのやつで検討してみようと思います。 また質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

HDDは2TB~1TBがいいでしょう。 2TBでも1万切ってるので下手に500GBとかにしても1TBと少ししか違いません・・・ 容量単価が上がるだけです。 CPUはコア数が多くクロックの高いもの。 intelでもAMDでもどちらかだけでしか動かないと言うソフトは無いので予算に合わせてお好きな方を・・・ グラフィックはFF14を見据えたものならまず不満は無いでしょう。 メモリは4GBがいいかと思います。 で、10万ではキツイのでもう少し予算を見たほうがいいです。 その方が後悔しません。

goririn666
質問者

お礼

500Gと1Tの差はそんなに無いのですか(驚 下で答えを頂いたようにゲーム推奨モデルってやつを買おうかなと検討しています。 予算もちょっと無理して15万弱くらいで全部揃えたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

• Peric
回答No.2

ディスプレイ込み10万はちょっと安いですね。一応ネトゲも動くでしょうが、あと2万くらい出してFF14推奨スペックPCってのを選べば、どのゲームでも遊べるはずです。

goririn666
質問者

お礼

FF14の推奨モデルをみてきましたがけっこうなお値段ですね(汗 でもこれなら本当に快適に遊べそうです。 どれかのゲームの推奨モデルを買おうかなと今考えているところです。 G-GEARってサイト参考になりました。 回答ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

パソコン通でなければ、自分で組み立てるパソコンは止めた方がいいでしょう。 10万前後なら、オプション選択で最高のものが選べます。 通販でdellなんかはどうでしょうか。

goririn666
質問者

補足

色々調べてますが、故障のときとか困りそうなので自作はやめにしました(汗 dellってサイトも眺めてみようと思います! 回答ありがとうございました。