• ベストアンサー

夜空ノムコウの作詞、作曲について

夜空ノムコウの作詞、作曲について スガさんが作詞、川村さんが作曲ということですが、川村さんの作曲はコードだけではなくて、 ある程度メロディーも作った上でスガさんへ詩をバトンタッチとなったのでしょうか? 私のイメージでは、スガさんが作曲したというイメージが強いのですが、詩を当てはめたのみで あったとすれば、すごいのは川村さんになるのかなと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作詞、作曲の過程や分担については詳しくはわからないのですが スガシカオさんがテレビ(「SMAP×SMAP」だったか「うたばん」だったか)で 「夜空ノムコウ」の作詞は、依頼されていたことを忘れていて 締め切り直前に飛行機の中かホテルで慌てて書いてFAXしたと話されていました。 ですので、作曲にはノータッチ(あったとしても多少の手直し程度)ではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E7%A9%BA%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A6
rhgdp5481
質問者

お礼

情報をありがとうございました。ウィキでも調べてみました。