• ベストアンサー

夜空ノムコウの作詞、作曲について

夜空ノムコウの作詞、作曲について スガさんが作詞、川村さんが作曲ということですが、川村さんの作曲はコードだけではなくて、 ある程度メロディーも作った上でスガさんへ詩をバトンタッチとなったのでしょうか? 私のイメージでは、スガさんが作曲したというイメージが強いのですが、詩を当てはめたのみで あったとすれば、すごいのは川村さんになるのかなと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作詞、作曲の過程や分担については詳しくはわからないのですが スガシカオさんがテレビ(「SMAP×SMAP」だったか「うたばん」だったか)で 「夜空ノムコウ」の作詞は、依頼されていたことを忘れていて 締め切り直前に飛行機の中かホテルで慌てて書いてFAXしたと話されていました。 ですので、作曲にはノータッチ(あったとしても多少の手直し程度)ではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E7%A9%BA%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A6
rhgdp5481
質問者

お礼

情報をありがとうございました。ウィキでも調べてみました。

関連するQ&A

  • ヒット曲「夜空ノムコウ」について

    皆さん御存知の「夜空ノムコウ」という曲は、スマップが歌い大ヒットしましたが、製作者側にスポットが当たった話の場合「夜空ノムコウ」=スガシカオと言われることが多い様な気がします。ですのでしばらくの間、スガシカオさんが曲・詞共に手がけていたのかと思い込んでいました。学校の音楽教科書に掲載が決まったというニュースの時にもスガさんばかりインタビュー、コメントを求められたりしていました。どうしていつも作曲者の川村結花さんの名前の方に重きを置いてスポットを当てないのでしょうか?私はどちらかといえば作詞<作曲という風潮があるものと思っていました(編曲はもっとないがしろにされているぞ!!というツッコミは御勘弁して下さいm(__)m)。曲と詞を切り離して考えるものでは無いですが、この曲の場合、作詞において大衆の心をより掴んだということなのでしょうか?

  • スガシカオ=夜空ノムコウの人??

    シンガーソングライターのスガシカオが好きなのですが、知り合いに聞くと「夜空ノムコウの人???あと最近エロイPVに出てなかったっけ???午後のパレードは良いよね」って言われたのですが、未だに世間的には夜空ノムコウの人なのでしょうか?? 確かにこれは名曲だけどスガ作曲じゃないのに テレビでいつもコラボさせられるのを見て とても複雑になるんです・・・・ スガは作詞だけなのに作曲も スガだと思われてそうだし。 夜空ノムコウも良いけど アシンメトリー、青空、秘密、光の川、 アーケード、8月のセレナーデ、マーメード、 ぬれた靴、バクダンジュース、うきぶくろをもって、 これからむかえにいくよ、Cloudy,Thank You といった名曲がかなりあるのに何故夜空ノムコウの人って未だに 思われてるのでしょうか???? やっぱTVでいつも歌っているから???? 山崎まさよしもSMAPにセロリ提供してるけど、 セロリの人って言われないし、これはあんまり歌わされて 無いですよね・・・・? 最近、シカオはKAT-TUNにも作詞提供してましたが。

  • 夜空ノムコウのコード。(間奏)

    夜空ノムコウの 間奏のコードがわからないのですが 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 作詞 作曲について教えてください!

    16歳の男です。 2年ぐらいギターをしています。 けっこう前からオリジナルの曲を作ろうと作詞作曲をしてるのすが 僕の作り方は、ギターとか何も使わずに口ずさんで その時に仮のメロディーみたいなのと詩がうかんできて 作詞をして後から曲を作るというやり方なんですが、 この場合僕にセンスが無いのか、 AメロとBメロに変化をつけるのが難しくて そのままBメロも同じメロディーになってしまいます。。。 皆さんや、プロの方(稲葉さんや、GLAYのTAKUROさんなどが好きです)はどのようなやり方なんでしょうか?? やりやすい方法を知っている方教えてください☆

  • 作詞作曲をしたいのですが・・・

    作詞作曲をしたいのですが、私は楽器の経験がドラムしかありません。 コードとかもあまり詳しくありません。 でも頭に浮かんでくるメロディーとかはあります。 MTRを使って曲を作ってみようかな?と思うんですけどドラムしかやったことのない私に可能でしょうか? またもしお勧めのMTRなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作詞と作曲について

    友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。 バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度) ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。 うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。 頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。 だれかいい方法教えてください・・・。

  • 作詞と作曲について。

    作詞と言うと、そのもの、詞を書いた人が名前を明記されると思うのですが、作曲の場合、歌のメロディーを考えた人が「作曲」にクレジットされるのか、それともコード進行を考えた人がクレジットされるのか、どちらなのでしょうか? いろいろなパターンがあると思いますが、バンドをやっている方々はどういった感じでお決めになっていますか? バンド経験の無い方々も「自分はこう考える」といったことを教えて頂けると助かります。 ご意見を心待ちにしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • みなさんは作詞が先ですか?作曲が先ですか?

    作詞・作曲を始めたばかりの初心者です。 いつも私は作詞をして、その雰囲気に合うような曲を作っているのですが、なんだかテンポが悪い気がしています。 みなさんは作詞をしてから作曲でしょうか? それとも作曲をしてから詩を考えますか? 参考程度にお教え頂ければ幸いに思います。 また、体験談や、アドバイス等ありましたら、ぜひお願い致します。

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 作詞と作曲はどちらが先?

     NHK歌謡コンサート「特集 三木たかしの世界」で、 http://www2.nhk-g.co.jp/wp/program/details/disp_j.asp?a=13&s=0&w=0&c=200906161040 三木たかし氏が作曲をした曲に詩を付けて歌謡曲の黄金時代を支えたという人(名前は忘れました。仮にA氏とします。)が、 「詩が先で、詩に曲を付けるのが普通だが、  三木たかしさんの場合は、先に曲ができて、それに私が詩を付けるのが90%以上だった。  なぜならば、先に詩を書いて三木たかしに渡しても、使われる詩は1割くらいだから。」 と語っていました。  通常は、曲が先でそれに詩を付けるのが普通だと思っていました。 たとえば、アイドルのような歌手が作詞をすることがありますが、 この作詞は、作曲の後ではないのでしょうか? それとも、素人とも思えるアイドルが先に詩を作って、それにプロの作曲家が曲を創るということがあるのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう