• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科の薬についての質問です。)

精神科の薬の副作用とお肌の老化について

326S4の回答

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

はじめまして。 何かヒントになればと思います。 確かに言われるような状態になる確率は高くなると思われます。 薬が毒と言うよりも副作用ですね。 妻は長年トランキライザー系、メジャートランキライザー系などの薬を使用していましたが、やはり肌や内臓にダメージがきました。 薬を止めて更に長い年月が経ちましたが、現在腎臓があまり良くありません。 肌にも定期的に酷い湿疹が出ています。 ですから副作用を考慮に入れて薬をセーブするか、症状を考えて現状を維持するか・・・ どちらかの選択となるでしょう。 お分かりだと思いますが、薬は精神(心)には効きませんし投薬を続けても精神的な病は治りません。 一時的に症状を抑えるだけです。完治したか?と思い込んでもまた何時か発病するでしょう。 虫歯の歯痛で痛み止めを飲み続けるようなものです。痛みは緩和出来ますが虫歯は進行してしまいます。 痛みを抑える対処療法と痛みそのものを治療する原因療法です。 残念ながら現状の医学的な治療では対処療法が限界で実質的な原因療法は存在しません。 深層心理に隠された心意的な原因を探り根本の問題を払拭しない限り病状が良くなる事は難しいと思います。 ですから治療の根本を見直して投薬に頼らない方法にするか、現状の医療状況を理解し投薬量を抑えるのか・・・どちらか理想ではないでしょうか・・・。

aimaimi
質問者

お礼

早々の回答を有り難う御座います。 やはり薬の長期服用は、肝臓等の内臓に良くない様ですね・・・。 なる程ですね、虫歯の例えは分かりやすいと思いました。 いくら、薬で心の病の症状を抑えても、一時しのぎに 過ぎないって訳ですね。 もっと根本的な問題の解決が先だと言う事ですよね? カウンセリング等を受けてみようかなと思います。 経験談も交えての回答は、とても参考になりました。 なるべく、薬に頼らない方向性で調べるなどして 対処してみようと思いました。 いざと言う時の為に、頓服だけ持参しておこうと思います。 そして、薬を少しずつ減らせるように頑張ってみようと 思いました。

関連するQ&A

  • 精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか?

    精神科の薬は、お肌の老化を促進しますか? 私は、現在精神科の薬(5種類)を飲んでいます。 ある方の意見では、精神科の薬等は体に悪く 内臓等が悪くなったり、足が悪くなったり、ろれつが回らなくなる、 お肌の老化が進む等してろくな事はないから、止める様にと 言われました。 実際に、私の知人で鬱病の薬を長期間服用している人で 薬が原因で足が悪くなった人を知っています。 私も、薬が体に毒なのは知っていましたが、 現在失業中の身で、今から就職活動をする上で どうしても薬を必要としています。 当方はアスペルガー・LD・ADHDの二次障害で 対人恐怖症を長年患っているからです。 本題に入りますが、薬はお肌の老化を促進させる働きもあると 思いますか? 知人が言うには、薬を飲んで口元の老化が進んだり、 目の下に熊が出来ていたり、お肌がくすんでくるよ と言います。 私は、現在の所 薬を服用し始めて1ヶ月程になりますが、 別に変化はみられない感じです。 ですが、今後同じ症状が出てくるのではないかと不安ではあります。 皆さんのご意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • 精神系の薬についてお聞きしたいです。

    今までルボックス(デプロメール)、パキシル、ジェイゾロフトと服用してきたのですが ルボックスは50mg以上服用すると気分が悪くなり、ジェイゾロフトを服用直後、痙攣発作 が起き、パキシルを現在、12,5mg服用していますが、全く効きません。 また、安定剤のデパス1mg、レキソタン5mを服用しても 眠くなるだけで全く効かないので飲んでいません。 睡眠薬もハルシオンやサイレースは効くのですが、ハルシオンも脳に悪いと書いてあったので 飲んでいません。 また、サイレースは海外では麻薬指定されているので少し効くとはいえ、服用するには抵抗が あります。 どの様な薬が自分には合っているのでしょうか? 医者に聞くのが一番だとは思いますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 あと、軽度ですがADHDとアスペルガーなどの発達障害を持ち合わせています。 これこそ医者に聞くべきなのですが、どの様な薬やサプリを服用するのが良いのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 精神系の薬を頓服以外やめたいです。

    私は18歳から精神科のお薬を服用していますが、もうやめたいです。 現在27歳で、乱暴な服用もしてしまうこともありました。 ちなみに、強迫性障害でずっと悩み、境界性パーソナリティ障害と過食症も病名がつきました。 薬も2週間で6千円くらいかかっていました。 今は薬が減り、デプロメール・エビリファイ・リボトリール・ハルシオン・レボトミン・デパスを主に毎日飲んでいます。 薬を忘れて飲まなかったりすると、気のせいかもしれませんが、頭がくらくらしたことがあった気がします。 18歳でデプロメールを飲み始めた時は、吐き気に襲われてすごくつらかったのを覚えています。 やめるのも体に症状がでて辛いと聞きます。 しかし、このまま飲み続けることにずっと悩んでいました。頓服のデパスなど以外はやめたいと思うのです。 カウンセリングを受けたいのですが、私には逆効果なのかな? なんて考えたりもします。 医者には、調子がよくなるまでカウンセリングは待とう、と言われてしまいました。 精神科の薬をやめた友達もいて、元気に結婚して子どももいます。 精神科の薬をやめるきっかけや、時期など、カウンセリングで対応できるのか、 たくさんの方の意見を聞きたいです。 ただし、精神科の薬は一生やめられない! などの言葉はできるだけやめてください>< よろしくお願いします。

  • 精神科の病院に行ってきました。

    以前にADHD?LD?の質問をさせていただいた者です。うつ病の一歩手前、後双極性障害の可能性が あるそうです。ジオマチール、リオマチール処方して頂きました。自分的には精神を安定させる薬より頭がスッキリする薬が欲しかったのですがそんな薬ありませんよね。薬に頼るのも良くないそうなので様子見てみます。。

  • 精神科の薬で太るものを教えてください。

    現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。 春頃から、半年で約10kg体重が増えました。 ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。 以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは 何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。 (医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。) 現在服用しているのは、 アモキサンカプセル10mg、 ワイパックス1mg、を1日3回。 セダプランコーワ錠5mg、 コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。 頓服としてソラナックス0,4mg 就寝前にサイレース1mgです。 この中に副作用で太る薬はありますか? コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。 「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。 よろしくお願いいたします。

  • 適切な薬ありませんか

     知人のことですが、忙しい職場で働いていて、ストレスからでしょうか時々、ぼーっとしてしまい、「意識が飛ぶ」という状態になるんだそうです。  精神科でカウンセリングを受けたらと言っているのですが、何か適切な薬はないのでしょうか?  服用することで眠気を催すような薬は困ると思うのですが。

  • 精神科の薬を、多種多様にわたり、長年服用していると

    精神科の薬を、多種多様にわたり、長年服用していると、原因不明の嘔吐の症状が出てくることもありますか? ちなみに、現在服用している薬は次のようです。 エビリファイ、炭酸リチウム、レキソタン、レスリン、ホリゾン、サイレース、ハルシオン、レボトミンです。 服用歴は、20年にわたります。

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • クスリが抜けるまで。

    こんにちは。自衛隊の試験を受けるのですが私は毎日精神安定剤を服用しています。 身体検査で引っ掛かるかもしれないのでどのくらいの時間でクスリが体から抜けるのかおしえてください 飲んでいるクスリは ジェイゾロフト メデタックス セディール スルピリド アンデプレ です。